22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 関西大学 | 女性
-
Q.
研究/ゼミ内容(第二新卒の方は現職/前職の業務内容)
-
A.
不法行為による民事責任に関する判例について班ごとに討論する内容のゼミに2年間所属しています。判決について深く考えることで、より妥当で公平な解決策を模索する力がつきました。ゼミ全体の討論としては、判決の納得いかない点について意見を述べたり代替案を提案したりの活動をしているのですが、その中で私自身はそもそもの争いが起きる前にどういう対応をしていれば争いを未然に防げたのか、予めできることが他になかったのか、と言う点について考えるようにしていました。 続きを読む
-
Q.
学業や研究(第二新卒の方は仕事)で一番頑張ったことは何ですか?そこでどのような挑戦をし、何を得ましたか?
-
A.
私が一番頑張ったことは、国家資格取得のための勉強です。この資格を取ることでより人、社会の役に立てると考えていた私は大学1年生から予備校の講座を受講しました。知識を効率的に吸収するための自分に合う勉強方法を合格者のブログを見たり合格体験記を取り寄せたりして考え、予備校の面談でそれを修正しつつ学習を積み重ねました。計画を都度練りなおしながら学習を進めることで、より効率的な方法を考える柔軟性が身につきました。模試の判定がEからBに上がったことで計画の合理性も確かめることができ、自信も持てるようになりました。直前期は毎日寝る間を惜しんで机に向かいひたすら勉強をしていました。この経験により目標に向かってやり抜く一貫性と忍耐力そして柔軟性を得ることができました。 続きを読む
-
Q.
あなたの会社や仕事を選ぶ基準(就職活動の軸)は何ですか?また、シャープのどういった点がその基準に当てはまると思いますか。
-
A.
私の企業を選ぶ軸は2つあります。1つ目は「社会貢献度の高さ」です。人、社会の役に立ちたいという思いが非常に強いためです。2つ目は「自分の培ってきた知識を活かせること」です。法学部に所属し、更に国家試験受験を通して実務的な法を学んだからです。貴社は身近な家電をはじめとして、現代の生活になくてはならないスマートフォンに使用される電子デバイスなど、人々の暮らしに深く根ざした事業を幅広く行っています。そんな貴社の中で法務職として働くことができれば、私の軸に完全に一致した仕事ができると考えました。 続きを読む