就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
川崎重工業株式会社のロゴ写真

川崎重工業株式会社

【未来を拓く挑戦者】【23卒】川崎重工業の技術系の本選考体験記 No.24199(非公開/男性)(2022/4/23公開)

川崎重工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒川崎重工業株式会社のレポート

公開日:2022年4月23日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 技術系

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

ESとWEBテスト提出後に行われたグループディスカッションや学力テスト、面接はすべてZoom
上で行われました。

企業研究

3大重工業と比較して、何が違うのかやなぜこの会社なのかということを説明できるようにしました。最終面接では具体的に他社と比べてなぜ御社がいいのかということは聞かれなかったが、人事面接でのガクチカや自己PRの深堀りの際にこういった経験から御社で活躍できる、こういった経験が御社の事業内容や社風とマッチする、といったように話せるように工夫した。
また、理系の面接では技術面接が大切(面接当日も、技術面接が本腰と伝えられた)なので、普段自分が行っている研究を専門外の方にも伝えられるようにしっかりと理解する必要がある。また、専門外の方へ話す練習として、別の研究室の友達と協力してお互いに練習しあい、わかりやすい発表ができるように工夫しました。研究発表についても、しっかりと深堀をされるので、自分が用意したプレゼン資料に対してどのような質問が想定されそうか、それに対してどう答えるかを用意しておくとよい。
また、私はOB訪問といったものは行っていないが、研究室の先輩で内定された方に面接やES、学力試験がどんなものだったか、なぜこの会社を選び、入社後のギャップはあったかなどメールで確認しました。こういった、実際に働いている方の意見はなによりも大切だと思うので、できればOB訪問や連絡を取ることは大切だと感じた。

志望動機

私は世界中の人々の生活と地球環境を御社でのモノづくりを通して実現していきたいです。インターンシップや座談会を通して、御社は水素技術を中心として、今後のカーボンニュートラルを目指すために必要な事業に積極的にチャレンジされています。また、インターンシップでの職業体験では、お客様の依頼に対してどのような設計を行えばよいか、またお客様の要求以上のものを作るためにはどのような工夫をすればよいかという、お客様目線に立ったモノづくりを体験することができました。こういったお客様目線に立ったモノづくりや今後のカーボンニュートラル社会に積極的に取り組む御社の姿勢に共感し、志望いたしました。

志望動機に関しては、面接中に聞かれず、オンライン面接の事前待機部屋で面接官の方とは別の社員の方に聞かれました。

座談会・懇親会

形式
学生20 社員4
実施場所
オンライン
実施時期
2022年01月 中旬

座談会・懇親会の内容

3つのカンパニーの社員の方が来てくださり、学生を3つのグループに分け、順番にブレイクアウトルームに入り行われました。
まずは社員の方からカンパニーや業務の紹介が行われ、その後質疑応答がありました。質疑応答に関しては、どんなことでも気軽に聞くことができる雰囲気でした。
また、座談会終了後、社員だけが残るように指示されていたので、質疑応答した学生などメモを取られていたかもしれません。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・今までに1番力を入れて取り組んだこと・当社への入社を志望する理由・現時点で興味がある製品・得意な科目、苦手な科目・趣味・特技・資格・就活を行う上で企業に対して重要視している項目3つ(選択肢から選ぶ)

ESの提出方法

マイページ上から提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

結論から書き、そこから具体的な内容を書くことを心掛けました。また、学生時代頑張ったことによって得られたものと志望理由がしっかりとリンクしていることを注意しました。

ES対策で行ったこと

就職会議などを見て、文章の構成を意識しました。内容については自分の実際の体験を書いたほうが絶対に伝わると思います。参考にするのは文章の書き方や流れだけにしておいたほうが良いです。
書いたESは友人や先輩に添削してもらい、改良していきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 上旬
実施場所
自宅のWeb上
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

書店にて参考書を買い、繰り返して問題を解きました。また、夏のインターン応募時にもWebテストを受験するのですが、その際は再受験できず、インターン応募時の成績が使われるので、駛馬から対策する必要があります。

WEBテストの内容・科目

SPI(言語、非言語)

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語、性格診断の書く30分程度だったと思います。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

webテストに関する書籍、問題集

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年02月 下旬
実施場所
オンライン上

形式
学生6 面接官2
時間
20分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
服装自由(みんなスーツを着ていました。)

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

・開始15分ほど前から待機室に入る
・時間になったら社員の方から説明があり、GDのお題発表
・学生が二班に分かれてGD開始
・社員の方から軽くふぇぃーどバックをいただき、その後解散

グループディスカッションの流れ

25分ほどで班のメンバーと話し合い、結論をまとめる。その後、社員の方からランダムで1人が指名されるので、その人が発表を行う。社員の方はGD中は画面をオフにして参加していた。

雰囲気

学生からは緊張が伝わってきた。社員の方はフランクな雰囲気で話してくださった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

こどもに習わせたい習い事を3つ考えてください。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

議論を始める前に、テーマに関してしっかりと定義づけができているか。他人の意見をよく聞き、自分の意見もしっかり述べられているか。他人の意見に対してどのような点が良いかを話せるか。なかなか話せていない学生がいたら、その人からも意見を聞きだすような姿勢があるかなど。
川崎重工の社風として、協調性をもって取り組むという点がるので、協調性を持って取り組む中でもしっかりと自分の意見が述べられているか、といったところがみられていると感じました。

筆記試験 通過

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
オンライン上
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

