就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本イーライリリー株式会社のロゴ写真

日本イーライリリー株式会社 報酬UP

【21卒】 日本イーライリリー 開発職の通過ES(エントリーシート) No.33457(京都大学/女性)(2020/6/15公開)

日本イーライリリー株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月15日

21卒 インターンES

開発職
21卒 | 京都大学 | 女性
Q. あなたの過去の「リーダーシップ経験」についてご記入ください。その際、所属していた団体や役職があれば内容がわかるようにご記入ください。(600字以内)
A.
大学で所属したマンドリンオーケストラサークルにおいて会計改善に取り組んだことです。私は会計係として全体の取りまとめを行いました。先輩から会計業務を引き継いだ際には、個人負担と部費負担の境界が不明瞭でした。そのため、部員に請求されるがまま部費からその金額を支払う状況で、部員間に「言った者勝ち」の不平等がありました。そこで私は「部費の使途を明確にし、部員の負担を平等にする」ことを目標に掲げ、改善に取り組みました。実際に行ったことは以下の2つです。■部費負担とする項目を決める。各係のリーダーに支出項目一覧を作成してもらい、その中から部費負担とする項目を細かく決定しました。項目決定の際には「サークル全体のために必要な出費か」を判断基準として、リーダーらと議論を重ねました。新たな支出項目が出てきた場合には、その都度議論を行い部費負担とするかの決定を行いました。■可能な部費使途を明記した会計マニュアルを作成する。作成した会計マニュアルはリーダーに各係への周知をお願いし、部員への周知徹底を図りました。また部費負担の項目決定の度に会計マニュアルを更新し、部員の認識統一を徹底しました。以上の2点を行った結果、部費支出が減少し、新しい楽器の購入や負担の大きなパートへの補助金の支給を行うことができました。この経験から全体の中で自分はどう動くべきか物事を多方面から見る大切さを学びました。 続きを読む
Q. あなたの過去の「困難に挑戦し乗り越えた経験」についてご記入ください。どのように乗り越えたのか、がわかるようにご記入ください。(600字以内)
A.
「成績上位を狙い、確実に希望の研究室に所属する」ことを目標に掲げ、勉学に励んだことです。 私の通う大学では1~3年生までの成績をもとにした成績順に希望研究室への配属が決まります。私は入学当時より臨床現場から得られるデータの利活用に興味があったため、大学病院の患者さんのデータを扱える医療薬剤学分野研究室を志望していました。目標達成には優秀な同級生たちの何倍もの努力が必要だと考え、以下の2点を行いました。 ■授業後、当日中に配布資料やノートを見直しノートに要点をまとめる ■試験1か月前から本格的に試験勉強を開始し、連日図書館で21時まで勉強する。 しかし実際にはアルバイトやサークル活動、また一時的に母の闘病により家事全般を任される出来事などがあり、両立は決して楽なものではありませんでした。そこで時間を有効に使うために「Plan→Do→Check→Act」を意識しながらさらに以下の2点を行いました。 ■授業前やバス移動中などの空き時間を把握し、ノートの見直しを行う。 ■やるべきことを「To doリスト」に落とし込み、整理すると共に取り組む優先順位を意識する。 これらの結果、研究室配属時の成績は学部80名中8位、学科30名中3位という順位で、第一希望の研究室に進むことができました。 この結果から大きな目標を達成するためには小さな目標を複数立て、状況に応じて修正していくことが必要であると学び実践を心掛けています。 続きを読む
Q. あなたの「日本イーライリリー開発職インターンシップへの志望動機」をご記入ください。
A.
「開発職に求められるスキルと心構え」について学びたいと考えたからです。私は現在「クロザピン及び活性代謝物の母集団薬物動態解析:入院・外来の影響」という研究テーマで、NONMEMを用いた臨床データの解析を行っています。患者さんのデータを用いた研究にやりがいを感じており、将来はこの経験を活かし開発職として働きたいと考えています。現在研究に携わる中、症状悪化時の精神疾患患者は自らの症状を充分に訴えられないこともあり、確実な副作用予測が可能になればより効果的な治療が望めるのではと感じています。ジプレキサという優れた抗精神病薬を開発された貴社だからこそ現場で得られる様々な検査データを駆使した理想的な開発職の在り方を深く知ることが出来るのではないかと推察します。インターンシップでは貴社のホームページで知り得た臨床開発の取り組みをより具体的に把握するとともに、現状の自身の知識と照らし合わせ、不足部分の認識と補足を行い、今後の研究の指針にしたいと構想しております。また社員の皆様に開発職のやりがいや困難さについて詳しく伺い、実社会ではどのような働き方を求められているのか、仕事に対するイメージの具体化を課題としております。入社まで比較的時間のあるインターンシップにおいて、開発職に求められるスキルと心構えを把握することで、早期から弱点の克服に努め、入社後は少しでも早く貴社の力になれるよう尽くしたいです。入社まで比較的時間のあるインターンシップにおいて、開発職に求められるスキルと心構えを把握することで、早期から弱点の克服に努め、入社後は少しでも早く貴社の力になれるよう尽くしたいです。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本イーライリリー株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. SHIONOGIに興味を持っていただけた理由、きっかけを教えてください。その上で、インターンシップエントリーの方は学びたいこと、体得したいことを採用選考エントリーの方は入社して成し遂げたいことを記入してください。400字
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月24日

日本イーライリリーの 会社情報

基本データ
会社名 日本イーライリリー株式会社
設立日 1975年11月
資本金 127億7300万円
従業員数 3,400人
売上高 1845億6500万円
決算月 12月
代表者 シモーネ・トムセン
本社所在地 〒651-0086 兵庫県神戸市中央区磯上通5丁目1番28号
電話番号 078-242-9071
URL https://www.lilly.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130404

日本イーライリリーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。