近鉄グループホールディングス株式会社のロゴ写真

近鉄グループホールディングス株式会社

【鉄道業界への熱き想い】【24卒】近鉄グループホールディングスの夏インターン体験記(文系/総合職)No.36441(非公開/非公開)(2023/6/23公開)

近鉄グループホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒 近鉄グループホールディングスのレポート

公開日:2023年6月23日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2022年9月 上旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
入社予定

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

働く場所や環境から、関西のインフラ企業を志望していた。とくに鉄道業界は、事業内容に対するあこがれもあったことから、非常に志望度が高く、他に阪急阪神ホールディングスのインターンシップへも応募し、参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートの内容を第三者に添削してもらった。また、近鉄沿線にゆかりがあるため、思い入れの強さも武器になると考え、アピールできるように過去の経験を整理しておいた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

私の場合は、明るくはきはきと話す力や、近鉄グループへの思い入れの強さなどが評価されたのではないかと感じている。選考はESのほか、15分間の個人面接のみであり、具体的に何が評価の基準であったかは不明。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2022年07月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ガクチカ
自己PR
志望理由とインターンシップ参加にむけての意気込み

ESの形式

WEBで入力

ESの提出方法

採用マイページから提出

ESを書くときに注意したこと

ガクチカや自己PRのエピソードの強さでは勝負できないと感じていたため、志望理由と意気込みの強さでアピールすることを心がけた。

ES対策で行ったこと

インターネット上に投稿されている先輩のエントリーシートを参考にしつつ、第三者に添削してもらうことで内容を改善した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2022年07月 下旬
面接タイプ
オンライン面接

実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
人事・不明
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

面接時間は15分であり、端的に学生時代の取り組みや自己PRについて問われる

面接の雰囲気

非常に柔らかい雰囲気で、こちらの話をしっかりと聞いていただいた。こちらの話についての深掘りもあったが、面接らしい、厳しい語り口ではなく、対話として深掘りされたという印象。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望する想いの強さ、自分の経験についてはきはきと受け答えする力が評価されたと感じている。ただし選考は個人面接のみであったことから、他の学生と比較することが難しく、企業側がどのような軸で合否を決定していたかは分からない。

最終面接で聞かれた質問と回答

完結に自己PRをしてください

学生時代の取り組みについて。個人の特定を避けるため詳細は省略するが、とくに変わったエピソードではなく、ありきたりなものではあったと思う。そのなかで、周囲とコミュニケーションをとりながら課題を解決した経験について話した。(以下深掘り)周囲とコミュニケーションをとるうえで心がけていることは何か。(回答)詳細には覚えていないが、予想していなかった深掘りであったため、ありきたりな答え(「明るく接する」などそのレベル)でその場をしのいだ。

インターンシップへの参加の志望理由

人の日常に深くかかわる仕事がしたいこと、沿線で育ち、ゆかりがある近鉄グループで、沿線に恩返しがしたいことなどを語った。自己PRにあまり自信がなかったため、ここは想いを伝えることを非常に意識した。過去の経験なども具体的に持ち出すことで、思いの強さをアピールすることが出来たと感じた他、面接も非常にいい雰囲気で進めることが出来たと思う。

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
京阪神や関関同立など関西の学生が中心であったと思う。ただし自己紹介の形式はある程度指定されており、大学名は求められていなかったため、具体的な学歴は不明。
参加学生の特徴
関西の私鉄は京阪神の学生が中心、インターンシップに参加しないと内定が難しい、という話を聞いたことがあったが、参加してみると、レベルが高くついていけないということはなく、和やかにコミュニケーションをとれる人がおおい印象だった
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

各事業の説明と新規事業立案型ワーク

インターンの具体的な流れ・手順

各事業会社について、それぞれの会社の人事社員から会社説明を受け、主力事業(不動産や百貨店など)については30分ほどの短いグループワークを行う。最終日には新規事業立案型ワークを行い、発表する

このインターンで学べた業務内容

近鉄グループが行う事業や近鉄グループの特徴

テーマ・課題

新規事業提案型ワーク

1日目にやったこと

グループ会社の会社説明と短いグループワーク
ホールディングス会社であり、多くの事業を行っているため、一つ一つの事業について深く理解するというよりは、浅く広い知識を身に着けるような場であった

