就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日東電工株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日東電工株式会社 報酬UP

【熱意×努力×能力、未来への挑戦】【18卒】日東電工の総合職の本選考体験記 No.4942(立命館大学/男性)(2018/2/13公開)

日東電工株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒日東電工株式会社のレポート

公開日:2018年2月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

電子部品や化学メーカーに分類されがちな日東電工の事業内容をしっかり理解することがまず何より重要。特に文系からするとわかりにくい事業内容だと感じるかもしれないが、ここで理解しておくことで後々のグループワークなどで役に立つ。直近までの業績やニュース、各事業部の業界内での立ち位置なども様々なメディアから収集しておくと良い。選考ルートを通して、人事の方だけでなく実際に事業に関わっている方とも多く触れ合うため、私の場合も質問する際などに役立った。このような基礎を徹底することで、自身の志望動機や、自分の持つ強みを入社してからどのように活かすことができるのかを具体的に述べることができるはずなので、OB訪問や選考を通してこれらをブラッシュアップしていくつもりで臨むと良い。

志望動機

私が日東電工を志望する理由は大きく分けて3つです。1つ目は、説明会で役員の方が実際に仰られていた「これからは、”真のグローバル企業”を目指す。」というところに強く魅了されたからです。BtoB企業の海外売上比率は、実際海外で事業展開する日系企業相手の売上が多いということを、就職活動を通して徐々に知るなか、御社の掲げる「本当の海外比率の高い企業」という目標は、私の新しい就職活動における軸となりました。2つ目および3つ目の、御社の数字に裏打ちされた技術力と社風も、まだ学生の私に、「この企業は本当にこの目的を達成できる」と思わせてくれました。どんな役職の方もさん付けで呼ぶオープンな社風と、技術者自ら現場に駆け付け、課題を解決していく仕事内容も私が大きく引き付けられた大きな要因です。これらをグローバルにサポートしていく、海外営業職として、私は御社で働くことを希望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

誕生から現在までの人生の充実度を折れ線グラフにして記入してください。その節目となった出来事等の説明を下の記入欄に簡潔に記述してください。

ES対策で行ったこと

過去の自分の人生を折れ線グラフにするという独特なもので、参考になるものはなかったが自己分析をしっかりと行っていれば十分なクオリティのものを書けるはず。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年04月

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生4 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
若手社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ESで書いたことをまとめて分かりやすく述べたり、詳しく説明したりという質問が全ての学生に2つから3つほど聞かれていた。そこでしっかりと伝われば、大きくうなづいてくれたりしていたため、主に説明能力のようなものを問われているように思った。

面接の雰囲気

面接官は冷静沈着といった感じの方であまり愛想笑い等もなく、淡々と進めていく感じだった。しっかりと時間も決まっているようで自身の時間をあまりオーバーしないことは重視されていた。

1次面接で聞かれた質問と回答

これまでの人生でインパクトのあった出来事を教えてください。

交換留学を終えたときです。努力しても越えられないセンスの壁を感じ、副部長として声出しや雰囲気作りに徹底した運動部経験から、大学では努力で叶えられる交換留学を目標としました。その後、返済不要の奨学金と語学スコアを獲得することでこの目標を実現した私はやる気に満ちており、留学開始後も現地の最高学年向けの授業と上級中国語を、教授への直談判で特例として受講しました。そこでもあらゆる面で他学生との差を実感し、自身に失望しましたが、日本の事例を各授業前に調査して出席すること、わからないところは人に頼ることを徹底し、自分なりに授業に貢献していきました。10ヶ月という短い期間でしたが、終わるころには、やる気の頂点からどん底までを振り返り、これまでの人生で一番インパクトに溢れる10ヶ月となりました。

ESに「不十分な努力で満足してしまう自分」と書かれていましたが詳しくお聞きしてもいいですか?

