就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱電機株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱電機株式会社 報酬UP

【22卒】三菱電機の技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16430 (2021/8/3公開)

三菱電機株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒三菱電機株式会社のレポート

公開日:2021年8月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • セイコーエプソン
  • キヤノンマーケティングジャパン
  • 富士通
  • 日立製作所
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした

企業研究

同業他社との差別化をすることが最も大事だと思う。三菱電機の面接では、研究内容、ガクチカ、志望動機、入社後何をしたいか頻繁に聞かれます。説明会やOB訪問を行い、企業研究を行うことがとても重要だと思います。また、三菱電機の内定者の約8割が配リク制度を利用していると伺いました。志望度が高ければ、配リク制度を利用するべきだと思います。各事業所の理解を深めるために、企業ホームページを読んだり、各事業所の説明会に参加したりすることが重要だと思います。実際に私も配リク制度を利用しましたが、通常選考と同時期に行ってしまったためとても忙しかったです。早めに配リク面談を行うべきだと思います。また、OB訪問は企業理解のために必要不可欠だと思います。

志望動機

私は貴社に入社して、「働くすべての人を幸せにする」という夢を実現させたい。特に業務の効率化につながるサービスのシステム開発に取り組みたいと思う。社会貢献度の大きい分野の技術者になりたいと思うからだ。私はお客様のニーズを先取りしたソリューションの提供により社会課題を解決することに魅力を感じている。社会ではすでに、テレワークやICT、IT、IoT の普及など様々な手段が実現されている。各企業でもペーパーレス化への取り組みが推進されているが、まだ紙で運用している業務が依然として残っていると思う。それを貴社の技術やAIなどの新技術を用いてお客様に合わせた新しいソリューションの提供により解決したいと思う。その他にも、生産現場の課題・目的に合わせたIoT ソリューションの提供に興味がある。貴社の将来を見据えた挑戦的な姿勢と高い技術力、そして私の強みである多方面から問題にアプローチする力により、これまでの常識を覆すようなサービス、ソリューションを作りたい。そしてお客様に最も近い位置でニーズをくみ取り、問題解決や新たな価値の提供に寄与したい。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

研究内容/当社でやってみたい仕事や夢とその理由(500)/力を入れた活動について/
長所

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

学生時代に力を入れた活動や長所の回答で自分の人柄や個性をしっかりと伝えることを心掛けた。

ES対策で行ったこと

友人や先輩に添削してもらった。また、説明会や企業ホームページでしっかりと企業研究を行ってから書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

参考書やYouTubeの解説動画で勉強をした。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常どうり

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
ベテラン役員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究内容について深堀をされたため、専門的に学んでない人でもわかるように伝えることが大事だと思います。

面接の雰囲気

わりと厳しめの雰囲気で少し緊張感があった。面接官はあまり笑わなかった。研究内容についての質問が多かった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

研究内容について教えて下さい。

私は3年生までに理論数学やプログラミングを学び、基礎知識や論理的思考力を身に付けました。確率論を履修し、社会ネットワークや通信・金融工学などの世の中に現れる複雑で確率的な現象・システムを簡単な数理モデルに写像して解析を行うことに興味を持った。特に待ち行列理論に興味があり、待ち行列について研究をすることができる研究室を選びました。3年生の後期には研究室の先輩とともに「○○○○」について数学的解析により研究を進めました。4年生から専門的な研究が始まるため、個人のテーマは未定だがテーマパークの待ち行列についての研究をしたいと思っています。4年生の夏までにシミュレーションについても学び、ファストパスを利用した場合の待ち行列モデルを作成しようと思っています

当社でやりたいことは何ですか。

業務の効率化につながるサービスのシステム開発に取り組みたいです。貴社の技術やAIなどの新技術を用いてお客様に合わせた新しいソリューションの提供により解決したいと思います。貴社の将来を見据えた挑戦的な姿勢と高い技術力、そして私の強みである多方面から問題にアプローチする力により、これまでの常識を覆すようなサービス、ソリューションを作りたいです。そのほかにも多様化した社会のニーズに対して、FA技術を活用したソリューションを提案することでモノづくりを根本から支えたいと思います。中でもソフトウェアやアプリケーションの設計に関わる仕事がしたいです。製品の動作を制御するシステムの開発・設計を通してモノづくり支え、その先にある人々の生活を豊かにすることで社会に貢献しようと思います。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
年配の人事の方と現場社員の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

第一志望ということを強調することが大事だと思います。また、自分の意見を論理的に説明することも重要だと思います。

面接の雰囲気

厳しめの雰囲気でいかにも最終面接という感じだった。緊張せずに自分の人柄や意見を伝えることが大事だと思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みは何ですか。

私の長所は対応力があることです。目標達成に向けて努力を惜しまず、臨機応変に行動します。大学3年生の秋にオンライン文化祭のサークル内責任者を務めました。所属する○○サークルは例年文化祭に出演しますが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため文化祭がオンラインでの開催となりました。無観客で演奏をし、生配信をするという内容で、例年と全く違う状況であることや、初めての試みでサークル員の不安が大きいことが問題でしたが、2つの施策を行うことで無事文化祭を決行することができました。1つ目は、サークル員の入退構時間を指定することです。2つ目は運営との連絡をこまめに取り、サークル員に伝え、オンライン文化祭に対する不安を軽減させることです。例年と違う形でしたが満足する行事を決行することができました。この経験を通し、臨機応変に対応することの大切さと、現状から逃げずに課題を明らかにして解決に向かう行動力を学びました。