2日目にやったこと

1日目とは異なるグループ会社の会社説明と短いグループワーク
前述のように、ホールディングス会社であり、多くの事業を行っているため、一つ一つの事業について深く理解するというよりは、浅く広い知識を身に着けるような場であった

3日目にやったこと

最終課題にむけてのグループワークと発表。パワーポイント作成も行う。また発表ののちは、他のグループからの質問タイムが設けられており、回答する学生は人事の方に指名される形であった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

不明

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

人事の方との交流の機会はそれほど多くない。私が意識できていなかったからというのもあるば、インターンシップ参加後も、人事の方の名前や顔をしっかりと覚えてはいなかった。代わりに各事業会社の社員の方や、ホールディングス社員との座談会の場では、たくさんの社員の方にお話を聞くことが出来た。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークごとにメンバーが変わるため、毎回グループの雰囲気づくりから始めなければいけないという点はすこし大変であった。また、参加者全員が非常に優秀、というわけでもないように感じ、議論の大筋からずれる発言が目立つ学生とグループが一緒になった場合はワークを進めるのが難しかった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークが複数回あったが、都度メンバーが変化する。そのため特定のグループメンバーと仲が良くなることはあまりなかった。

インターンシップで学んだこと

近鉄グループの特徴や取り組みについて、詳しく話を聞くことが出来るため、企業理解が深まる。また周りの学生の雰囲気もつかむことが出来る。
さらに、ホールディングス社員として各社に出向する、という特殊な働き方についても理解が深まった。1年目は現場、という点はインターンシップで改めて理解しなおすことが出来たが、この点にマイナスな印象を抱く学生も一定数いるのではないかと説明を受けて感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

近鉄グループホールディングスに入社して具体的に自分が取り組みたいことについて具体的に考えておくことができれば、より各社の事業説明を聞いて考えを深めることが出来るのではないか。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ホールディングス社員という、他の会社ではあまり見られない特殊な働き方の実態について理解を深めることが出来たため。また周りの学生はコミュニケーションがとりやすい人が多く、あまりに優秀すぎてついていけない、ということもなかったため、働くイメージをもつことができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加して感じた周囲の学生の雰囲気としては、和やかに周りとコミュニケーションをとれる人が多いと感じた。一方で、レベル感については、優秀で積極的に議論を進めていく人もいれば、あまり積極的にワークに参加しない人もおり、そういった人たちと自分を差別化できると感じたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

ホールディングス社員としての働き方を理解することが出来たため。また、インターンシップ参加前は、インフラ企業はレベルが高すぎてチャレンジエントリーになるのではないかと感じている部分が少なからずあったが、インターンシップに参加したことで、良くも悪くも身構えていたほど学生全員のレベルが高いわけではないと感じたため、現実的に内定を目指すことが出来るのではないかと感じ、志望度が上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

上記の案内を頂いたことから、社員面談を申し込んだ。面談では、より詳しく自分の疑問について社員の方のお話を聞くことが出来たほか、インターンシップではあまり感じ取れなかった社員の方の雰囲気も知ることが出来た。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

社員面談を行いたい学生は、マイページを通して問い合わせを行えば、社員面談をセッティング可能であるという案内を頂いた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前から、関西のインフラ企業を志望していた。志望理由は、働く場所や環境を重視していたため。また、3年6月時点ではあまり将来について具体的にイメージをもつことが難しかったため、身近で大きな会社である鉄道業界に対するあこがれも強かった。そのため、近鉄グループホールディングスや阪急阪神ホールディングスのインターンシップにエントリーし、参加した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

業務のイメージの変化としては、1年目は現場で仕事をする、ということを、しっかりと意識することができた。この点についてはマイナスの捉え方をする学生もいるのではないかと思う。具体的には、1年目で流通事業で駅ナカコンビニの店員になることもあるなど、想像していた以上に「現場仕事」であるため、本選考エントリー前に理解しておく必要がある点であると思う。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2024卒 近鉄グループホールディングスのインターン体験記(No.33092) 2024卒 近鉄グループホールディングスのインターン体験記(No.41594)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

