2022卒の早稲田大学の先輩がトヨタ自動車技術職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒トヨタ自動車株式会社のレポート
公開日:2021年7月9日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 技術職
投稿者
- 大学
-
- 早稲田大学
- インターン
-
- セイコーエプソン
- キヤノンマーケティングジャパン
- 富士通
- 日立製作所
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
選考はすべてオンラインでした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年06月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事、技術職(ロボティクス)
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
接続
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
他社選考状況やトヨタが第一志望であるかを聞かれた。第一志望であること、内定を辞退したいことを非常に重視している印象を受けた。リクルーターとの模擬面接をしていたのであまり緊張をすることがなく、質問内容もよくある内容であった。
面接の雰囲気
深堀が多かったが、やさしい雰囲気でした。はじめの自己紹介のときに愛知県出身であることを言ったら、愛知県について話してくださって緊張がほぐれた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったこと
オンライン文化祭のサークル内責任者を務めたことです。私の所属するバンドサークルは例年文化祭に出演しますが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため文化祭がオンラインでの開催となりました。無観客で演奏をし、生配信をするという内容です。私は責任者を務め、リアルタイム視聴者数150人以上、サークル員全員が満足のいく行事にするという2つの目標を掲げましたが、例年と全く違う状況であることや、初めての試みでサークル員の不安が大きいという問題が発生しました。
発生した問題に対して、2つの施策を行うことで無事文化祭を決行することができました。1つ目は、教室の人数制限を設け、約60人のサークル員の入退構時間を指定することです。また、機材の準備や片付けの役割分担をあらかじめ定めて、密になる空間をなくしました。また、ファームを使ってサークル員の1週間の体温を管理し感染症予防を徹底しました。2つ目は運営スタッフとの連絡をこまめに取り、それをすぐにサークル員に伝えることでサークル員のオンライン文化祭に対する不安を軽減させたことです。さらに、サークル員が質問や相談がしやすい環境作りをしました。SNS上での情報発信により約200人が視聴してくださり、例年と違う形でしたが多くのサークル員が満足する行事を決行することができました。この経験を通し、臨機応変に対応することの大切さと、現状から逃げずに課題を明らかにして解決に向かう行動力を学びました。
大学での研究内容は?
私は大学で応用確率論を専攻しています。その中でも特に待ち行列理論について研究しています。3年生までに理論数学やプログラミングを学び、基礎知識や論理的思考力を身に付けました。プログラミングはC言語とPythonを主に学びました。3年生のときに確率論を履修し、実際に日常生活に現れる確率的事象について解析をしました。その中でも「行列を作る様な混雑した現象を確率の考えを利用して理論的に調べ、それに対する対策を考察し、混雑を解消させることを目的とする」待ち行列理論に興味を持ち研究室の事前学習ではスターバックスとマクドナルドの並び方を比較して、どちらが最適であるかを考察しました。さらに、日本を代表する生産管理方式である「かんばん方式」を簡単な待ち行列モデルで解析しました。
現在MATOLABをもちいたシミュレーションについてさらに学び、数理的側面とシミュレーションの両面からアプローチしています。
今後はファストパスを利用した場合のテーマパークの行列モデルを作成しようと思っています。待ち時間や滞在時間の計算やシミュレーションを行うことで、混雑緩和を目指したより最適な並び方を研究したいです。
トヨタ自動車株式会社の他の1次面接詳細を見る
- 2025卒 トヨタ自動車株式会社 事務職 の1次面接(2024/11/21公開)
- 2025卒 トヨタ自動車株式会社 技術職 の1次面接(2024/11/8公開)
- 2025卒 トヨタ自動車株式会社 業務職 の1次面接(2024/10/21公開)
- 2025卒 トヨタ自動車株式会社 業務職 の1次面接(2024/10/9公開)
- 2025卒 トヨタ自動車株式会社 事務職 の1次面接(2024/9/20公開)
- 2025卒 トヨタ自動車株式会社 事務職 の1次面接(2024/9/20公開)
- 2025卒 トヨタ自動車株式会社 事務職 の1次面接(2024/9/3公開)
- 2025卒 トヨタ自動車株式会社 技術職 の1次面接(2024/8/29公開)
- 2025卒 トヨタ自動車株式会社 業務職 の1次面接(2024/8/29公開)
- 2025卒 トヨタ自動車株式会社 事務職 の1次面接(2024/8/28公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他の1次面接詳細を見る
トヨタ自動車の 会社情報
会社名 | トヨタ自動車株式会社 |
---|---|
フリガナ | トヨタジドウシャ |
設立日 | 1937年8月 |
資本金 | 6354億200万円 |
従業員数 | 384,954人 |
売上高 | 45兆953億2500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 佐藤恒治 |
本社所在地 | 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地 |
平均年齢 | 40.6歳 |
平均給与 | 899万円 |
電話番号 | 0565-28-2121 |
URL | https://global.toyota/jp/ |
採用URL | https://www.toyota-recruit.com/saiyo/ |