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オムロン株式会社 報酬UP

【世界を魅了するものづくり】【21卒】オムロンのIAB営業職の本選考体験記 No.8538(関西学院大学/男性)(2020/6/12公開)

オムロン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2021卒オムロン株式会社のレポート

公開日:2020年6月12日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • IAB営業職

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

なぜオムロンなのか、その中でもなぜFAに関わりたいのかを明確にして臨んだ。FAという文系学生には馴染みが薄い部分のどうして興味を持ったのか、そこで自身のどう言った強み、経験が生かされるのかを要点的に準備した。私はオムロンが主催するインターシップに書類で落ちてしまい、説明会もコロナウイルスの影響で無くなった為、web説明会のみの参加になってしまった。したがってオムロンのパンフレット、HPのみしか情報を集める手段がなかった訳であるが、面接で回答に困ることはない程度には情報を集めることができた。
内々定を頂いた後に気づくのだが、オムロンの選考はインターシップの参加や会社研究の質は全く問われない。するに越したことはないが、最低限の志望動機を作った後は、自己分析に身を注ぐべきである。

志望動機

志望動機。2つ挙げさせて下さい
まず1つ目に圧倒的なグローバル性。
さっき話した留学時の経験。それで一番頑張れた要因っていうのが、日本を発信することに喜びとか誇りを感じたから。
じゃあ次は社会としてどうやって日本を発信するかって考えたときに、世界でも大きな説得力を持つものづくりで、日本を発信したいと考えるに至った。
御社は中でも全世界でビジネスができて、6割以上が海外売り上げ比率。
この環境で、自身の想いを実現したいと考えた。
2つ目に高い技術力と幅広いものづくり
総じて、私は「日本のモノづくりを発信する中で、社会に豊かさをもたらす」そんな人間になりたい。
その中で、御社は医療機器とか社会システムの完成品。
精密機器、電子部品のものづくりの根幹部分。
そして、制御機器、F Aシステムの生産ライン。
多様な側面から関われる点に大きな魅力

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたが今までに経験した挫折について教えてください。
  また、その経験をどのようにとらえ、乗り越えた方法についても具体的に説明してください。

ES対策で行ったこと

倍率が高いことは知っており、とにかく面接に進むために熱い言葉を並べた。熱い思いを持った人物であることをアピールした。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

本屋で購入したspiの対策本を1冊繰り返し解いた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、英語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
お二方とも年次の高い方
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

しっかりと自身の人生、強み、弱み、自分自身を己の言葉で話せたことが高評価につながったと思う。特に面接官の表情や反応から手応えを感じた場面はなかったが、あまり長く話さないことを心がけ、リズミカルな会話ができたと感じた。

面接の雰囲気

厳しい部分は厳しく、ゆとりある部分はゆとりがあった印象。年次が高くかなり面接慣れしている印象を受けた。オーソドックスな質問が多い。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ文系学生なのにFA事業に興味があり、営業として志望するのか。

ものづくりの土台を支えたい、自身の強みを生かせる、この二点が理由です。とことん海外に目を向け、足を運んできた学生生活から、世界に対して大きな説得力を持つ日本のものづくりに携わり、母国を世界にさらに知らしめたいと考えるようになった。その中でFA事業はものづくり業に包括的にアプローチすることが可能であり、さらにIT化が進む現代に置いて、それらの知識や技術を正しく導入できれば、日本のものづくりの全体的底上げにつながると考え、FAを志望する。また私は帰属意識の高さから、自身の所属団体に身を注げることが取り柄であると分析している。顧客の内情に深く入り込むことができるFAの営業であれば、クライアントの1チームメイトとして、自身の強みを生かしながら働けると考えた。

営業職を軸に就活を行なっていると言うが、どんな営業がしたいのか。

提起型の営業がしたい。私は自身が所属しているチームのために本気になり、チームを内部から動かす推進力となれる部分が最大の長所であると分析している。この強みを生かしてお客様が最も喜ぶ、助かるソリューションを共に考え出していきたいと考えている。
私は営業という職を二つのチームに属する役割だと思っている。一つは己の会社。バックオフィスや技術職の方々と一つのチームとして機能することが求められよう。一方でクライアントに対しても1メンバーとして内部にしっかりと入り込むことが求められる。
上記する自身の強みを二重に生かせるこの営業という職種で、顧客が最も喜ぶソリューションを提案、生み出すことで活躍していきたいと考えている。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
70分
面接官の肩書
IAB営業部長など
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

