就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社

【結論ファーストでスムーズな受け答え】【23卒】トヨタ自動車の技術職 モビリティ&サービス開発 モビリティ技術開発 車両技術開発の1次面接詳細 体験記No.23927(名古屋大学大学院/男性)(2022/4/23公開)

2023卒の名古屋大学大学院の先輩がトヨタ自動車技術職 モビリティ&サービス開発 モビリティ技術開発 車両技術開発の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒トヨタ自動車株式会社のレポート

公開日:2022年4月23日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 技術職 モビリティ&サービス開発 モビリティ技術開発 車両技術開発

投稿者

大学
  • 名古屋大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官3
面接時間
90分
面接官の肩書
入社10年以内の技術3人
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

1.オンライン接続
2.面接開始
(1)先輩社員からの深堀り(1人15分×4人)
(2)フィードバックと座談会
先輩社員との個別相談会という名前で面接のような内容であった。1人15分程度の間、これまでに力を入れたこと、またはチームで協力して取り組んだことについて説明を求められ、そこから深堀りをされた。自動車業界への興味についても聞かれた。
その後に自分たちの回答のフィードバックを頂いた。座談会はこちらから質問を行うという内容であった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

結論ファーストは特に注意した。他の参加者と同じような内容を質問されたので、その間に自分の回答内容を考えておくことでスムーズな受け答えができた。

面接の雰囲気

かなりかたい雰囲気であった。技術の方たちであったが、質問内容が定められている感じであり、その内容に沿って質問された。

面接後のフィードバック

なぜトヨタなのか、なぜシートなのかというところが分かりにくかったと言われた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れて取り組んだことを教えてください。

軽音サークルで、エレキベースの演奏技術を向上させるために様々な目標に挑戦したことです。私は演奏技術を向上させるために、年単位の目標を決めることにしました。具体的には、1年時では「ピック奏法をできるようにすること」、2年時では「コーラスをできるようにすること」、3年時では「難しい曲を演奏できるようにすること」を目標にしました。そして、その目標を実現するために目標に沿ったバンドだけを組み、自分の苦手なことを重点的に練習して、ライブでは完璧に披露できるようにすることを心掛けました。さらに、ライブ毎に自身の目標を先輩に伝え、フィードバックを受けるようにすることで、改善すべき点や成長点を効率よく見つけ、モチベーションの維持に繋げることができました。
以上のことから私は、漠然とした大きな目標を実現させるためには、明確な小目標をいくつか掲げて実行することが大事であると学びました。また、小目標を立てた際は自己評価するだけではなく、他人の評価も得ることがスキルアップの近道であると実感することができました。

入社後にトヨタでやりたいことと、それにつながる自分の強み、能力、経験を教えてください。

世界中の人々が快適に感じるシートの開発がしたいです。今後、車の自動化が進んでいく中、車内の快適さはさらに追求されると考えます。そこで、研究で培った「限られた空間で高機能なものを作る」という強みを活かし、新たなシートの開発に貢献したいです。私は自身の研究で、部品の全体的な大きさを変えることなく、機能の向上を実現しました。その際、初めは従来の形状や考え方が捨てられず苦戦しましたが、新たな形状を洗いざらい試すことで成功させることができました。この経験から、古い考えにとらわれずに新しい視野を持ち、粘り強く挑戦する大切さを学びました。この考え方を活かし、利用する人が快適に感じる高機能シートを開発し、世界の車社会に貢献したいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ自動車株式会社の他の1次面接詳細を見る

メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他の1次面接詳細を見る

トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 390,024人
売上高 48兆367億400万円
決算月 3月
代表者 佐藤 恒治
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.7歳
平均給与 982万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/

トヨタ自動車の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。