- Q. 志望動機
- A.
富士通Japan株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2021卒富士通Japan株式会社のレポート
公開日:2020年6月12日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- ソリューション営業
投稿者
選考フロー
企業研究
1dayのインターンシップでかなりこの会社について深く知ることができ、その情報に加えて会社HPや日経新聞の記事などの記事から情報を肉付けしていった。また競合他社インターンシップへの参加やHP閲覧などを通して、業界内での富士通マーケティングの特徴や強みを明確にしていった。また富士通マーケティングの過去の成功事例を研究し、自分が入社した暁にはどの業界に関わっていきたいか、どういうアプローチでクライアントを成功に導いていきたいかなど、自身が働くイメージを作り上げていくことが非常に重要であると思う。面接でも、二次産業の海外進出を支えたいと話したところ、非常に手応えがよかった。海外営業は富士通株式会社が主に担うが、富士通マーケティングでも海外で働ける人物への需要は高まっている。
志望動機
① ソリューションの多様性・柔軟性
I Tベンダー富士通の中核会社。競合他社と比較しても、柔軟で本当にお客様目線の提案をできる。
フリーコンサルなど。経営課題のシェアと投資の見える化。
部活動、サークル、アルバイト経験でも、帰属意識からその団体を本気で良くするために動いてきた。顧客の為に本気になって、一番のソリューションを提供できるのではと考えた。
② 日本企業を海外へ。
日本企業が世界で説得力を発揮する未来を作る。
昨今はWiller Express やクックパッド の事例など顧客の要望に沿っては、海外進出を必要性も高まってきている。
また、製造業では海外との円滑な連絡のI C Tソリューションも実際に増えている。(東洋クロスさん)
語学力と思いから、支援できるのでは。
③ 広い領域
BtoBGにアプローチできる。
例えば老若男女に対応した図書館のシステム。地域需要ににも対応できる
貧困地区の研究をしてきた。
独居老人の孤独死の現状を知った。コミュニティーにI C Tをもたらすことで、こんな問題も解決に繋がるのではないか。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年02月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
当社で、仕事を通じてどのようなことを実現させたいですか。
ES対策で行ったこと
事前に作成していた学生時代に頑張ったこと、自己PRを元に作成した。ある程度面接で何を話すかを考えて、その内容に合うようなES作成を心がけた。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 若手人事の方と営業の方
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
なぜ富士通マーケティングなのか、そこで何をしたいのか、その背後にどんな思いや経験があるのかが、論理的に説明できたことが突破の要因であったと思う。
実際にフィードバックでもそういった言葉を頂いた。
面接の雰囲気
重苦しい訳ではないが、和やかな訳でもない。三月の初旬という非常に早い時期の面接であり、私自身非常に緊張した。オーソドックスな質問から、面接官がその場で気になったことを聞いてくる意外性のある質問など幅広い質問が飛んできた。
1次面接で聞かれた質問と回答
富士通マーケティングに入った暁には何をしたいか?
ものづくりメーカーを支えるソリューション営業として活躍したい。私は日本のものづくりをグローバルに発信する人間になりたいと考えており、この思いを実現できる環境を就職活動における軸として設定している。この思いは1年間のアメリカ留学経験から得たものであり、日本語を外国人学生に教育する団体を運営した経験からこの軸に行き着いた。この思いを実現するために御社でも二次産業を担当し、日本のものづくりを包括的に土台より支え、彼らの労働生産性の向上、働く環境の改善などを通して、古くから世界で大きな説得力を持つ日本のものづくりを更に盛り立てていきたいと考えている。特に自身の一つの武器である英語力を駆使し、海外進出に積極的な企業を支え、彼らが海外でも活躍できる環境づくりに力を入れたいと考えている。
どういったキャリアパスを希望しているか?またその理由は?
