就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社 報酬UP

【18卒】トヨタ自動車の技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2718 (2017/12/11公開)

トヨタ自動車株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒トヨタ自動車株式会社のレポート

公開日:2017年12月11日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 兵庫県立大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

現在自動車業界は100年に一度の大転換期といわれている.その理由としては,内燃機関からモーターへの動力源の変化・自動運転技術の進化があげられます.そこで各自動車会社の今後の方針やその会社の持つキャラクターを調べることや自分なりにどのようにすればいいかなどを考えました.また,トヨタ自動車は現在人とつながる楽しい車づくりを目指しているため,自動車好きになる必要があると思います.入社するにあたって具体的なやりたいことを志望動機,車の好きなところ,自分の研究と結び付けることが出来ればとても説得力があり相手に熱意が伝わりやすいと思いました.推薦で志望する場合は,担当のリクルーターの方に様々な質問ができたり,面接練習・ES添削もしてもらうことができましたので存分に利用させていただくべきです.

志望動機

私は小さなころから自動車がとても好きでした.特に私が理想とする自動車は、品質とデザインが優れたものです。貴社は自動車耐久品質調査で上位を保つ高い品質と技術を持っています。さらに、近年はプレス技術などの生産技術の向上により御社はデザインが優れた自動車を数多くつくっています。私はそのような貴社でボデーの生産技術職として働きたいです。なぜなら、2000GTやスープラなど自動車のエクステリアに魅力を感じていました。また、昔からものづくりが好きで前進しかできないミニカーを左右に曲がれるようにしたりしていました。そのため、自らの手を使って、優れたデザインや設計を、実際に形作り、安く、早く量産することに貢献できる生産技術職で働きたいと思い志望いたしました。

独自の選考 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

リクルーター面談

選考の具体的な内容

リクルーター面談を行い,和やかな雰囲気で面接が行われる.そこで,学校推薦を貰えなかった場合リクルーター推薦をするかしないかが判断される

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年04月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年05月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの問題集を購入し自分が苦手とする種類の問題を繰り返し解きなおした.

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事,技術系社員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

賢いタイプではありませんが,行動力があり明るい印象を与えることが出来るように心掛けたところ,自動車のどのようなところが好きかが伝えられたところが評価されたと感じた.

面接の雰囲気

人事の面接官は笑顔でやさしい感じであり「豊田市は田舎で来るのが大変だったでしょう」などの緊張をやわらげる質問もあった.技術系の社員の方は研究については深く掘り下げてきた

最終面接で聞かれた質問と回答

大好きな車の名前は何ですか?

私は,何かに特化した自動車が好きです.スピードに特化した目のでは2シーターでロングノーズ,ショートデッキ,クーペスタイルのBMW Z4,日産のR34GTR,トヨタの2000GT,スープラが好きです.悪路走破に特化したものですとランチア ストラトス,スバルのWRX STI,三菱のランサーエボリューションが好きです.また,車中泊で旅行することも好きなので物を運ぶことに特化した各社の軽トラや御社のハイエース,日産のキャラバンなどにもとても機能美を感じます.ほかにもたくさんありますが緊張してしまい思いつきません.全ての自動車にそれぞれの考えや思いが詰まっており全てが美しいと感じますが特に好きなものは以上に挙げたものです.

大学時代に最も力を入れて取り組んできたことについて

卒業論文の学内発表会で友人は、論文とプレゼンテーションを合わせた優秀賞を受賞したのに対し、私はうまく発表できず悔しい思いをしました。そこで、私は二週間後の学会発表では完璧に発表しようと決めました。そこで、何が悪かったのか知るために、友人とプレゼンテーションを見せ合い、良い点、悪い点について議論をしました。結果、改善すべき点として、資料のレイアウト、発表に臨むための姿勢がありました。そこで、見やすくするために、見る人の視線を誘導するような図の配置や表現方法に変更し,さらに,他の人が寒色メインであったので暖色を使い目立たせました。発表本番に向けて、自信をつけるために、徹底的に参考文献読みました。
その結果、ベストプレゼンター賞を頂くことができました。この経験から客観的な視点を取り入れた多面的な考え方が大切だと学び、技術者として自分の意見を持ちながらも多くの方の意見を取り入れて仕事をしたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内々定を頂いた後は逐一ルーターの方と懇親会はあったが,就活に関しては自由にしていいような雰囲気だった

内定に必要なことは何だと思いますか?

自分が今まで生きてきた中で成し遂げたことや,頑張ったことを全て思い出して自分がどのような人間であるかを理解し,自信をもって自分を売り込むことが大切だと思います.トヨタ自動車を受けるにあたっては,推薦応募,自由応募関係なく学校OBのリクルーターの方たちが,リクルーター面談で面接練習やエントリーシートのアドバイスをたくさんしていただけるので遠慮せずに頼ることが大切です.勉強ができるできないはほとんど関係ありません.

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

なぜ自動車会社が良いのか,どのような仕事がしたいのかを正直に熱く語れることが大切だと感じます.給料が高いから,大企業だからという気持ちが本心だと厳しいと感じます.内定者はどの大学の出身者でもみんな人当たりが良く友達が多そうな人が多いような印象を受けました.

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

推薦応募ではリクルーター面談では,あくまで就職活動をサポートするだけで選考には全く問題ないといっているが,少し見極めていると感じた.インターンに行っていない内定者はたくさんいたので,気にする必要はないと感じた.

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ自動車株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 380,737人
売上高 37兆1542億9800万円
決算月 3月
代表者 佐藤恒治
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.6歳
平均給与 895万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130220

トヨタ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。