「不十分な努力で満足してしまう自分」とは交換留学が始まる前までの自分のことです。部活動、受験、交換留学のための検定試験、これらの自分にとって人生の節目となる重要なイベントで、私はいつも目標にあと一歩のところで届かない、ということが多くありました。しかし、不十分とはいえ、それなりの努力はしたと自分でも思っていたため、周りの「仕方なかった」「お前は頑張った」という声に甘え、自分でもこの不十分な努力で満足し、無理やり自分を納得させて来ていました。しかし、交換留学という就活前最後の一大イベントでは、自分でも絶対に妥協したくないと思い、スコアと奨学金どちらも取れなければ留学を諦めるという背水の陣で臨み、何とか実現させることができました。この就職活動でも、私はこのような気持ちで臨んでいます。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生36 面接官不明
時間
500分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

日東電工の技術を使ってこれから挙げる問題を解決しなさい。今現在実用化されている技術にこだわる必要はない。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

9:00~17:00まで上記の課題に取り組んだ。6人1組で6班ほどに分けられ、昼と最後に2回発表があった。この時間の間ずっと社員の方が付きっきりでグループワークに加わってくれた。リーダーシップ等も見られていたとは思うが、流れに合わせてうまく自分の考えをいったり、話が詰まれば冗談で場を和ませたりと、ありとあらゆるものを見られていたような感覚で、具体的に挙げるのは難しい。

2次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅の人事の方が2名
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

緊張せずにしっかりとわかりやすく、冗談を交えながら話せたことはしっかりと評価していただけたと感じている。前回の長時間のグループワークからも自身の性格などは、ある程度人事の方も理解されていると感じたので、素を出すということがしやすかった。また、上記には書いていないが、同業他社ではなく日東電工でないといけない理由もしっかり答えられたことは評価された。

面接の雰囲気

グループワークのときに見たことある方だったため、最初からグループワークの話や、一人前の学生が同じグループだったことなど、アイスブレイクを含めた雑談で緊張をほぐしてくれた。

2次面接で聞かれた質問と回答

日東電工のほかにどのような企業を受けていますか?その中で、一番共感することができたスローガンや社員の方の言葉は何ですか?

私の企業選びの軸は、世界でも高い競争力を持つメーカーなので、いくつか挙げると、電子部品で村田製作所や京セラ、産業機械で安川電機やオムロン、ヤマザキマザック、化学・繊維系で信越化学や東レなどを受けています。中でも京セラは1週間のインターンシップに参加したことからも多くのスローガンに共感することができました。中でも一番好きなのは「人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力」というものです。この言葉は自分の人生と重なる部分が多く、思い入れあります。というのも、私自身誰にも負けない才能というものは持ち合わせていませんが、ESにも記入してある通り、熱意と努力でなんとか今の自分を気づいてきました。自分の今までの熱意を持った努力は肯定してくれるようなこの言葉は、これからも胸に抱いていくつもりです。

アルバイト経験はありますか?もしそこで接客をやっていたなら、日東の営業とのつながりを見出せますか?

私は留学先での生活が心配だったため、10種類以上のバイトに挑戦し、学業の邪魔にならない程度に貯金にも精を出してきました。中でも記憶に残っているのは、個人経営のフグ料理店での接客と調理補助のバイトからは多くのことを学びました。その中で、御社の営業の仕事と直結しているのはお客様にいかに心地よく過ごしていただくかということと、いかに少ないご来店でもお客様に顔を覚えてもらうということです。そのためには、常連さんの顔と名前はいち早く一致させ、好きなお酒の割方の比率や灰皿の好みなど、些細なことでもメモを取り、店長との会話の邪魔をしない程度で心地よい接客を心がけました。いやらしい話、しっかりとした接客を認められると、お客様からお小遣いなどもいただくことができるのでモチベーションアップにもつながりました。これらのことはメーカーのお客様と、技術畑の研究者をつなぐ御社の営業としての業務にも、役に立つと思います。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の役員と、中堅、若手
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面白い話や、難しそうな時事問題、外国語を実際に話してくださいなど、普通の質問の合間合間に奇をてらったものが飛んでくるのでそれへの対応も見られていたような気がした。

面接の雰囲気

説明会のときに前で素晴らしいプレゼンをされていた方だったので緊張したが、話してみるとよくあるおじさんという感じを出していただき、緊張は少し解けた。志望動機以外に時事問題や、外国語など様々なことを聞かれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

イギリスに留学していたようだが、今回のEU離脱についてどう思うか?