ものづくりに関わるソリューション営業を経験した後には、営業部隊をバックオフィスから後方視線する舞台に属したいと考えている。ものづくり分野でのソリューション営業を志望する理由は前の質問でも答えたように、日本の製品の存在感を更に海外で大きくしていきたいと考えているからである。そしてある程度最前線で営業をした後には、一歩下がった位置から、会社の営業部隊がどういった仕事をしており、どうすれば更に効果的な営業ができるかを、俯瞰的な位置から見て、営業促進する舞台に属したいと思っている。というのも、将来的に営業拠点の長などマネージメント職につきたいと考えており、俯瞰的に人員、売り上げ等を操作する能力を身につけたいと考えているからである。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- お二方とのかなり年次の高い方。富士通の者であった。
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
フィードバックで言って頂いたことだが、しっかりと未来を見据えて行動を起こして来たことと、チームプレーの精神を知っていることが高評価であったそうだ。
面接の雰囲気
非常に話しやすく和やかな雰囲気。自身はずっと野球に熱を入れて来たのだが、面接官も同様の経験を積んでおり、非常に話があった。
最終面接で聞かれた質問と回答
君はリーダー向きの性格か、それともサポートするタイプの人間か。
私はサポートするタイプの人間としての適性が強いと思います。今までは野球チームで主将や団体で長を努めたこともありますが、リーダーが持つべくいくつかの特性に少し欠けている部分が私にあると思っており、その分サポートするタイプの人間としてリーダーを支えることに適性があると思います。
欠けている部分とは「エゴ」と「人を動かす力」です。私には人との意見を尊重しすぎて、貫くべき物を貫けなかったり、優柔不断な側面があります。人を先頭で引っ張る人間は、時にはブレないエゴが必要であると私は思っています。また「人を動かす力」という点に関しても、私は多くのタスクを1人で抱え込んでしまうという弱みを持っており、周りにうまく仕事を投げることが苦手です。そういった部分からサポートするタイプの人間としての適性が強いと思います。
同業他社ではなく富士通マーケティングで働きたい理由は?
理由は三つあります。
(1)人。自分がない部分を成長させてくれる環境なんじゃないかと思ったからです。インターンシップお会いした社員の方と話す中で、この会社に入って人を動かす力に磨きが掛かったと仰っていた。「人を動かす力」は自身が弱いと痛感している部分であり、自身の成長が期待できると思ったから。
(2) 一番働くイメージができた。
インターンシップではこの会社で働くにあたり、社員が心がけていることを実践的に教えてくれ、働くイメージが非常に鮮明になった。例えばSwot の考え方。
(3) 社是「best solution & best partner」
私は帰属意識の高さを生かして、自身の所属環境にベストを尽くせる部分が長所。同業他社のように自社製品に縛られず、本当にお客様の求める商品を提供できることが魅力的だった。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれた。非常に学生思いで、1週間に一回程度電話で就活の相談をしてくださった。
内定に必要なことは何だと思うか
インターンシップに参加することが何より大切であろう。インターンシップで行われる業務体感ワークが、最も富士通マーケティングの仕事を理解できるツールである。実際に私はインターンシップからの早期選考で内定を頂いており、情報量的にも物理的にも、インターンシップへの参加は選考突破の鍵を握る。
また一次面接のフィードバックで言われたことだが、富士通マーケティングも社内でチームを組んでクライアントに当たっていく会社である。そのため、何かチームで協力した経験を面接でも話すと良いであろう、と仰っていた。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自己分析の質であると思う。非常に早い時期に選考が行われるため、自己分析が十分にできていない人には厳しい結果が待っていると思う。私は2月時点で、大学ノート2冊分の自己分析を行なっており、そこは内定を頂いた一つの要因であったと強く感じる。
内定したからこそ分かる選考の注意点
業界研究は入念に行うべきである。この会社の業務は非常に幅広く、インターンシップに参加しても、その業務の全容を知るのは不可能である、よって新聞記事や会社HPで過去の事例などを掘り起こす必要があろう。
その作業をしなければ、この会社で自分がやりたいことを明確に作る出すことは不可能である。
内定後、社員や人事からのフォロー
1週間に一回程度、人事の方が電話をくれ、就活について相談ができた。
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富士通Japanの 会社情報
会社名 | 富士通Japan株式会社 |
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フリガナ | フジツウジャパン |
設立日 | 1947年4月 |
資本金 | 122億2000万円 |
従業員数 | 9,900人 |
売上高 | 5783億2700万円 |
代表者 | 長堀泉 |
本社所在地 | 〒212-0014 神奈川県川崎市幸区大宮町1番地5 |
電話番号 | 03-6281-4111 |
URL | https://www.fujitsu.com/jp/group/fjj/ |