就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
中日本高速道路株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

中日本高速道路株式会社 報酬UP

中日本高速道路の本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全23件)

中日本高速道路株式会社の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

中日本高速道路の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
23件中23件表示 (全11体験記)

1次面接

総合職事務系
24卒 | 非公開 | 非公開   内定

【面接タイプ】対面面接【実施場所】名古屋本社【会場到着から選考終了までの流れ】控室で待機⇒面接⇒帰宅【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部長、人事課長【面接の雰囲気】アイスブレイクの時間などはほとんどなく、終始お堅い雰囲気でした。し...

問題を報告する
公開日:2023年10月12日

最終面接

総合職事務系
24卒 | 非公開 | 非公開   内定

【面接タイプ】対面面接【実施場所】名古屋本社【会場到着から選考終了までの流れ】控室で待機⇒面接⇒帰宅【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】総務本部長、人事部長【面接の雰囲気】役員が参加していることもあり、前回の面接よりも堅い雰囲気でした。...

問題を報告する
公開日:2023年10月12日

1次面接

通信職
24卒 | 非公開 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】アイスブレイクの意味合いを込めた雑談から入り、緊張をほぐして志望動機を聞くことよりも学...

問題を報告する
公開日:2023年11月7日

2次面接

通信職
24卒 | 非公開 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】一次面接と同じ技術系の社員、採用担当【面接の雰囲気】一次面接より硬い雰囲気。また口調も物腰も硬い感じだった...

問題を報告する
公開日:2023年11月7日

最終面接

通信職
24卒 | 非公開 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】受付、面接【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】技術系の役員、人事部長【面接の雰囲気】圧迫です。わざとなのではないくらい雰囲気悪いです。メンタル面を見ていると感じ...

問題を報告する
公開日:2023年11月7日

1次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入室してから待機して時間になれば面接官も入室し開始終了次第退室。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事(若い)【面接の雰囲気】和気あいあいとまでは言わ...

問題を報告する
公開日:2023年8月30日

2次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   2次面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】大阪の会議室【会場到着から選考終了までの流れ】待合室で呼ばれるのを待つ。面接用の部屋で面接を行ったら待合室で簡単な計算問題を解いて提出し帰宅。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】中堅社員【面接の雰囲気】...

問題を報告する
公開日:2023年8月30日

1次面接

総合職
23卒 | 北海道大学 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインツールに入室し、即開始。逆質問時間は無し。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】忙しなくて堅かった。時間が15分と短く、短時...

問題を報告する
公開日:2022年6月30日

2次面接

総合職
23卒 | 北海道大学 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】対面面接【実施場所】名古屋本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着後面接室に案内。面接終了後、非言語のマークシートテストを5分間で解かされて、終了。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事担当 役職は高いと感じた。【面接...

問題を報告する
公開日:2022年6月30日

最終面接

総合職
23卒 | 北海道大学 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】対面面接【実施場所】名古屋本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着後、案内され面接。終了後解散。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】役員2名、人事1名【面接の雰囲気】非常に厳かであったが、人柄は柔らかく、和やかに話を聴い...

問題を報告する
公開日:2022年6月30日

1次面接

事務系総合職
23卒 | 名古屋市立大学 | 非公開   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接の雰囲気としては、少し厳しめの感じであった。自分の質問に対してありがとうございます...

問題を報告する
公開日:2022年5月31日

2次面接

事務系総合職
23卒 | 名古屋市立大学 | 非公開   2次面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】名古屋本社【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着→必要書類提出→面接→四則演算のテスト→選考終了【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】一次面接同様、厳しい雰囲気の面接だった。しかし...