近鉄グループホールディングス株式会社のインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

アライドテレシスホールディングス株式会社

プロダクトエンジニアについて理解しよう! / プロダクトエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職情報サイトで見つけ、ネットワーク機器を選ぶだけでなく、顧客の要件整理から構成図・見積書の作成まで体験できる点に惹かれた。IT業界には関心があったものの、ネットワーク提案の具体的な進め方は知らなかったため、実務に近い形で理解したいと思った。また、文理を問わず参加...続きを読む(全168文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

株式会社パソナグループ

1Dayビジネス経営体感シミュレーション(総合職) / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職情報サイトで見つけ、一般的な会社説明ではなく、経営者の立場で社会課題解決と利益の両方を考えるシミュレーション形式に惹かれた。パソナグループが「社会の問題点を解決する」という考えを、実際の意思決定を通してどのように事業へ落とし込んでいるのか知りたいと思った。社員...続きを読む(全171文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日常的に利用している「すき家」や「はま寿司」などの身近な飲食ブランドを多数展開する企業であることが、興味を持ったきっかけです。普段から親しみのあるブランドを手がける企業の経営戦略やビジネスモデルを実際に学んでみたいという気持ちがありました。また、食品・外食業界を就...続きを読む(全197文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

株式会社日清製粉グループ本社

【食品化学系】コース別ワークショップ(製粉コース)>ワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品メーカーに興味があり、実際の仕事内容や業界について理解を深めたいと思ったことが参加のきっかけです。食品は日常生活に身近な存在であり、自分が関わった製品を消費者に届けられる点に魅力を感じていました。また、インターン先を選ぶ際は、食品業界であることに加え、知名度や...続きを読む(全196文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

株式会社ファーストリテイリング

Your Freedom To Challenge / グローバルリーダー候補
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々UNIQLOでアルバイトをしていたので、この企業は受けようと思っていた。店舗での経験はあるが、本社での仕事やグローバル規模で具体的になにをしているか知らなかったのでインターンで学ぶ機会が欲しいと思った。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

日本電信電話株式会社(NTT)

NTT R&Dインターンシップ / 研究開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々大学で機械学習と制御関連の研究を行っていて、その知識を活かせるインターンシップを探していたため参加した。また、のんびり研究できるような環境があると大学の教授から聞いていたこととNTTというネームバリューに惹かれたため興味を持った。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

株式会社小学館集英社プロダクション

選考優遇あり!ShoPro仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エンターテイメント業界を中心に見ており、その中でも自分の好きな作品の多くのipを扱っている企業がこの企業であったため。特に企画職の志望度が高くキャラクターライセンスを扱った仕事内容を深く学びたかったため。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月29日
問題を報告する

NTTドコモビジネスソリューションズ株式会社

オープンカンパニー(秋季・冬季)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. NTTドコモグループの事業や今後のビジョンについて詳しく知りたいと思ったことがきっかけです。通信業界には以前から興味がありましたが、グループ会社ごとの役割や違いはあまり理解できていませんでした。また、社員の方のお話や働き方、福利厚生についても知ることができる内容だ...続きを読む(全156文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月29日
問題を報告する

東京電力ホールディングス株式会社

事務系オープン・カンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本選考で優遇が受けられる可能性があることが一番の参加理由でした。また、早い段階で社員の方と接点を持ち、面接で実際に聞いた話や感じたことを自分の言葉で話せるようになりたいとも考えていました。企業理解を深めることで、自分に合う会社かを見極めると同時に、本選考でも説得力...続きを読む(全170文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月29日
問題を報告する

株式会社タナベコンサルティンググループ

1dayインターンシップ / 総合職(コンサルタント候補)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 中小企業の経営支援をしていると知って、自分の軸に繋がるかもしれないと思い参加。コンサル業界には以前から興味があったため探していたところ都合の良い日程を提示している会社がタナベコンサルだけだったので、ひとまず参加した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月29日
問題を報告する

近鉄グループホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 近鉄グループホールディングス株式会社
フリガナ キンテツグループホールディングス
設立日 1944年6月
資本金 1264億7600万円
従業員数 44,759人
売上高 1兆7503億700万円
決算月 3月
代表者 若井 敬
本社所在地 〒543-0001 大阪府大阪市天王寺区上本町6丁目1番55号
平均年齢 44.6歳
平均給与 822万円
電話番号 06-6775-3531
URL https://www.kintetsu-g-hd.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137153

近鉄グループホールディングスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。