就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社

【自信をもって思いを伝える】【23卒】トヨタ自動車の技術職 モビリティ&サービス開発 モビリティ技術開発 車両技術開発の最終面接詳細 体験記No.23927(名古屋大学大学院/男性)(2022/4/23公開)

2023卒の名古屋大学大学院の先輩がトヨタ自動車技術職 モビリティ&サービス開発 モビリティ技術開発 車両技術開発の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒トヨタ自動車株式会社のレポート

公開日:2022年4月23日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 技術職 モビリティ&サービス開発 モビリティ技術開発 車両技術開発

投稿者

大学
  • 名古屋大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
詳細は不明だが、人事と技術1名ずつ
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

1.オンライン接続
2.面接開始
3.終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

深掘りに対しても何を答えるかかなり考えていくことで言葉に詰まることがなく、自分の思いを自信をもって伝えられたことは評価されたと感じた。深掘りの中で、話の一貫性が損なわれないように意識した。

面接の雰囲気

かたい雰囲気であった。自分の説明に対し、本気で聞いてくれているように感じた。深掘りが多く、学生が何を考えているのかだけではなく、どうしてそう考えたのかまで聞かれた。

面接後のフィードバック

ハキハキと応えていて好印象であった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れて取り組んだことを教えてください。

大学に所属する加工技術員の方と協力して実験装置を製作したことです。
私は自身の研究で実験装置の開発を行いました。具体的な開発プロセスは、実験条件を満たす装置を自ら設計し、加工と組み立てを技術員の方に依頼するというものでした。この開発過程で最も苦労したことは、実験条件を考慮して設計したパーツが、加工限界よりも小さく、実現不可能だと言われたことです。その後、代わりの形状をいくつか考えましたが、実験条件と加工限界を同時に満たすことができず、設計が滞ってしまいました。そこで私は、技術員の方に自ら連絡を取ることで、自身の設計条件と技術員の方の加工条件を照らし合わせました。そして、その話し合いから得られたアイデアを基にパーツの設計を行い、考えられる形状から最適なものを追求することで、実験条件と加工限界を満たす装置の設計に成功しました。この経験から、立場の異なる人と協力して1つのものを作る難しさと楽しさを感じました。また、協力する相手の想いを汲み取って自身の設計に反映することで、課題を解決することができると学ぶことができました。

チームで協力して取り組んだことを教えてください。

所属する軽音サークルで、年に1回開催される「定期演奏会」への出場を目指し、予選に挑んだことです。
私が所属していたバンドは、2年時の予選で敗退しました。その時の観客からの評価を基に反省すべき点を話し合った結果、過度な緊張から本来の力が発揮できていないことが原因だと考えました。そこで私は、場慣れによって緊張を抑えることを目的とし、予選以前のライブでも同じバンドで出演することを提案しました。しかし、ライブに向けた初回合同練習の際、メンバー1人の練習の詰めが甘く、メンバー間での温度差が明らかになりました。そこで、現状の思いを話し合ったところ、そのメンバーの焦りが足りていないことが分かりました。そこで私は、自分たちの現状を理解し、自分たちの理想までどのようなスキルアップが必要なのかを考えて、本番までの細分化した計画を作り、メンバーに共有することで、自分たちに余裕がないことをチーム全体で認識することができました。この結果、全体の方向性を一つにすることができ、次からの合同練習では良い雰囲気で練習に励むことができました。また、結果として本番では20バンド中2位で予選を通過することができました。
このことから、チームで協力するためには、最終目標までの道筋を意識する重要性を学ぶことができました。また、持ち前の計画性を活かして周りを巻き込む大切さを学ぶことができました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ自動車株式会社の他の最終面接詳細を見る

メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他の最終面接詳細を見る

トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 390,024人
売上高 48兆367億400万円
決算月 3月
代表者 佐藤 恒治
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.7歳
平均給与 982万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/

トヨタ自動車の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。