問題を報告する
公開日:2022年5月31日

1次面接

事務系総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部【面接の雰囲気】WEB面接で画面越しの面接官との距離が遠く、回答に対する反応も殆どなかったためやりづらく、圧迫にも捉えられる雰囲気でした。【学生時代に力を入れて取り組んだことは何ですか】AIをテーマに勉強会を行う学生団体で、幹部として勉強会の活性化に努めました。「AIの知識がない私でも、参加者の喜びに貢献したい」という想いで活動しています。主務として活動する中で、参加者のリピーター率が低いことを知り、勉強会に改善の余地があると考えました。そこで参加者に対してヒアリングを行ったところ、発表内容に関する2つの課題を発見できたため、メンバーの協力を得ながら課題解決に向けて運営改革を行いました。まず「発表内容が専門的で伝わっていないことがある」という課題に対し、原稿チェックやアンケートの改良をしました。次に「発表内容が理系に大きく偏っている」という課題に対し、文系メンバーに登壇を依頼しました。研究等で多忙な先輩メンバーに協力を依頼する際は、相手の事情を把握した上で直接会って頼むことを心掛けました。汲み取った参加者のニーズ基づいて運営改革を行った結果、半年後の参加者のリピーター率が2割から5割に増えました。参加者との交流が活発になり、より賑わいのある勉強会になりました。【自己分析の結果を教えてください。】私の性格は3つの要素で構成されていると思います。「責任感が強い」決めたことはやり抜きます。「人が好き」人のために、人と一緒に行動します。「好奇心」新しいことに関心を持って行動します。私の長所は、目標に対して主体的に行動できることです。高校時代、バレーボール部のキャプテンとして「区大会優勝」という目標に挑戦した際に発揮されました。自分自身が率先して自主練習に取り組むなど努力するだけでなく、部員に寄り添ったチーム運営を行うことで、歴代初の区大会優勝に貢献しました。一方で短所は、心配性なところです。ゼミで文献発表を行う際も、発表のクオリティをできるだけ高めたいという想いから、発表の準備に時間をかけすぎてしまい、結局夜遅くまでやり過ぎて当日の発表の質が下がってしまいました。(他には?)学生団体の活動においての事務作業でも、失敗できない時には心配になって確認に時間をかけ過ぎてしまいました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】発言内容や圧迫的な雰囲気に対応できたことなど複数あると思います。例えば逆質問で笹子トンネル崩落事故後の取り組みに触れたこと、自己分析の結果は?弱みは?ストレス耐性はある?転勤あるけど大丈夫?と厳しい雰囲気で聞かれても明確に答えられたこと、やりたいことについて複数具体的に用意していたことなど。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

最終面接

事務系総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】年次の高い社員【面接の雰囲気】全く笑いはない厳しい雰囲気でした。面接前の人事部の方との面談は非常にフランクだったため、そのギャップに少し焦りました。【自身の強みや能力を活かして、NEXCO中日本で取り組みたいことを具体的に教えてください。】私は、学生団体やバレーボール部の活動において、目標を掲げて挑戦し、最後までやり抜くことで目標を達成してきました。そんな私の強みである、「挑戦し、やり抜く力」を活かして、地域の特性を活かしたサービスエリアの新規開発や、サービスエリアにおける地域イベントの企画に取り組みたいです。地方創生イベントで運営ボランティアを行なったことをきっかけに、東京出身の私でも地域活性化に貢献できないかという想いがあります。地域を盛り上げるために必要なことは何か考え、サービスエリアの開発に挑戦し、最後までやり抜くことで、地域の活性化に貢献していきたいです。具体的には、関SAのような地域の名産品をテーマにしたSA開発を行うことで、「地域の顔」としてのSAの魅力を高め、たくさんの人に訪れてもらえるSAをつくりたいです。【業務についてどういう風に理解しているか/入社後勉強したいこと/なぜ中日本なのか】事務系総合職の業務は、「守り」と「攻め」の2つに分類できると考えています。「守り」に関しては、日々の高速道路の管理業務です。料金管理や交通管理、管理事務所での日々の対応などを通して、安全で快適な高速道路の管理運営を行うことが一つ。「攻め」の点では、サービスエリア事業をはじめとする新しい価値を創出する業務をイメージしています。以上に二面的な業務が事務系総合職の仕事だと理解しています。/入社後は、様々な地域について学びたいです。管轄地域に馴染みがあまりないため、積極的に足を運ぶことで管轄地域の特性や魅力を知りたいです。/会社選びにおいて最終的に重視する「誇り」と「楽しさ」を一番高く満たすを考えたからです。「誇り」という点では、東名阪という日本の中枢都市をつないでおり、道路の重要性の高さから誇りに繋がると考えた。「楽しさ」では、東日本に比べて関連事業の展開が進んでおり(SAに温泉施設、物流事業、分譲住宅事業など)、そういった挑戦心のある御社で働けることが楽しさに繋がると考えました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】とにかく厳しい雰囲気だった。それにめげずに笑顔で必死に答えようとした姿勢を評価してもらえたのかもしれない。コロナに関する質問が冒頭に5分ほどあり、その場で考えなければならず苦しかった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

