就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
サントリーホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

サントリーホールディングス株式会社 報酬UP

【22卒】サントリーホールディングスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.22133 (2022/3/21公開)

サントリーホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒サントリーホールディングス株式会社のレポート

公開日:2022年3月21日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 三菱商事

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最後までオンラインでした。

企業研究

実際にどんな飲料が売っているのかを確認して、ほかの会社との違いを確認するようにしていた。好きな商品を聞かれることがあると思ったので、実際に自分で商品を楽しんでみて、その感想をしっかりいえるようにしていました。説明会がよく開催されているので、そこに参加してみて、人事部の方に質問するようにしていました。また、OB訪問をしてみて、ほかの飲料メーカーとの違いを聞くようにしていました。また、OB訪問の中で、実際の面接の対策をしてもらうようにしていました。また、選考が2種類を用意されているので、その違いをインターネットを含めて、説明会を通じて、わかるようにしていました。私が受けた選考は思考力が問われる選考だったので、頭を鍛えました。

志望動機

清涼飲料とともに、ビールでも業界日本一を目指し、世界中の「感情が溢れる瞬間」や「日常の何気ない一時」に幸せを創出したい。私は体育会〇〇部で熱意剥き出しに日本一を目指し、現在は4年生として様々な価値観を持つ多くの部員と誠意を持って向き合っている。この経験から、貴社でビールのブランド力向上に寄与しながら、酒類営業で日本一を目指したい。また、昨年部活で日本一を達成し、サントリープレミアムモルツで感情を爆発させたような瞬間を世界に提供し、世界中で愛される人、そして企業として付加価値をつけれるような人材になりたいと考えている。そして、この夢が口だけで終わらないように。英語の勉強などの学習をしっかりしていきたいと考えている。

OB・OG訪問

どういった経由でOB・OGと繋がりましたか?

部活動の先輩を通じてつながるようにしました。

OB・OGとの連絡方法

メール

話を聞いたOB・OGの人数

3人

どんな質問をしましたか?

志望理由、やりがい、具体的な仕事内容、面白さ

注意したことや感想を教えてください。

いくつか事前に質問を考えるようにしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

ガクチカ二つ、困難だった経験

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

とにかくわかりやすく書くことを意識していました。

ES対策で行ったこと

OB訪問の際に社員の方に見てもらうようにしました。そこで受けた指導をもとにして、エントリーシートを書き直すようにしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

なんどかほかの会社の選考を受けるようにしました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱、言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

60分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインに接続

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

わかりやすく、笑顔で話せたことがよかったと思います。あとは、質問に対して過不足なく答えたことがよかったと思う。

面接の雰囲気

自分が話しやすい雰囲気を作ってくれたと思います。フランクに話していいよと向こうのほうから言ってくれるような感じでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頭を使って頑張ったことを教えてください。

塾講師として生徒の根本的なモチベーションや勉強法を改革した結果、数多くの志望校合格に寄与した経験。はじめに、生徒と個人面談を行った結果、多くの学生が勉強の仕方が不明であるといあことを口にした。勉強法を教えることから始めた。しかし、意欲的に取り組むことはなかった。そこで、授業内で1人1人に対して、勉強の必要性を明確化し、どんな将来の選択肢があるのかを想像しでもらうことで目標に向かって意欲的に学ぶことができるようにした。そして、授業体系を私が教えた内容を生徒に教えてもらうに移行した。これは入試形式が選択問題式から論述式に変更されている状況に適応していくためだ。また、勉強計画表をつくった。これは部活などの忙しさを考慮して、作った。この結果、実力がつき、志望校合格を後押しできた。

あなたの好きなことや趣味を教えてください。

私の趣味や好きなことは筋力トレーニングや学んだことを相手にわかりやすく人に話すことである。筋トレに関しては、気分転換できることが魅力である。筋トレには「幸せホルモン」が出ることが科学的に証明されており、腕立て伏せなどの簡単で時間のかからないトレーニングでも実感できる。人に話すことは、インプットしたことを頭の中で整理してから説明するため、論理的思考の発達とその中で新たな疑問を持てることが魅力的だ。現在ではYouTubeなどの媒体を通して、情報を発信することでビジネスができる。そして、今までに懇親会に100回参加した。相手の特徴などを掴みながら、話を進めることが常に必要になるため、立ち振る舞いなどを調節できるようになる。

最終面接 落選

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
営業
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインに接続

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかく熱意が伝わるように話すようにした。志望動機など聞かれなかったため、なかなか熱意を伝えづらい部分もあった。

面接の雰囲気

少し厳かだったように思いますが、面接が進んでいくとかなり笑顔もでてきて、やりやすい面接だったとおもいます。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

リーダーシップに必要な要素を教えてください。

私は常に自分を取り巻く周りの声への傾聴力と組織全体が正しいベクトルで熱く泥臭く向かえるような調整力を意識して、実践しています。傾聴力は組織全体としての方向性を定めることやニーズなどを把握するためには一番重要だと考えています。それらで得た目標や課題に対して、より適当な行動を選択をできるように行動を進めることがリーダーには必要だと考えています。そこで決めた行動にいかに情熱を持って取り組めるかといったところもリーダーに必要な資質だと考えています。そして、誰よりも行動し続けることが1番重要だと思う。とにかく結果を追い求める姿を見せることによって、後輩などはついてきやすいと思うし、それが全体の底上げに繋がる。

部活の話をしてほしい。

体育会〇〇部で幹部として、組織の抜本的な改革により大会で日本一になった経験だ。チームはシーズン当初練習試合で連敗を経験した。外部環境が変化してる中、固執した戦術を採用していたためだ。私はチームを根本的に変える必要性を感じ、変化に対応できる柔軟な組織を目指した。そこで、個人の強みと弱みを相互に分析した上で海外の強豪校の映像を分析。チームに合う戦術をOBや海外チームのコーチと複数考案した。戦術の目的・効用・リスクを共有し、練習法を変更。ドローンを練習に導入し、多角的な視点から戦術を精査したものを週1回の会議で共有できるようにした。これらの結果によって、柔軟な対応ができる組織として大会で日本一になった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サントリーホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

サントリーホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 サントリーホールディングス株式会社
フリガナ サントリーホールディングス
資本金 700億円
従業員数 1,213人
売上高 3兆2851億1000万円
決算月 12月
代表者 新浪剛史
本社所在地 〒530-0004 大阪府大阪市北区堂島浜2丁目1番40号
平均年齢 45.0歳
平均給与 1140万円
電話番号 06-6346-1131
URL https://www.suntory.co.jp/
採用URL https://www.suntory.co.jp/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130765

サントリーホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。