フィードバックとして頂いた言葉だが、どんな質問に対しても取り繕ったものではなく、心からの言葉で端的に答えることができていたと評価を受けた。また、自分に正直でポテンシャルがあると嬉しい言葉を頂いた。

面接の雰囲気

最終面接であり質問は突拍子のないものも多いが、総じて和やかな雰囲気で話しやすい。質問が難しく、それを面接官も理解してくれているので、焦って答える必要もない。

最終面接で聞かれた質問と回答

昨今のコロナウイルスの現状ついてどう思うか。また自宅待機が求められる中で君はどう言ったアクションをとっているか。

皆が在宅勤務や自宅待機を要請され、フラストレーションが溜まるの分かるが、政府や医療従事者に罵声を浴びせるのではく、こう言った状況であるからこそ、何かに感謝を感じ、今できる行動を皆が意識すべきであると思う。特に感謝の行動力といった点に関して欧米諸国を見習うべきではないかと私は感じている。
日本では医療従事者に嫌がらせをしたりなど、コロナという災難にさらに災難を招く行動が顕著であると感じる。一方、海外に目を向けるとセレブリティから学生に至るまで精力的に医療従事者に支援を呼び抱える動きが起こっている。日本でも苦しい状況であるからこそ、状況を好転させようとプラスの考えを持って、行動に移すべきであると思う。
私は金銭的余力のない学生であるが、皆をプラス思考に導こうとブログを通じて、読者に思いを伝えている。

尊敬する人物にどんな人がいるか、それらの共通点は??

林相如、パットティルマン、ジョージベイリーなどである。彼らに共通するのは、自己を犠牲にしてまでも、周りの環境、チーム、人々、国などのために行動を起こす行動力と決断力を有している点である。
自身も帰属意識の高さからチームに身を注げることが強みであると考えているが、上にあげた3人のように、自身の幸福を捨ててまでも、大義のために立ち上がれるかは正直に自身がない。パットティルマンはNFLのスター選手だったにもかかわらず、その地位を捨てて入隊し、アフガニスタンで名誉の死を遂げた。
心では行動すべきと分かっていても、自分が可愛く、とるべき行動が取れない状況が今後必ずあると思う。そんな時に迷わず、大義のために立ち上がる人間でありたい。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

1週間の猶予が与えられ、そこで承諾するか否かを決めるよう求められた。
しかしその1週間で3人の社員と長時間面談をさせていただき、素晴らしい対応であった。

内定に必要なことは何だと思うか

バランス感覚のある人間性が非常に重要であろう。なんといってもこの会社の魅力は人である。合計10人ほどの社員の方とお会いしたが、全員体育会系でもなく、エリート系でもなく、誰からも当然のように愛されるような素晴らしいバランス感覚を持った人ばかりであった。
まずインターンやOB訪問を通して、オムロンの素晴らしさを知るべきであろう。事業自体に興味を持てるかは人によると思うが、この会社で働く人材は私が見て来た会社の中で最高であった。ぜひ足を運んで欲しい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自己分析の質だと思う。コロナウイルスの現状に対してどう思うか、小学校の時からものづくりに興味があったのか、など事前には用意できない質問も多く飛んでくる。しかし、深く自己分析をすることによって、自分の見せるべき一面が鮮明になり、それなりのQOLの回答ができるようなる。

内定したからこそ分かる選考の注意点

大企業だが面接は2回しかなく油断しやすい。しかし非常に密度の濃い面接などで油断は禁物である。ここの面接は本当にありのままの自分をさらけ出す術に長けていると感じた。面接官の質問の仕方、雰囲気の作り方がうまい。つまるところ、ありのままの自分を自己分析を通して高める必要がある。

内定後、社員や人事からのフォロー

営業社員や転職してオムロンに入社した社員などとお話しできる機会があった。

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オムロンの 会社情報

基本データ
会社名 オムロン株式会社
フリガナ オムロン
設立日 1948年5月
資本金 641億円
従業員数 28,450人
売上高 8187億6100万円
決算月 3月
代表者 辻永順太
本社所在地 〒600-8234 京都府京都市下京区塩小路通堀川東入南不動堂町801番地
平均年齢 45.0歳
平均給与 873万円
電話番号 075-344-7000
URL https://www.omron.com/jp/ja/
採用URL https://www.omron.com/jp/ja/recruit/newgrad/
NOKIZAL ID: 1130465

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