1次面接

総合職
21卒 | 滋賀大学 | 男性   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】最初からこちらの緊張をほぐそうと、優しく話しかけてくださるので、好印象を受けた。また、話もしっかりと聞いてくださる。【あなたは自分でどのような性格だと思いますか】好奇心旺盛であると考えています。様々なことに対して興味を持ち、それに対してとりあえず挑戦してみるといゆ姿勢であるからです。私は幼少期から興味を持ったことは何事もとりあえずやってみるという性格で、英語教室からスイミングクラブなど様々な習い事や部活に取り組んできました。大学に入ってからは、経済について深く学ぶことに取り組んでみたいと考えて、様々な講義やフィールドワークに参加しました。また、アルバイトでは接客や電話対応、営業など様々な経験をすることでコミュニケーション能力を養ってきました。御社では、ジョブローテーションによって将来は様々な部署で経験を積み、俯瞰的に物事を考えられる人になりたいと考えています。【あなたの考える理想の人物はどのような人ですか】「誠実さ」があり、「あたりまえのことをあたりまえにする」人であると考えています。私はこれまでの人生を通して、様々な人と出会ってきました。その中で、誠実だと感じた人は共通して、礼儀やあいさつ、また、日々の掃除や整理整頓などを疎かにしていませんでした。目上の人への敬語や、日々の整理整頓を誰よりも丁寧にするなど、一見するとあたりまえであることに手を抜かず取り組んでいました。だからこそ、彼らは信用され、常に周りに人が集まっていました。そのような気づきから、私自身もあたりまえの重要性を常に意識しながら行動しています。社会人になっても、時間、約束を守ることや他人を尊重するなどを意識して「誠実な人」でありたいと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】自分の人柄や性格という部分を明確に伝えられたのが評価されたと感じている。どのように考え、行動してきたかを伝える必要がある。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月15日

最終面接

総合職
21卒 | 滋賀大学 | 男性   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官は学生の素を引き出そうとしており、温和な方々だった。アイスブレイクのような形で、「最近何していますか」などの質問があった。【最近の高速道路に思うことはありますか】私は、高速道路の役割が多様化してきていると感じています。これまでは、輸送のための手段という意味合いが強かったように感じます。しかし、最近は、スマートインターチェンジによる地域活性化やサービスエリアの充実によるレジャー要素の取り入れなど役割が多様化してきています。特に、サービスエリアはわざわざ訪れたいと思うほどの魅力ある施設になっており、家族でも訪れたいと思うような場所になっています。また、各地の特産物なども味わうことができるので、休憩場所という概念を大きく覆しています。このように役割が多様化することで、会社として大きくなるだけでなく、沿線の地域にも好影響を与えられるという点で非常に魅力に感じています。【どのような事業に興味がありますか】私は保全サービス事業の仕事に興味があります。企業研究を通して、貴社の社員が高速道路の保全に対して現場で働く人たちに指針を明確に示し、統括することで安全を確保されているということを知りました。また、工事を迅速に終えることで、お客様の役に立っています。このことから、現場で働く人たちの司令塔として働くことにやりがいが感じられると考えました。この仕事をするにあたって自身の強みであるやり通す力を活かしたいです。道路や交通を守る上で、災害や事故など多くの困難があります。その困難に対して主体的に動き、また、周りと協働することで迅速な解決を実現したいです。また、将来的にはジョブローテーションによって様々な部署を経験し、そこで培った経験、知識を活かして、新規事業創出などに携わりたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】第一志望であることを示したことが評価されたと感じる。高速道路業界の中でもなぜ中日本高速道路なのかを示せたのが良かった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月15日

