就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日東電工株式会社のロゴ写真

【笑顔満開!内定者の名前で和やか面接】【23卒】日東電工の技術系 研究開発職の2次面接詳細 体験記No.24533(大阪府立大学大学院/男性)(2022/4/20公開)

2023卒の大阪府立大学大学院の先輩が日東電工技術系 研究開発職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒日東電工株式会社のレポート

公開日:2022年4月20日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 技術系 研究開発職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

二次面接までオンラインでした。

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事担当/技術系社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

マイページからリンクをクリックしました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

内定者の名前を出した瞬間に人事の方がかなり笑顔になりそれ以降は正直かなり和やかな雰囲気で面接が進んだため、内定者の名前を出しましょう。

面接の雰囲気

かなり和やかであり、おしゃべりのような感覚でした。知ったきっかけで本学の内定者の名前を出せば、人事の方が食いついてきます。

面接後のフィードバック

非常にコミュニケーション力があり高く評価している。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

どの事業、製品に関わりたい

私自身今興味のある事業は自動車部品を取り扱うモビリティ製品を取り扱う事業に関わり、御社の成長の一翼になりたいと考えています。その後さまざまな事業に携わることで様々な視点を持ち合わせた研究者になりたいと考えています。また自動車に関わりたい理由は2点あります。1つ目は、自動車は人々の生活に必要不可欠のものであると考えており、非常に多くのお客様の豊かな生活基盤を築くことが出来ると考えている為です。2つ目は、自動車は今100年に一度の変革期を迎えている為、モビリティ事業の成長次第で、御社が成長するかしないかにかかわることが出来ると考えており、その責任感の大きさから非常にやりがいに繋がると考えている為です。

研究内容について3分でお答えください

マイクロフローリアクターを用いた反応の効率化について研究しています。初めに、自身の用いる反応法であるフロー法についての説明をします。化学界においての反応法として、フラスコ内で反応を行うバッチ法とチューブを通して反応を進行させるフロー法があります。その中でフロー法での反応には、単に溶液と溶液を混ぜ合わせるものや、気体と液体を混ぜ合わせるタイプなどがありますが、今回は反応場であるカラム内に固定化された不均一系触媒に対して溶液を送液し、反応を行うタイプを用いました。
次に、この不均一系触媒反応をフロー法で行う際の3つの利点について説明します。1つ目は、触媒の分離操作は不要となり手間を省くことが出来ます。2つ目は、基質が触媒の間を縫うように流れるため基質と触媒との接触回数が格段に増え混合効率が上昇します。3つ目は基質に対する触媒量が過剰となるため触媒の反応効率の向上が期待されます。よってフロー法を用いると、バッチ法を用いるよりも、手間が少なく効率的に反応を進行させることが出来ると期待されています。
そこで私は不均一系触媒としてPd/C触媒を用い、還元的アミノ化反応による、第三級アミン化合物の合成をフロー法で試みました。還元的アミノ化反応について説明をしますと、カルボニル化合物と第二級アミン化合物を反応基質として用いることで、これらが反応しエナミン化合物が中間体として生成します。そこに水素を添加することで目的の化合物である第三級アミン化合物が得られる反応です。私はこの反応をフロー法を用い、反応条件を緻密に検討をし、効率的に反応が進行する最適条件を検討しています。この目的生成物である第三級アミン化合物は、医薬品や農薬品等の世の中にありふれている化合物であり、様々な用途を持つ有用な化合物であります。そこで本研究が成功すると、効率的に第三級アミン化合物が得られる為非常に有用な研究であります。また現段階では、モデル基質において、バッチ法では12時間かかる反応を、フロー法を用いることで反応時間4分に抑えることに成功しています。今後は基質を更に展開していく事で、本研究の有用性を示したいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日東電工株式会社の他の2次面接詳細を見る

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の2次面接詳細を見る

日東電工の 会社情報

基本データ
会社名 日東電工株式会社
フリガナ ニットウデンコウ
設立日 1918年10月
資本金 267億8300万円
従業員数 26,096人
売上高 1兆138億7800万円
決算月 3月
代表者 高崎 秀雄
本社所在地 〒567-0041 大阪府茨木市下穂積1丁目1番2号
平均年齢 40.9歳
平均給与 833万円
電話番号 06-7632-2101
URL https://www.nitto.com/jp/ja/

日東電工の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。