就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
スミセイ情報システム株式会社のロゴ写真

スミセイ情報システム株式会社 報酬UP

【18卒】スミセイ情報システムのシステムエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.4495(東京工業大学大学院/男性)(2018/1/23公開)

スミセイ情報システム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒スミセイ情報システム株式会社のレポート

公開日:2018年1月23日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • システムエンジニア

投稿者

選考フロー

企業研究

ニッセイ情報テクノロジーやインフォテクノ朝日等他の保険系IT企業との違いを具体的に説明できるようにしとくこと。IT企業を志望する理由は当然としてなぜ保険系IT企業を志望するのか、またその中でなぜスミセイ情報システムを志望するのかを明確に話せるようにすること。保険は日常生活に密接に関わっているという理由だけでは理由としては極めて不十分です。あとどんな部門で働きたいのかも自分の経験と絡めて話せるようにすること。また出来る限りOB訪問は行っておくこと。なぜならば説明会での人事の方や社員の方から聞く話と別の視点から話を聞くことができ非常に有意義であるからである。また他の同業他社の社員からもこの会社がどんな会社かを聞くことが出来れば、客観的な評価を手に入れることが出来て、非常に有意義である。

志望動機

私はまず高校、大学の部活動でのチームで何かを成し遂げる経験からチームで何かを作り上げたいと考え、また大学院の研究からITに興味を持ちました。そのためITを使ってチームでシステムを作り上げることが出来るSierを志望しました。Sierの中で御社を志望した理由は2点あります。
一つ目は親会社が住友生命なので安定した経営がなされているところです。私は長く一つの企業にで働きたいと思っているので、経営基盤が安定している御社は非常に魅力に感じました。2つ目は内販と外販をバランスよくやられている点です。御社は住友生命の仕事だけではなく外販の金融系の仕事であったり、他の分野の仕事もやられています。そうした幅広く業務がやられているところに魅力を感じました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年06月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

先輩から頂いたwebテスト・SPIの参考書を繰り返し解いて練習を行った。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生6 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
即日

テーマ

テレワークの是非

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

他人の意見を聞き、それに加えて自分の意見をしっかり言えるのかが重要だと考える。
あと本格的に議論をする前に何を議論するのかを明確にすることは評価されると思う

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

普通に緊張せず話していたことが評価されたのではないかと感じました。また理論的に話すことも重要ではないかと思います。

面接の雰囲気

面接官の印象は非常に穏やかでかつ、物腰が柔らかい人物であった。また多少返答に詰まっても返答を待っていただいたり、非常に話しやすい雰囲気であった。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが学生時代に力をいれたことは何ですか

高校時代に所属していたサッカー部の活動に私は力を入れました。その経験から自分の能力を分析し、継続的に努力することの大切さを学びました。私は高校生時代サッカー部に入部していましたが2年間は、試合に出ることが出来ず、ベンチに入ることもできませんでした。そこで同じ部員に他己分析を頼んだり、自己分析を行うことによって足りない能力を認識しました。そして友人と協力してパスやトラップの練習等を行うことによって足りない能力を改善していきました。その結果、最終的に部員が50人以上いる中でチームのレギュラーになり、チームに貢献することができました。この経験から自分の能力を分析し、継続的に努力することの大切さを学びました。

他にあなたが学生時代に力を入れたことは何ですか

私が学生時代力を入れたことは、大学生時代に所属していた合氣道部の活動です。所属していた合氣道部は長年大会で良い結果が出せていないことが大きな課題となっていました。そこで私たちは部員の目的や意思を統一するために部会を開き、大会優勝を部の目標とすることを話し合いました。そして私は、練習での動きをビデオで撮影し、良かった点や悪かった点をみんなで話し合う場を設定したり、練習場の管理といったことを主導して行っていきました。その結果最終的に私が所属していた合気道部では大会準優勝をすることが出来ました。私はこのような合氣道部での活動でチームのメンバー全員が目的を一つにして、チームのために行動をすることの大切さを学んでいます。

最終面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

普通に緊張せず話していたことが評価されたのではないかと感じました。また理論的に話すことも重要ではないかと思います。

面接の雰囲気

面接官の印象は非常に穏やかでかつ、物腰が柔らかい人物であった。また多少返答に詰まっても返答を待っていただいたり、非常に話しやすい雰囲気であった。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたは大学生時代どのような勉強してきましたか

大学時代は、人々が自らの健康をコントロールし、改善することを目的としたヘルスプロモーションについて実験ベースで研究しました。具体的にはラットを用いた生化学的実験を行いました。そして、研究によって生み出された技術がどのようにすれば、イノベーションがおきて社会に活用できるか、を学ぶために大学院では技術経営を学んでいます。現在は数理生物学研究室に所属し、数理モデル解析やシミュレーションによって生物の行動や形質の進化条件について研究をしております。具体的には主に人の協力行動がどのような状況ならば成立するのか、また進化するのかを、エージェントベースシミュレーションと数理モデル解析をすることによって明らかにしています。

あなたの学生時代に力を入れたことは何ですか

私が力を入れたことは、大学院で専攻を変えるため1年半前から具体的な目標を設定し、勉強したことです。私は大学では生命科学科に所属し、実験をする日々を送っていました。しかし生物の行動を実験だけではなく理論からでも明らかにしたいと考えたため、別の大学にある数理生物学研究室に大変興味を持ちました。大学院ではその研究室に入ることを目標として、数学やプログラミングの勉強をしましたが、初めは計画通り進まず困難でした。そこで友人や教授などに教わることで順調に勉強が進むようになり、結果大学院の試験に合格することができました。この経験から目標を立て、努力をすることと、時には周りに助けてもらうことの大切さを学びました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

スミセイ情報システム株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

スミセイ情報システムの 会社情報

基本データ
会社名 スミセイ情報システム株式会社
フリガナ スミセイジョウホウシステム
設立日 1971年5月
資本金 3億円
従業員数 1,392人
決算月 3月
代表者 下村弘之
本社所在地 〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原4丁目1番14号
URL https://www.slcs.co.jp/
NOKIZAL ID: 1183072

スミセイ情報システムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。