1次面接

総合職事務系
20卒 | 中央大学 | 男性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明だが人事の中堅社員【面接の雰囲気】人事の中堅社員の方2名であり、柔らかすぎず、厳しすぎず、いたって普通の面接であった。特にアイスブレイクなどはなかったが、話したことに頷いてくださり話しやすい雰囲気であった。【あなたを食べ物に例えると何か】私を食べ物に例えると豆腐だと思われる。豆腐は煮たり、焼いたりすることで様々な味になる。私も良いものを吸収し、柔軟に対応することができるから豆腐であると考えた。私は常に周りの意見や考えを聞くように努めており、自分の考えに固執しすぎないようにしている。以前はあまり人の話に耳を傾けず、自分だけで決めることが多かった。しかし、他者の意見を聞かなかったために大学受験で失敗してしまい、その経験から多様な意見を聞くことの大切さを感じた。もちろん自分をの考えを持たないことは良くないことであるから自分の信念は持つようにしている。しかし、本当にそれが正しいか常に自問自答し、相手の意見の良いところを吸収することで、より良いものになるよう努めている。【最近気になる高速道路にまつわるニュース】私が最近気になっている高速道路にまつわるニュースは「笹子トンネル事故の犠牲者のための慰霊碑が完成したこと」だ。トンネルの崩落により家族を失った遺族の方が中日本高速道路の社員に対して泣きながら訴えている様子がとても印象に残った。高速道路はサービスエリアをはじめとして、利用した方が笑顔になることができる場所でなければならない。車同士の事故ではなく、高速道路の設備により亡くなった方が出てしまったことは反省しなければならないと改めて感じた。しかし、この事故を起こした中日本高速道路であれば、どの会社よりも安全の重要性を社員の方が心に刻んでいると思われる。この経験を糧に安全風土の根付いた御社で未来の高速道路の在り方を考えていきたい。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】笹子トンネルの事故を起こした中日本高速道路の面接で、その事故について述べることは控えるべきかもしれないがあえて話した。しかし、批判だけするのではなく、そうした経験を活かして今後の業務に取り組むべきとまとめ、自分もそこに携わりたいと伝えた。現実から目を背けないでしっかりと考えることができていると評価されたと思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月24日

最終面接

総合職事務系
20卒 | 中央大学 | 男性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】5人【面接官の肩書】取締役、役員【面接の雰囲気】役員クラスの方が5名いらしたため、少し圧倒された。しかし始まると思いのほか優しく、私の発言を褒めてくださったり、終始笑顔で話を聞いてくださった。話しやすい最終面接であった。【たくさん会社がある中で、どうして中日本高速道路なのか】私が中日本高速道路を志望する理由は高速道路業界の変化に果敢に取り組まれている社風であると感じたからだ。人口の減少や若者の車離れ、地方の衰退など、高速道路業界が直面している課題が数多くある。その中で生き残っていくためには高速道路をより利用してもらえるような取り組みや新たな収入源の創造が大切になると考える。中日本高速道路は他社より一歩進んだ目的地となるサービスエリアを作り、また訪れたくなるような場所を目指されてている。また、浜松での物流拠点やテラスゲート土岐など、他社に先駆けて新規事業に取り組まれている。これらのことから高速道路の将来を考えた際、変化に一番敏感に対応されている御社が魅力に感じたため志望した。【高速道路を利用してみて感じた改善点】高速道路上を走る車の多くが、法定速度を遵守していないことだ。高速道路を利用すると、実際に時速80kmで走っている車はごく一部であり、追越車線では多くの車が時速100km以上で走行している。もちろん個々人のモラルの部分があるため、会社として取り組むことのできる課題ではないかもしれない。しかし、このままでは運転があまり得意ではない方にとって、高速道路は怖いという認識が強まってしまう可能性がある。違反車をゼロにすることは不可能だが、警察との取り締まり強化や黄色パトカーによるパトロール回数の増加など、対策を今まで以上にとる必要があると思われる。高速道路を多くの人が利用してくださるよう、安心して運転出来るような環境を作っていくべきだ。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】企業研究や業界研究を何度かしたことで、なぜ高速道路なのか、その中でなぜ中日本高速道路なのかについて具体例を交えながら、自分の意見も言いつつ話せたことが評価されたと思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月24日

1次面接

16卒 | 名古屋外国語大学   内定入社

【学生の人数】8人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】終始抑揚のない口調で、質問に答えても、反応が薄いことが多かった。質問の答えを深堀りされた。笑顔はなく、緊張感のある雰囲気ではあったが、嫌な気分になるようなことを言われたりすることは全くなかった。【上司が黒いものを白だといったらそれに従うか?またその理由】内容にもよるかとは思いますが、従うと思います。ですが、その前にまずは何故それを白というのか質問すると思います。理由や経緯を聞くことで、理解や納得できるかもしれないからです。気を付けたのは、答えがない質問で上手く答えようとしても仕方がないと思い、正直な意見を伝えつつも、意見が偏らないように言い方に注意しました。また、ただ従うか従わないか、だけではなく、自分なりの考えや行動についても伝えました。【志望理由、入社後はどの職種に就きたいか?とその理由】身近でありながら、生活に欠かせない「みち」を通して、多くの人々の豊かな生活を支える仕事がしたいからです。貴社の安全性に対するこだわりの下、「当たり前の便利さ」を守っていきたいと思い、志望しました。また、私はより身近で、更に安全で便利な高速道路をつくるため、保全サービス事業に携わり、交通道路情報の音声案内の改善に取り組みたいと考えています。自分自身がユーザーとして利用する中で、現在の音声案内の聞き取りにくさや自分が聞きたい情報から聞けない、といった不便さを解消できないか、と感じてきました。現在よりも安全性、利便性を高めていくようなアイデアを形にしていきたいと考えています。気を付けたのは、ESに書いた内容よりも短くまとめて話す事。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】一次面接は集団面接で、グループディスカッション終了後に、同じ席、同じメンバーのまますぐに始まった。学生それぞれが一人ずつ1,2個程質問された後は、挙手制に変わり、そこからは積極性と「入社後に何がやりたいか」が重視されていると思った。また、準備していないであろう質問や答えのない質問にどう答えるか、も見られていると感じた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