産業・FA部門に興味を持った理由は

世の中のモノづくりを幅広く、そして根本から支えることができると思うからです。モノづくりが進化する中で、業務効率化や生産性の向上はますます求められていると思います。多様化した社会のニーズに対して、FA技術を活用したソリューションを提案することでモノづくりを根本から支えることができ、またその先にある人々の生活を豊かにすることが可能であると考えたため志望しました。また、FA機器用のソフトウェアパッケージの開発やe-F@ctoryの取り組みに特に興味があります。モノづくりが進化する中で、業務効率化やコスト削減、生産性の向上はますます求められていると思います。非常に社会貢献度が高い仕事だと思い興味を持ちました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

配リクが成立せず、希望の事業所勤務にならなかったため辞退しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

旧帝大、早慶、MARCH

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

ゴールデンウイークを含む2週間の内定承諾期間をいただきました。質問があれば何でも言ってくださいと言ってくださり、とても親切だと思った。

内定に必要なことは何だと思いますか?

配リク制度を利用することがとても重要だと思います。実際に私も配リク制度を利用しましたが、通常選考と同時期に行ってしまったためとても忙しかったため、早めに配リク面談を行うべきだと思います。私は配リク制度でマッチング成立はしませんでしたが、配リク制度を利用していることで志望度が高いことがアピールでき、内定につながったと思います。また、OB訪問は企業理解のために必要不可欠だと思います。納得するまで何度も行うべきです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

大学生活で学業面と生活面で学んだこととそれを三菱電機でどのように生かすかを論理的に説明できる人が内定者には多いと思います。人柄を重視している印象を受けたためありのままの自分をどれだけ伝えることができるかが重要だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接でも意外と落ちている人が多かったため、準備が必要だと思います。配リク制度を利用することで自分の志望度の高さがアピールできるため、志望度が高い人は必ず使うべきだと思います。また、配リク制度は早めに利用し、通常選考の時期と被らないように注意した方がいいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱電機株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
貴社の連携力と個人で行うことのできる業務範囲の広さに魅力を感じたからです。私は、ピザ屋のアルバイト経験から、連携力は売り上げに直結することを学びました。また、一体感を持つことが自身のモチベーションを保ち、高い目標に向けて努力できることが、私の強みです。合同説明会にて拝見した仕事内容から、商品開発部に所属していても商品企画に協力できること、製造先との問題解決ができることを知り、専門的なことだけではなく学べることの多さ、挑戦できることの多さを感じました。そのような環境で行えるものづくりに自分も関わり、私の持つ長所を生かしながら、家電を通じて便利な生活を実現したく、貴社への就職を第一に志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月26日

株式会社AGC

化学品カンパニー開発職
1次面接
Q. 志望動機
A.
私は専攻する化学を用いて消費者の生活に近い製品のモノづくりに携わりたいと考えています。その中で御社はフッ素化学品事業において耐熱性・耐薬品性を達成するフッ素樹脂・フッ素ゴム、建築向け膜構造用フッ素樹脂フィルムやガス溶剤事業では環境問題に対応できる各種代替フロンを開発・提供しております。 私たちの生活の身近な場面で使用されており、幅広く私たちの生活に必要不可欠な製品を提供している点に魅力を感じました。更にフッ素化学品をはじめ多くの分野で、世界トップレベルの製品を生み出しており、基礎化学品からフッ素化学品などの高機能製品を一貫して生産し、幅広い製品に携わることができ、自分自身を大きく成長させられると考え、志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月14日
Q. 志望動機
A.
人々の生活を豊かにしていくことが夢の為。私の夢は人々の生活に根ざした商材を扱い、生活を豊かにする手伝いをすることです。また、家電量販店でアルバイトをしていたときに貴社製品に触れ、独自の視点で製品づくりをしている点に関心を持ちました。豊かな暮らしを実現するために、お客様のニーズを汲み取ること。私は営業職としてお客様のニーズを汲み取り、商品改良や開発につなげる架け橋として仕事をしたいです。そのため、アルバイトで社員の方と密に関係を築きながら見やすい売り場づくりを行ってきた経験や気配りを大切にしている自身の性格を生かしたいと考えます。量販店の方と信頼関係を築きながら、共にお客様の満足を目指して活動していきたいと考え志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年11月13日

三菱電機の 会社情報

基本データ
会社名 三菱電機株式会社
フリガナ ミツビシデンキ
設立日 1921年1月
資本金 175億8200万円
従業員数 149,655人
売上高 5兆36億9400万円
決算月 3月
代表者 漆間啓
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番3号
平均年齢 41.3歳
平均給与 827万円
電話番号 03-3218-2111
URL https://www.mitsubishielectric.co.jp/
採用URL https://www.mitsubishielectric.co.jp/saiyo/graduates/index.html
NOKIZAL ID: 1130217

三菱電機の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。