大学院入試レベルの問題が出るので、入試課顧問や機械系分野の教科書を読みなおし、対策した。また、過去の筆記試験と似た問題も出題されるので、先輩から過去問について聞き、対策した。
また、筆記試験はGDの後に行われた。

筆記試験の内容・科目

必須:数学
選択:力学、流体力学、水力学、熱力学、制御工学、機械力学、材料工学、工業材料から3つ選択

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

必修と選択合わせて4問で、合計80分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

大学院入試過去問、学校の教科書

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン上

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
部長クラスの人事1人、希望するカンパニーの技術系社員2人(3人とも年数不明)
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

面接開始15分前に入室、面接官とは別の社員に志望動機や他社の選考動向、希望のカンパニーに入れない可能性があることの確認、健康状況について聞かれた。
その後、実際の面接が行われるルームへと移動し、人事面接と技術面接が行われた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

私は行動力がある、という軸をもとに人事面接や技術面接を応えていきました。こういった、一つの芯をもって質問に答えることでどのような質問に対しても一貫性をもって答えることができたのだと思います。

面接の雰囲気

人事面接、技術面接ともに比較的穏やかな雰囲気で行われた。ガクチカや研究発表を通して、私自身をよく知ろうといった質問がされたと思う。最終面接まで来た人ならば、固くならずに笑顔ではっきりと、普段の自分を見せることができれば合格できると思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

今まで一番力を入れたこととその深堀り

私は塾講師のアルバイトで生徒のテスト成績向上率80%の目標を立て、達成しました。私のが勤務していた校舎は進学塾というよりも学習習慣を身に着ける目的の生徒が多く、勉強に対してやる気がない生徒が多かったです。そのため、目に見えて成績が向上すれば生徒たちのやる気向上につながると思い、取り組みました。まずは校舎や生徒の特徴を客観視しました。後者では机の並びが一列で講師と生徒のコミュニケーションがとりにくい、勉強のやり方がわからないという生徒が多かったです。そのため、机の並びを変え、講師と生徒がコミュニケーションを取りやすい環境を作りました。また、先生がたが中高校生時に取っていたノートを生徒たちに見せ、このように工夫していたよなどと伝えることで勉強習慣を伝えていきました。その結果、積極的に勉強に取り組んでくれる生徒が増え、目標を達成することができました。

集団の中でどのような役割になることが多いか。

私はチームの中で緩衝材のようなポジションに立つことが多いです。高校時、部活動で私は副キャプテンを務めていました。就任してからしばらくたって、キャプテンとメンバーが部活の在り方や戦術について対立することがありました。私はそこでチームを一つの方向を向かせるために一人一人の意見を聞き、それぞれがなぜそのように思うのか、譲れないところはどこかなど聞き、みんなの考えを取り入れることでみんなに納得してもらい、チームを一つの方向に向かせることができました。
(緩衝材の役割は会社でとても重要だが、自分の意見もしっかりといえるのか)
はい。みんなからの意見を聞く際にも、この意見に対しては私はこのように思うがどうかな?といった、自分の考えもしっかり発信することで、みんなにも納得してもらうように心がけています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

川崎重工業での事業や社風に共感したため、承諾しました。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

技術系:200-300人

内定者の所属大学

旧帝大、地方国公立、早慶上智、MARCH、関関同立などの難関大

内定者の属性

機械系、協調性がある人

内定後の企業のスタンス

私は推薦を前提とした事前応募ルートだったため、内定の電話をいただいたその場で承諾しました。夏ごろに内定者のイベントがあるといわれたが、入社するまでは基本的に学業を優先してくださいと伝えられた。

内定に必要なことは何だと思うか

まずは必ず夏に行われるインターンシップに参加してください。インターンでは川崎重工の取り組みや社風に基づいた業務体験ができるので、川崎重工についてよく知ることができると思います。また、他の業界と比較した業界研究も大切です。他社との差別化をすることで、なぜ川重がいいか、川重じゃないとダメかが言語化できるようになります。また、ES添削や面接練習を友達とやるようにしてください。他人のESや面接風景を見ることでここがダメだ、こういったところがすごいから取り入れようなど、自分一人では気付かないところを知ることができます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の軸をしっかり持って大学生活を過ごしてきたか、研究を行っているかといったことが大切だと思います。まずは自己分析をしっかり行い、強みを見つけ、それに基づいて話していくことで相手に自分というものをアピールできると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

夏のインターンに参加した際、その時に受験したWebテストが再利用されるため、なるべく早めにWebテストの対策をしましょう。また、技術系ではグループディスカッションが一番落とされる人が多いそうです。グループディスカッションの対策はなかなか難しいですが、友達と練習する、ほかのグループディスカッションが行われる企業も受けるなどいろいろ対策をしてみてください。

内定後、社員や人事からのフォロー

現段階では特にありません(4月中旬)。夏や内定式後に配属先面談など複数会社員の方とお話しする機会があるそうです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

川崎重工業株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (機械・プラント)の他の本選考体験記を見る

川崎重工業の 会社情報

基本データ
会社名 川崎重工業株式会社
フリガナ カワサキジュウコウギョウ
設立日 1896年10月
資本金 1044億8400万円
従業員数 40,640人
売上高 2兆1293億2100万円
決算月 3月
代表者 橋本 康彦
本社所在地 〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町3丁目1番1号
平均年齢 41.5歳
平均給与 792万円
電話番号 078-371-9530
URL https://www.khi.co.jp/
採用URL https://www.khi-saiyo.jp/
NOKIZAL ID: 1130466

川崎重工業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。