2次面接

16卒 | 名古屋外国語大学   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】待合室では人事の方、面接前には面接官の方が、緊張がほぐれるよう雑談をしてくれた。面接中も、肯定的なコメントをくれたり、笑顔で相槌を打ちながら話を聞いてくれたので、とても話しやすかった。【転勤が多いが大丈夫か?それはなぜか?】問題ありません。私は女性ですので、今後結婚や出産などのライフイベントがあるかと思いますが、当分は仕事に集中したいと考えているからです。色々な場所で、色々な方々と仕事をして、経験を詰めることはとても魅力的だと思っています。気を付けたのは、理由もつけて問題ないことを説明した点と、転勤を肯定的に考えていることをアピールした点。【用地取得業務についてどう思うか?】私が希望しているのは保全サービス事業ですが、用地取得も非常に大切な業務だと思います。新しく高速道路をつくっていくためには必要不可欠な仕事だからです。それに、地図に残る仕事、という意味では非常にやりがいのある仕事だとも思います。自身の希望職種とは違う業務についての質問だったため、業務内容を把握していること、またその業務のどんな点に魅力を感じるかを重点的に答えました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】笑顔ではきはきと答えた点を評価されたのでは、と思います。質問内容に関しては、女性の退職理由ともなり得る結婚や出産などを踏まえた上で、転勤が多いことについてどう考えているか、を深堀りされました。また、希望職種以外の業務内容も把握しているかどうかや、大変そうな業務についてどう答えるか見られていたと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

最終面接

16卒 | 名古屋外国語大学   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】5人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】面接官5人中、1人の方はあまり目を合わせてくれず、緊張感漂う雰囲気だったのに対し、1人の方はとても和やかな雰囲気で笑顔と相槌を打って聞いてくれた。そのためとても話しやすかったので、全体的には圧迫ではなかったと感じる。【第一志望か、他の業界の選考に参加しているがその理由】御社が第一志望です。私は趣味がバイクということもあり、自動車や二輪車のメーカーの選考を受けていますが、運転するに当たり必要不可欠な「みち」を作る、御社の仕事内容に非常に魅力を感じます。もし、現在当たり前にある高速道路が無かったら、と想像した時、その便利さや、いかに人々の生活を助けてきたか、を実感しました。私は、多くの人々の生活を豊かにする仕事に携わりたいと考えており、貴社の安全性に対するこだわりの下、「当たり前の便利さ」を守っていきたいです。気を付けたのは、他企業を悪く言うのではなく、違う視点で考えたときにこの企業で働きたいと思った理由を伝えた点。【関心を持った、高速道路会社に関連する最近のニュース】少し前に御社が行った、家康割というサービスについての記事に、特に興味を持ちました。中日本高速道路ということで、管轄内の地域に密着したキャンペーンをすることで、その地域に足を運んでくださるお客様が増えます。その結果、サービスエリアやその地域のお店での利益があがり、お客様にも少し遠出して有意義な休日を過ごすきっかけを提供できるため、とても素敵なキャンペーンだと思いました。今後もこういった地域に密着したキャンペーンを、自分が関わりながら行いたいと思いました。注意したのは、どう思ったか、それはなぜかについて明確に答える事。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】入社意思の高さを見られていたと思います。私は、他企業は主に自動車メーカーを受けていたため、本当にその業界ではなく高速道路会社に入りたいのか、と、その理由について深堀りされました。言葉を濁すことなくはっきりと答える事が出来た点を、評価されたのでは、と思います。また再度転勤について、問題ないかを再確認されました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

