- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーにおける生物系の業務を体験できるインターンシップはほとんどないため興味を持って選考を受けた。化学メーカーにおいて、生物系の専門知識がどのように活かされているのかを学びたいと思い、住友化学のインターンを選んだ。続きを読む(全110文字)
【革新と洞察、挑戦の舞台】【19卒】カネカの冬インターン体験記(理系/【技術系職種】テーマ別ワークショップ)No.3457(首都大学東京大学院/女性)(2018/9/14公開)
株式会社カネカのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 カネカのレポート
公開日:2018年9月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年12月
- コース
-
- 【技術系職種】テーマ別ワークショップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
学会で社員の方の公演を2度聞き、そのご実際に直接お話を伺った際に会社に対してとても好印象を持ったため、他の社員さんにも会って実際の社風や他の事業内容も詳しく知りたいと考えたため。また半日だけでとても気楽だったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
学会で直接社員さんと話した。カネカの研究内容・事業展開を調べた。座談会用に質問したいことを準備した。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2017年11月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 国公立大学の院生が多いように感じた。班は到着順で決まり、ランダムであったが班の人はみんな国公立大学の院生であった。(申し込みは先着順で選考はない)
- 参加学生の特徴
- 大人しくて「研究職にどうしても就きたい」という強い意志を持った人が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
(化学・バイオ系)新規事業立案・座談会
1日目にやったこと
カネカの企業理念や事業紹介/グループワーク(新規事業立案・発表会・フィードバック)/技術系社員との座談会(確か15分×5回とかで5人くらいの社員さんの話を聞けた)
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
技術系若手〜中堅社員、技術系採用責任者
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
斬新なアイデアと既存商品の理解は評価されたが、「もっと安価にできるような代替え品の出現の可能性」や「その商品が本当に世の中に必要とされて浸透するのか、ニーズの見極め」の重要性を指摘された。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
自分のこだわりが強い人が多くて意見をまとめるのに時間がかかった。参加している人数も多く、班も多いので他の班の発表を集中して聞き続けるのが辛かった。座談会の時間も長いので沢山質問する時間があるので準備が必要だが、ありきたいな質問内容は必ず被るので自分の興味ある事業をはっきりさせておく必要があったと感じた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
カネカの企業理念・社風・社員の雰囲気や人柄・リアルな労働環境・化学メーカーが求められている役割やスピード感についてよく知ることができた。やはり実際に社員さんから話を聞くことや、自分と同じくその会社を目指している学生の雰囲気を知ることは大切であると実感できた。
参加前に準備しておくべきだったこと
カネカで特に気になる事業を一つは作り、HPでは読み取れにような疑問・質問を座談会用に沢山用意しておく。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に研究所や工場の見学をしたわけではないので、さすがにリアルな想像はできなかった。しかし、社員の方の人柄や雰囲気、更には実際の業務内容や昇進の時期などを知ることができたのは大きかった。座談会で複数の社員さんと少人数で話せたのはとても良かった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
求める人物像が自分と一致しないと感じたのと、正直あまり社員さんと自分の雰囲気が合わないと感じた。またインターン参加後も特に特別な連絡もなかったので、内定が出るかはよくわからなかった。自分自身も志望度が下がったのでエントリーするモチベーションもなかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
求める人物像が自分と一致しないと感じたのと、正直あまり社員さんと自分の雰囲気が合わないと感じた(社員さんは真面目で大人しい人が多かった)。またインターン参加後も特に特別な連絡もなく、内定も貰える保証や優遇ルートも貰えなかったからエントリーはしないことにした。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加人数が多く、インターン参加自体も先着順なので特に有利になる雰囲気はなかった。グループワークの班もランダムで個人個人の把握やメモや評価をしている様子は見られなかった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
終了後も社員さんが残ってくださり、個人的に質問もすることができた。インターン終了後、アンケートの記入依頼が来た。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
化学メーカー技術職・化粧品メーカー研究職・機械メーカー技術職・電子部品メーカー技術職・ゼネコン研究職・新聞社技術職・テレビ局アナウンサー・商社営業職・化学メーカー事務職・化粧品メーカー事務職・機械メーカー事務職・電子部品メーカー事務職・ゼネコン事務職・高校教員(理科)・公務員(技術職)
理系の経験を生かした様々な人に関われる職業
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
