就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
積水ハウス株式会社のロゴ写真

積水ハウス株式会社

【家族の想いを形に】【22卒】積水ハウスの夏インターン体験記(文系/住宅営業コース)No.11290(慶應義塾大学/男性)(2020/10/14公開)

積水ハウス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 積水ハウスのレポート

公開日:2020年10月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月
コース
  • 住宅営業コース
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
参加先
内定先
入社予定
  • 森ビル

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

ハウスメーカーに興味があったことと、その中で住宅の営業というお客様の一生の買い物に寄り添う仕事が具体的にどの様なものであるかを学ぶために申し込んだ。また、噂ではあるがハウスメーカーはインターン経由での早期選考があると聞いて多少の期待を込めて応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESは自分らしさを問われていたので、自分の長所を強調する様なエピソードを選んだ、書いた後に複数人に見てもらい自分の伝えたいことは伝わるか意見をもらった。ウェブテストは玉手箱の問題集を繰り返しといて形式に慣れた。面接の対策は特にしていないが笑顔でハキハキと話した。

選考フロー

応募 → エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

応募 通過

実施時期
2020年06月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2020年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト 通過

実施時期
2020年06月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

最終面接 通過

実施時期
2020年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
入社10年目の人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにか明るくハキハキと話したことが大きいと思う。また、自分自身の家が積水ハウスだというエピソードを伝えることで人事の方にすごい喜んでいただいた。

面接で聞かれた質問と回答

なぜ住宅営業職のインターンシップに応募したのか。

お客様の一生の買い物に寄り添う住宅営業職に興味を持っているため。自分自身が積水ハウス建ててもらった家に住んでおり、その際に子供である自分に対してもしっかりと向き合って要望などを聞いていただいたのをよく覚えている。自分自身もその様な素敵な営業マンになりたいと漠然と考えている。今回のインターンシップでその様な憧れの存在になるために必要なものを学びたいため応募した。

大学でのゼミではどんなことを学んでいるか

討論を通じて、実際の法的紛争において民法がどのように機能するのかを理解する。ゼミ員がゼミを進行し、不明点を班ごとの勉強会で相互に教え合うため、多くの場面で学生の主体性が問われる。週ごとに原告班、被告班、ジャッジ班をローテーションするなかで、1つの物事を複数の立場から多角的に考える力を大切にしている。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
WEB
参加人数
30人
参加学生の大学
班のメンバーしかわからないが早慶は自分1人であった。他のメンバーはMARCH、地方国立、日東駒専など幅広かった。
参加学生の特徴
文系の学部生のみで住宅に関して専門的な知識を持っている学生はいなかった。皆、明るく活発な人が多く、とてもワークはやりやすかった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

住宅営業についてワークや社員座談会を通して学んでいく

1日目にやったこと

住宅営業のロールプレイング。お客様役の社員の方にヒアリングを行い、お客様の要望に添った間取りを考え提案する流れ。2組の班で勝負をし、お客様役の社員の方がどちらの間取りにするかを選ぶというもの。

2日目にやったこと

間取りからその住宅を注文した家族の家族構成、ライフスタイル、要望などを読み解くワーク。最終的にそれをインターン事務局に提出し、100点満点で点数化する。1番点数の高いチームはMVPとして全員の前で紹介される。

3日目にやったこと

社員座談会などのインプット系がメイン。また、オンラインではあるものの実際に住宅展示場から中継で内覧会も行われた。2日間住宅営業のワークを行う中で浮かんだ疑問点などを実際に住宅営業に従事する社員の方にぶつけて消化することが出来た。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事課長

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

住まい作りは前向きなものであると教えていただいたこと。家を建てようとする家族に家庭内不和を抱えている人は少なく、誰かに家を買う最後の決断の後押しをして欲しいと思っているからこそ、明るさやハキハキ話すことがいかに重要かとおしゃっていた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

時間も短く、ワーク自体も難しいものではなかったので大変であったり、苦労したことは正直なかった。しかし、それは班のメンバーに恵まれていただけで、もし班のメンバーが消極的で発言をあまりしない班であると苦労したと思う。また、自己紹介の時に役割分担を決めろと指示を受けるがお互い相手を知らない中で、ファシリテーターなどの役割を決めることは難しかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

住宅営業はノルマがかなり厳しいものだと思っていたが実際それ以上に家を建ててもらうことの難しさを社員の方からお話を伺うことが出来て良かった。また、近年少子高齢化が進み家を立てる人が減っていることから若手の営業は厳しいなどということも包み隠さず伝えていただいたこともありがたかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に専門的な知識も不要で、会社の企業内容の理解も会社紹介のビデオをインターン応募時に見ることになるので自然と出来ている流れとなっているため心配する必要はない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

住宅営業の厳しさを包み隠さずお話いただけたことで、疑問点がなくなり働くイメージがわきやすくなった。ワークも時間自体は短かったものの住宅営業の基本的な業務内容を網羅されている作り込まれた内容となっていたので、ワークを通しても積水ハウスで住宅営業職として働くイメージは掴めると思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの面接の選考においても積水ハウスに対する思いの強さを評価している様に思われた。積水ハウスの思いの強さを裏付ける自分自身の具体的エピソードを持っているためその話をすれば本選考の面接でも評価していただけるのではないかと思う。またインターンを参加して思ったが大学のレベルもまちまちなので多少は有利ではないかと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

