就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社 報酬UP

【愛着と挑戦の軌跡】【20卒】トヨタ自動車の事務系の本選考体験記 No.7291(立命館大学/女性)(2019/7/9公開)

トヨタ自動車株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒トヨタ自動車株式会社のレポート

公開日:2019年7月9日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 事務系

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

私は、トヨタ自動車に関してはOB訪問などは行いませんでしたが、行っておくと会社の雰囲気なども見ることができるので良いと思います。なぜトヨタ自動車に行きたいのかということはもちろん問われますが、私の時は部署を選択しなければならなかったので具体的な内容も聞かれました。なので部署のことについてもある程度は知っておかなければならないと思います。今まで何をしてきたかという観点で、結果よりもプロセスを重要視してくれる会社です。そのプロセスの段階で、トヨタ自動車に合っているか人間性が見られているため、たくさんの社員の方と会って見極める必要があると思います。また、トヨタイムズやリーダーズなどを見ることも勉強になりました。

志望動機

私は、幼い頃からずっと貴社の車を乗っています。ヴォクシーはとても乗り心地が良く、あまり故障もすることなく品質がとても良いと感じています。また、アルファードを近日中に納車予定です。高技術で品質の良い貴社の製品を、日本のみならず世界の人に知って欲しいと思い志望致しました。車は、長く乗っていればいるほど、愛着がわきます。その分お客様にとっては、とても大きな買い物でありなかなか即決できる物ではありません。また新車が来たときのワクワク感も感じることができます。このように、車には様々な思い入れがあり社会に大きな影響を与えます。そのような大切な一瞬に携わりたいと感じました。実際に、営業として貴社の製品を広めたり、全社支援などで会社を支えたり、様々な仕事に挑戦してみたいです。貴社の一員として、もっと世界に広め人々の生活が豊かになるように尽力したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代頑張ったこと/チームを巻き込んだ経験/志望動機

ES対策で行ったこと

実体験を元に、なぜトヨタが良いのかを考えました。また、学生時代に頑張ったことに関しても何度も訂正を加えながら、気持ちの変化に着目して仕上げた。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

テストセンターでのSPI受験だったので、何度も受け、一番最後に受けた物をだしました。SPIの対策本を1周しました。

WEBテストの内容・科目

テストセンター(言語、非言語、性格)

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年04月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年05月

独自の選考 通過

実施時期
2019年05月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

選考形式

同大学部長面談

選考の具体的な内容

面接練習といわれつつ、リクルーターから二次面接に進めるか最終面接に行くかの面接でした。聞かれる内容は、エントリーシートに基づくものでしたが、ビジネスクラスの質問もありました。

最終面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接なので言いたいことを全て言い切ることが大切だと思います。しかし、やはり人間性を見られているため、素直さが大切だと思います。

面接の雰囲気

決して圧迫面接ではなく、話しやすい雰囲気でした。最初は雑談を交えながらでしたが、質問は鋭かったです。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったこと

体育会陸上競技部での活動です。小学校から陸上競技を始め高校生までは大きな怪我をすることなく順風満帆な競技生活を送っていました。しかし、大学1回生の頃右肘脱臼と2本の靱帯を断裂しました。チームから離れ先が見えないトレーニングの中、大きな挫折を味わい何度も辞めようと考えました。しかし、大学で自己ベストを出したいという強い想いがありました。怪我をしていたメンバーにリハビリの内容を聞いたり、コーチの方と一緒に目標を決めたり、チームメイトと積極的にコミュニケーションを取るなど、沢山の人に支えてもらい無事競技復帰することができました。怪我を機に、個人スポーツではなくチームスポーツと意識して活動をすることの大切さを痛感しました。自分自身もチームメイトと会話をし、観察し支えるようになりました。今、最高学年として競技者としてチームを引っ張る立場です。チームのために頑張る、これが今の合言葉です。

チームを巻き込んだ経験

陸上競技は、個人スポーツだと思われがちですが、日本一という同じ目標を目指すためにはコミュニケーションが必要だと感じました。競技力もバラバラなチームをまとめるために、具体的には自らで制度を新設しました。制度を作り上げる段階として、まずは同期と話し合い主将に提案しました。そして、私自身も主体となってチームに呼びかけ、制度として創り上げました。今は、その制度を円滑に回せるように運営に携わりつつ、自身もチームで率先してコミュニケーションを取っています。私は、怪我をしたので、その想いは怪我をした人にしか分からないと思っています。だからこそ、積極的に選手に声をかけできる範囲でのメンタルケアを行っているところです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

他社も内定をもらっていましたが、私はトヨタ自動車に行きたかったので、内定のお電話を頂いてその場で行きますと言った。

内定に必要なことは何だと思うか

トヨタ自動車に内定するためには、素直さが必要だと思います。いかに素直に話せるかが重要です。結果よりもプロセスを見てくれます。またしっかりと話を聞いてくれるので話しやすいです。後は人間性がトヨタ自動車が求める人物像に合致するかどうかだと思います。面接も、エントリーシートに書いた、学生時代頑張ったこととチームを巻き込んだ経験、志望理由と行きたい部署というオーソドックスなものでした。質問に対して、自分自身が思っていることを飾らず素直に答えた方が良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

なぜその行動をしたのか。なぜそう思ったのか。ということを深掘りしていく中で、自分自身が絶対に言いたいことを整理し、最終面接で全て言えたことが良かったと思います。自分自身を理解することが大切です。なぜ、なぜを5回ほど繰り返しました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

同じリクルーターから上がっても、落ちる人もたくさんいるので最後の最後まで気を抜いてはいけないと感じました。内定は事務系に関しては、6月1日以降にしかでないのであせらずに面接にのぞむ方が良いと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

リクルーターや同大学のOBOGさんがお祝い会を開いてくださった。会社からは電話はもちろんメールで結果が来た。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度

入社を迷った企業

富士通株式会社

迷った会社と比較してトヨタ自動車株式会社に入社を決めた理由

今まで会わさせてもらった社員さんの人数と、就職活動中にかなりお世話になったからです。人と会社の考え方に惹かれました。会社の考え方は、社員をとても大切にしてくれる会社だということも、話していくうちに感じました。また、なにか問題があって解決しても、それをその部署のみにとどめておくのではなく、会社で共有するといった心がとても良いと思いました。海外に行けるチャンスもたくさんあると思いましたし、自分の可能性を広げることができるのはトヨタ自動車だと感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ自動車株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 384,954人
売上高 45兆953億2500万円
決算月 3月
代表者 佐藤恒治
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.6歳
平均給与 899万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130220

トヨタ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。