現地の大学でできた友達はみな離脱に反対だったため、結果から考えるとやはり世代間や、都市と地方の間で考え方に大きな隔たりがあるように思いました。しかし、結果がどうこうより私が現実としてショックを受けたのは「外国人に仕事を奪われる」という現地の労働者の声でした。外国人として現地に滞在した私には、これほど優秀な外国人留学生が好んでイギリスに留学し、現地の企業に就職してくれるのはイギリスの企業や国からすればうれしい限りだろうとばかり考えていたからです。日本の企業や国が苦労して手に入れようとしている外国人労働者がイギリスに溢れ、ついにEU離脱の引き金のひとつとなったことは、日本という国からすれば羨ましい悩みかもしれないという風に私は考えてしまいました。

面白い話で私たちを笑わせてください。

笑ってしまう方の面白いではないかもしれませんが、アルバイト先のパートのおばさんたちの外国の方とのコミュニケーションが非常に面白いです。私は着物レンタルのお店で受付をしており、様々な国からくる外国の方に着物を案内して、選んだあとは着付け部屋に連れていくのが仕事です。その後の工程にあたる着付けおよびヘアセット担当のパートのおばさんたちは、外国語が全くできないのですが全て擬音で意思疎通をとってしまいます。髪の毛をカールさせる「クルクル」をはじめ、「ポンポン」や「シュッシュ」などわけのわからない擬音がよく聞こえてくるのですが、着替えが終わったお客様は皆満足そうなので、人間やる気になれば何でもできると毎回出勤するたびに感心してしまいます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

6月前には内定者イベントがあったが、強要はされず、残りの企業の現状を聞かれつつ、結局全て終わるまで待っていただくことができた。

内定に必要なことは何だと思うか

説得力のある志望理由となるための業務内容理解と、様々な状況への対応力は問われているように感じた。特に、8時間にわたるグループワークで大量に絞り込んでいるような印象をうけた。8時間の間にディスカッションや、プレゼン、資料作成はもちろん、雑談なども見られていたような感じがしたので気が抜けなかった。しかし、逆に考えれば8時間あれば人間素がでるので、私のように作りこまずに望みたい人にとっては良いと感じた。最終面接は他の内定者もいろいろと聞かれていたようなので、緊張せずなんでもいいから話せばいいと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

やはり対応力の差だとおもった。「面白い話をしてください」の質問で、一発ギャグを全力でやっていた内定者もいるくらいだったので、話の内容もそうだが思い切りも相当大事だと感じた。あとは、なんとなくだがノリのいい人が多く受かっていたような気がする。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最初から最後まで、他の企業にはない選考や質問が多かった。それで諦めたりあがってしまったりせず、全力で自分のできることをする勇気が大事。インターンシップでも一定数採用しているようなので、インターンシップへの参加も推奨する。

内定後、社員や人事からのフォロー

入社を必ずしも決めなくても、内定者のイベントに参加でき、社員の方とも触れ合うことができるため十分なフォローだと感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日東電工株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

日東電工の 会社情報

基本データ
会社名 日東電工株式会社
フリガナ ニットウデンコウ
設立日 1918年10月
資本金 267億8300万円
従業員数 26,144人
売上高 9151億3900万円
決算月 3月
代表者 高崎秀雄
本社所在地 〒567-0041 大阪府茨木市下穂積1丁目1番2号
平均年齢 40.8歳
平均給与 761万円
電話番号 06-7632-2101
URL https://www.nitto.com/jp/ja/
NOKIZAL ID: 1130949

日東電工の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。