16卒 | 奈良先端科学技術大学院大学   1次面接

【学生の人数】7人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事2人【面接の雰囲気】まず,グループディスカッションを40分間行い,その後集団面接を20分程度行った.面接官は,並んでいる学生の端から順に質問を投げかけるときもあれば,ランダムで指摘するときもあった.例えば,誕生日が一番早い人から順に答えさせるなどもあった.雰囲気は和やかであった.【志望動機を教えてください。】「貴社は,道路保守事業において運転支援システム搭載清掃車を開発するなど,他社に先駆け独自の新技術を積極的に導入しています.そのような積極性が強い貴社で,SA,PAにおける安全,快適な施設設計を行いたいと考え志望しました.」注意したこと.他社との違いを明確に述べるように気をつけた.この会社のどの部分に魅力を感じたかなどを伝えるようにした.しかし,同業他社との違いに固執するあまり,なぜこの業界を選んだのかを答え忘れてしまった.そのようなことがないように気をつけてほしい.【弊社の管轄内で,一番好きな高速道路はどこですか.】「新名神高速道路です.最新技術や最新設備が投入されており,かつ,他社と共同で開通させた道路であるからです.」注意したこと.返答する際,理由を述べる前に聞かれている「道路」について先に答えるようにしたこと.今回の返答は,メジャーな道路を挙げたが,逆にマイナーな道路を答える方が企業研究している感が出て良いのではないかとも思った.(この設問は,企業研究不足により上部の理由しか答えることができなかった.)【評価されたと感じたポイントや注意したこと】質問を答えた後に,深堀されている学生はいなかったように思われる.しかしながら,業種を選んだ理由,同業他社ではなくこの会社を選んだ理由を答えているかどうかを面接官は特に気にしていたと思われる.また,しっかり企業研究をしているかどうかや,この企業に対する志望度や熱意を評価されていたようにも思われる.

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

16卒 | 同志社大学   1次面接

【学生の人数】6人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事2【面接の雰囲気】グループ面接だったので、一列に並び順番に同じ質問を受けました。ひとりひとりの意見に耳を傾けていらっしゃいました。顔色ひとつ変えることはありませんでしたが発言を褒めていただけたので、圧迫とは感じませんでした。【NEXCO中日本で取り組み、実現したいことは何ですか】情報通信施設の設備管理に携わりたいです。会社説明会で高速道路には通信技術が必要不可欠だと感じました。もし、交通事故が発生した場合は高速道路上の通信ネットワークによって交通監視カメラで現地の状況を道路交通管制センターで確認でき、お客様に事故の状況をお伝えするという内容がありました。この通信ネットワークが切れたらお客様に悪影響を与えます。なので、通信設備の維持・補修や点検はお客様の安全に直結する責任のある仕事だと感じました。設備の老朽化を見極めて更新計画を立案する為に、説得力のある施策をしたいいです。注意した点は職種とやりたいことを関連付けることです。【長所及び短所を教えてください】長所は、集中力が高く、時間が掛かったとしても最後までやり遂げられるところです。短所は、完璧主義なので細部にこだわりすぎてしまうところです。学会で発表するための抄録やプレゼンテーションを仕上げるために締め切りが迫っていても、図のバランスや文章にこだわってしまいます。この短所を対処するために、一番に求められていることを紙に書き出して意識しながら作業をするようにしています。注意した点は短所への対策を述べることです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】なぜ、この業界なのかを明らかにすべきであると感じました。他のインフラと比べて高速道路をどう思うのかを重視していると感じました。理系の方は専攻内容を積極的にアピールすることを忘れないでください。その専攻が当社でどのように活かすことができるのかを考えなければならないと思います。専攻内容と職種がマッチしていれば良い反応を得られると思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
23件中23件表示 (全11体験記)
本選考TOPに戻る

中日本高速道路の ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

中日本高速道路の 会社情報

基本データ
会社名 中日本高速道路株式会社
フリガナ ナカニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 650億円
従業員数 2,256人
売上高 1兆1549億5200万円
決算月 3月
代表者 小室俊二
本社所在地 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2丁目18番19号
平均年齢 41.0歳
平均給与 769万2000円
電話番号 052-222-1620
URL https://www.c-nexco.co.jp/corporate/company/overview/
NOKIZAL ID: 1131736

中日本高速道路の 選考対策

最近公開された商社・卸(その他)の選考体験記一覧