事業内容や社員さんの人柄は魅力的であったが、個人的に全体の雰囲気が合わずこの会社では長く働けないと感じて、エントリーすることは辞めることになった。エントリーを考えている会社は1人の社員だけでなく、できるだけ複数人会って会社全体の雰囲気を直に知る必要があると感じた。やはり一緒に働く人の雰囲気は大切なので、その会社を目指している学生(インターンシップ参加者)の雰囲気も参考にして考慮すべきと感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社カネカのインターン体験記
- 2026卒 株式会社カネカ 【事務系職種】Vision 1st Stage~素材ビジネスのリアルを知る~のインターン体験記(2026/01/08公開)
- 2027卒 株式会社カネカ 【事務系向け】Vision 2nd Stage ~カネカのリアルを知る~のインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2027卒 株式会社カネカ 【事務系職種】Vision 1st Stage~素材ビジネスのリアルを知る~のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社カネカ 【技術系職種】テーマ別ワークショップのインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2027卒 株式会社カネカ 【技術系職種】テーマ別ワークショップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 株式会社カネカ 【技術系職種】テーマ別ワークショップのインターン体験記(2025/05/19公開)
- 2026卒 株式会社カネカ 事務系2days仕事体験のインターン体験記(2025/05/16公開)
- 2026卒 株式会社カネカ 【技術系職種】テーマ別ワークショップのインターン体験記(2025/05/09公開)
- 2026卒 株式会社カネカ 【事務系職種】Vision 1st Stage~素材ビジネスのリアルを知る~のインターン体験記(2025/04/25公開)
- 2026卒 株式会社カネカ 【事務系職種】Vision2daysワークショップ~カネカの事務系職種を知る~のインターン体験記(2025/04/24公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 資生堂は圧倒的なブランド力があることや、キラキラしているイメージだったので憧れだったから。昔から資生堂の商品を愛用していたのと、化粧品が好きなこともあり、化粧品メーカーのマーケティング職に興味があったから。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーの大手として,化学メーカーの雰囲気を早期から知っておきたかったため.これより,他の大手の化学メーカーと比較し,それぞれの強み,特徴を調べた上で参加したいと感じたため,インターンシップに応募した.続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
自動車関連の会社のインターンを、就活サイトで探していたら、このインターンを発見して参加することにしました。
また、私の父親が現在自動車の会社で働いていおり、父親のような仕事をしてみたいと思い、申し込みました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先輩方からホワイト企業だと聞いたため。実際に、インキ材料を基盤に社会のさまざまなところで関西ペイントが開発した材料が用いられており、幅広い分野で活躍できると感じ、一度、企業の雰囲気を体感したかった。また、参加を通して早期選考につながると聞いたため。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. バレーボールを小学校からしていたため、アシックスの存在は自身の中で大きく、さらに関西、大手、オニツカタイガーなどファッション分野にも注力しており、理想的な企業だと感じたため、企業研究と熱意をアピールするために参加しました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がインターンを受ける基準として、長期のインターンかつ早期選考が望めそうな企業にしました。夏インターンという事もあってあまり業界を絞り切れていない段階で企業選びをしなければなかった為、名前を聞いたことがある企業をとりあえず選びました続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学での化学の知識を活かし、化粧品に携わる職に就きたいと考えていたため。その中でもOEMは多くの製品を取り扱っているため、多くの案件を積めることに魅力を感じており業界の中でも有名であるため興味を持っており応募した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 事業領域が自分の研究と近いと感じていたため。夏のインターンに参加した際に、今後のイベントとしてこちらの冬のインターンの紹介があったため、継続して参加しようと思った。短時間で完結するため、他の予定との両立もしやすかった。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーの仕事は理系の専門職が中心というイメージでしたが、事務系職種が文系でも活躍できると知りました。中でも、トクヤマは素材や技術を提供し、顧客とともに持続可能な社会の構築に取り組んでいる点に興味を持ちました。電子材料・ライフサイエンス・環境の成長領域で社会課...続きを読む(全182文字)
カネカの 会社情報
| 会社名 | 株式会社カネカ |
|---|---|
| フリガナ | カネカ |
| 設立日 | 1949年9月 |
| 資本金 | 330億4600万円 |
| 従業員数 | 11,512人 |
| 売上高 | 8072億円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 藤井 一彦 |
| 本社所在地 | 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島2丁目3番18号 |
| 平均年齢 | 41.5歳 |
| 平均給与 | 812万円 |
| 電話番号 | 06-6226-5050 |
| URL | https://www.kaneka.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.kaneka.co.jp/recruit/ |
