就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社カネカのロゴ写真

株式会社カネカ 報酬UP

【21卒】カネカの機電技術系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9039 (2020/7/16公開)

株式会社カネカの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社カネカのレポート

公開日:2020年7月16日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 機電技術系総合職

投稿者

大学
  • 千葉工業大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

数ある総合化学メーカーの中でなぜカネカを選んだのかそれを言葉で話せるようになってないといけない。特に似たような事業をやっている積水化学工業やトクヤマ、財閥系化学メーカーとの比較化、区別化は重要なところだろう。カネカは今後、化学×ITの道へ舵を取っていく。そのために必要なIT技術を持った人材が求められるというのがカネカのホームページに書いてあったので、ホームページでどのような人材が求められているのか知るのは重要だろう。カネカのインターンシップは学歴フィルターを掛けているため、私のような低学歴の人はインターンシップに行けるように人事に掛け合ってみたり、インターンシップに参加したのに負けないぐらいOB訪問をすると良いだろう。私はしてないが。

志望動機

はい、化学から世界を支える人物となりたいためです。私の夢は機械の知識を軸とした幅広い知識を用いて、世界を根本から支える人物となることです。私の好きな機械の知識を用いりながら、沢山の人の生活を支える役割にやりがいを感じます。化学素材メーカーは素材で多方の面から人々の生活を支えています。その中でも貴社は塩化ビニルから始まり、機能化学品、ヘルスケア、食品等の幅広い製品を作り上げています。今後は化学品にプラスしてITの技術を取り入れていくことによりさらなる幅広い知識、技術を用いて社会に貢献していくでしょう。そして多くの海外開拓を進め、さらに多くの人達を支えていくでしょう。貴社の多くの独自の技術を世界の沢山の人に貢献できることに憧れ、御社ならば私の夢が叶えられると思い志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

これまでの人生で、あなたが一番本気で取り組んだことを教えてください。/あなたが、ご自身の専門性を生かして今後のカネカで何にチャレンジしたいか教えてください。

ES対策で行ったこと

ホームページを通じてカネカは今後ITを用いた展開を進めていくということだったので、私が現在ITを使った技術を使って研究を進めていくことをアピールした。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

夏のインターンシップ選考の頃からwebテストとSPIを受け、テスト形式に慣れながら、コツを掴んでいった。SPIに関しては青本を2周行うことで、難しい問題でも対処できるようになっていった。

WEBテストの内容・科目

SPI
言語と非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
関西事業所プラント管理職の2人 1人は40代前半役職持ち。一人は30代後半
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究について詳しく聞かれると事前に聞いていたが、実際に直前のゼミでしたような質問まで飛んでくるものしっかりと回答できたのが功を奏したのだろう。
また、科学技術の進歩という唐突な質問で、動揺を誘うような質問でもしっかりと答えられるか試されていたのだろう。

面接の雰囲気

和やかではあったが、ゼミくらい研究について討論した。他の方々がどれくらいのゼミを行っているかわからないが、教授が質問するような詳細な内容から企業側が求めるような質問内容まで飛んできた。

1次面接で聞かれた質問と回答

研究においてIT技術を使われるということですが、どのように使われているのですか。

はい、私の研究ではですね抵抗値を測定しているんですが、この抵抗値が1秒間に30個のデータが取れるんですね。そしてこのデータが1度の実験で1000個程度出てきて、その実験を30回ぐらいやらなくてはいけなくてとても人力でデータ処理していると終わらないってことになったんですね。そこで、使ったのが、マイクロソフト社のvisual basicでVBAと呼ばれるプログラミングでExcelを上手く処理できないかなと考えたんですね。それで何度も試行錯誤してプログラミングを100行程度書きまして、ボタンを押すだけでデータをExcelに順序良く格納してくれて、何行毎の平均値と偏差を出してくれるようなプログラミングを書いた。というのが私のやったIT技術といっても簡単なプログラミングですけど。やりました。

大学時代において世間の科学技術の進歩で驚かされたもの

大学時代において世間の科学技術の進歩で驚かされたものとは難しい質問ですね。そうですね、最近できたものではないと思うんですけど、私が大学時代に一般に普及してきたのが無線のイヤホンですね。あれは私は驚きましたね。音を無線で飛ばせる技術があそこまで小型化できるのは驚きですね。あとはグーグルマップに存在するカメラで周辺の映像をスキャニングすると目的地までをVRのように案内してくれる機能が最近出たんですけど、それにも驚かされましたね。位置情報と画像の紐づけをしないといけないし、その画像とスキャニングされた画像との一致させるのもなかなか難しいのによくやるなとは思いましたね。
唐突な質問で驚かされたが、考える時間を十分に頂き、よく振り返ってみてから発言した。

最終面接 落選

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
人事部役職持ち、30代後半 /生産技術部長、50代前半
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

まずはカネカに本当に入りたいのかということで、志望度や関わりたい製品などの今後の事を中心に聞いてきているのだと思う。そしてカネカの最終面接で特徴的なのが、凄まじい深掘りと思考力である。管理職の方が面接官ということだけあって、私の発音の意図を毎回のごとく聞いてくる。それはどうして、どういう考えで言ってるのか聞いているのかというのを逆質問にまで渡って聞かれた。少々直感で答えている場面のあった私にとってはとても痛い所を突かれていて、歯切れの良い返答をなかなか返せなかったのが落選という結果を招いたと感じる。

面接の雰囲気

明るく和やかにしてくれようとしているのはわかるが、質問内容や話す言葉の節々に重みがあり、緊張感があった。

最終面接で聞かれた質問と回答

海外経験に興味はありますか。英語の勉強はしていますか。

はい。とても興味があります。私の夢として挙げているなるべく世界の多くの人達に貢献するという想いがあります。そのためにはやはり海外に出ていき、プラントを通して世界の多くの人達に貢献できる人材になっていかないとなと思っております。また、海外に出ることで日本では見えなかった価値観や考え方、技術というものが必ずあると思います。それを学び取ってまた日本で活躍できる人材としてパワーアップして帰ってくるというのが私ならできると思います。そのための学習として中学生の時から英語学習には力を入れていて、中学校2年で英語検定準2級、大学時代にはTOEIC635点を取得しております。しかし、これだけ取ってもやはり、受け身のことしかできておらず、これからは英語を発信するような英会話を始める必要があるなと感じております。

希望する事業所はあるか

希望する事業所はマテリアル関連を志望します。私としては原料に近いところからあらゆる加工をすることに憧れを抱いていまして。というのもやはり、原料に近い部分というのは現在では技術も成熟しており、技術的革新はほとんどないかと思われます。しかし、その分、他の分野よりも御社で培われてきた技術や知恵というのが詰まっていると思います。そして、今までのカネカが積んできた成果というのを目の当たりにすることで私がどのような方向に歩んでいけばいいのかとてもイメージしやすいと思うんですよね。また、マテリアル分野というのは原料と原料を混ぜる分野が多く使われていると思うんです。そういう分野は私が大学生活で研究してきた内容に近いものが多数存在すると思うのです。そういった意味で、私の研究分野に近いところからできたら、良いなと思い、志望しています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社カネカの選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

カネカの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社カネカ
フリガナ カネカ
設立日 1949年9月
資本金 330億円
従業員数 11,545人
売上高 7558億2100万円
決算月 3月
代表者 田中稔
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島2丁目3番18号
平均年齢 41.5歳
平均給与 773万円
電話番号 06-6226-5050
URL https://www.kaneka.co.jp/
採用URL https://www.kaneka.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130993

カネカの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。