住宅営業のやりがいを知った反面で、厳しさも感じたためである。住宅営業での実績が上がらない以上は、自分自身の希望の部署に配属していただくことは厳しい。今後の住宅事情を考えると新たに注文住宅を買い求めるお客様が減っていくことは当然で、その厳しい環境下で実績を上げていくことは難しいと思ったため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者には今後もフォローアップのイベントを実施していただけるとおっしゃていたため。加えて、住宅営業に関してのイメージがあるため他の学生よりもよりリアルな志望動機を書くことが可能になると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

ワーク中に関しては社員の方は一切見ていないようなので、今後のフォローの対象になるなどの評価はされていないと考えられる。インターン参加者は今後も限定イベントに招待するなどと人事の方はおしゃっていた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

第一志望はディベロッパーを狙っているが狭き門なので、不動産に関わる業種を広く見ようと考えていた中で、ハウスメーカーを志望した。特に積水ハウスは近年住宅事業以外にも街づくりや海外事業にも取り組まれており、そこも魅力的に感じていた。他には採用人数が多いことからメガバンや損害保険、カード会社などの金融業界も見ている。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

街づくりがしたくディベロッパーを志望することはインターン後も変わらない。積水ハウスも近年都市開発に力に入れているとはいうものの関わることが出来るということで魅力的だと感じていた。しかし、メインは住宅の営業であるため少しズレているのではないかと感じた。社員の方の雰囲気や実際に積水ハウスが建てている家はとても魅力的なのでこれからもイベントには参加しようと思う。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 積水ハウスのインターン体験記(No.10814) 2022卒 積水ハウスのインターン体験記(No.11864)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

積水ハウス株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る

日揮ホールディングス株式会社

JGC 1week Summer Internship
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来海外駐在をしたいと考えていたので、海外駐在が多い会社を探していたところ日揮ホールディングスを見つけました。どういう形で海外駐在するのか、また海外駐在をしている人と実際に話がしてみたいと考えたので、応募しました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月6日
問題を報告する

株式会社竹中工務店

夏季2daysインターンシップ / 技術系 都市開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まちづくりに携わりたいと考える中で、ゼネコンの都市開発がどういった関わり方をしているのか学びたかったので参加を希望した。また、関西を中心に見ていた中で関西のゼネコンであることも参加したいと感じたきっかけだ。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月6日
問題を報告する

株式会社NTTファシリティーズ

建築・設備系 職種研究セミナー / 建築職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 竣工して終わりではなく,建築が立ってからの竣工後の長い期間も含めてのライフサイクルマネジメントに責任を持ち続けるスタンスに強く惹かれたから。また,既存のストックを活かして面白いプロジェクトをやっている印象があったから続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

五洋建設株式会社

1day現場見学イベント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建築学科で学ぶ中で、建物単体だけでなく、それらを支えるインフラや海洋土木という特殊な領域に興味を持ったためです。特に業界最大手の五洋建設が、どのような技術基盤を持っているのか、実際の研究施設を通じて理解を深めたいと考え参加しました。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社大林組

半日完結【業界研究×事務職仕事理解セミナー】 / 事務
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大手ゼネコンだったから。ゼネコンの業務や業界を全く知らなかったため、様々な業界を幅広く知る一環で応募した。夏インターンだったため軽い気持ちで応募した。文系がゼネコンでどのようなことができるのか知りたかったため。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社ヤマウラ

建築施工管理コース / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 有名な会社で、実際の仕事内容や現場の空気感について学ぶ貴重な機会を得られるとのことで参加を決めた。実際に就職したいと思っている会社だったので、オープンカンパニーでは調べても分からないこともたくさん知ることができるのではないかという期待を込めて参加させていただいた。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

東急建設株式会社

ワーキングセミナー / 建築設計職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゼネコンの設計部がどのような雰囲気で活動しているのかみてみたかったのが一番の動機。このときは組織設計事務所かゼネコン設計部かどちらかに決めかねていたのでとりあえず受けてみるといった軽い気持ちで応募した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

大成建設株式会社

【事務系】本選考直前セミナー&座談会 / 事務
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったきっかけ:スーパーゼネコン5社の1つのため。
基準:①ゼネコンの事務系社員の業務の理解、②企業の経営理念、考え方、③社員の人柄、④選考に有利かどうか。これらを知りたいと思い、インターンを選んだ。
続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

TAKEUCHI株式会社

リフォーム×営業体験ワーク / リフォームプランナー職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学に案内があり参加したOG座談会でこの企業のお仕事内容に興味を持ちました。選考に進む上で、企業理解につなげたり熱意を伝えることができるのではないかと考えインターンシップにも参加しました。大学のOGの方がいらっしゃる安心感も基準となりました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

鹿島建設株式会社

機電職 現場見学 / 機電
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の研究が、自動運転車のような公道以外の場所でどう役立つのかを確かめたかったのが本音です。数あるゼネコンの中でも、独自の自動化施工技術「A⁴CSEL」を確立している鹿島建設なら、自分の専門知識を社会実装するためのヒントが最も多く得られると考え、参加を決めました。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

積水ハウスの 会社情報

基本データ
会社名 積水ハウス株式会社
フリガナ セキスイハウス
設立日 1960年8月
資本金 2028億5400万円
従業員数 32,265人
売上高 4兆585億8300万円
決算月 1月
代表者 仲井 嘉浩
本社所在地 〒531-0076 大阪府大阪市北区大淀中1丁目1番88号
平均年齢 43.9歳
平均給与 882万円
電話番号 06-6440-3111
URL https://www.sekisuihouse.co.jp/
採用URL https://www.saiyo-sekisuihouse.jp/
NOKIZAL ID: 1130308

積水ハウスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。