- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々NRIはIT業界の中でもトップレベルの社格を持つという話を聞いており、興味を持っていた。その中でも本インターンは書類選考のみで軽く、また全ての部門について業界研究することができるため非常に有益だと思い、参加した。続きを読む(全108文字)
【CRO業界の魅力を体感】【19卒】リニカルの夏インターン体験記(理系/CRA)No.773(星薬科大学大学院/女性)(2018/1/29公開)
株式会社リニカルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 リニカルのレポート
公開日:2018年1月29日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年8月
- コース
-
- CRA
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
自分がCRO業界に興味があったため。参加してCROがどのような業界か理解をしたかった。
学校推薦で参加可能だったため。インターンの参加人数も少なかったため、内容が濃いと感じたため、応募をしてみた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESは学校の就職部に添削指導をしてもらった。
CROの業界を調べた。インターンシップの選考は履歴書のみ。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 薬科大6割、院生4割。地方から来る学生もいた。私立5割、国立5割。
- 参加学生の特徴
- CROに興味を持っている学生がほとんど。院生は理学系の専攻者がほとんど
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
CRO業界を理解する
1日目にやったこと
・会社概要、医薬品業界、CRO業務の説明
・CRA業務(模擬CRA業務の見学)
・ビジネスマナー研修
・社内ツアー
時間:10時〜18時
基本、座学だった。
2日目にやったこと
・CRA業務(選定医師の打診、治験依頼書作成、安全性報告)
・CRA業務(模擬SDV)
・QC業務実践
・CRA業務(症例促進)
時間:10時〜18時
基本、グループワークだった。
3日目にやったこと
・CRA業務(問題解決のために)
・育薬事業部業務説明
・Global Project Management 業務説明
・ブレインストーミング
・1分間スピーチ
・常務取締役あいさつ、総まとめ
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
CRA
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップの参加人数が少ないこともあり、かなり手厚くフィードバックしてくれた。とくに、グループワークは4人にメンターが1人ついてくれたので、かなり細かく指導してくれた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
CRO業界や、薬に関する知識がないとインターンシップについていくのに大変だと思った。また、2日目以降の内容に関しては初日にのインターンシップで配られる資料を読み込まないと理解するのが大変だと感じた。参加前にCRO業界や治験のこと、薬のことを勉強すべきと感じた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
CROの業界をインターネットではわからなかったことも学べた。また、企業のことも理解することができた。社員とも話す機会があったため、社風も知ることができた。業務内容や職種内容も理解できた。インターンシップの参加人数も少なかったので、学生同士も仲良くなれた。
参加前に準備しておくべきだったこと
CRO業界について
薬に関する知識について
治験のながれについて
あとは、企業についてインターネットで調べる
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップで業務体験を複数行ったことにより、CRAがどのような仕事をするのか肌でかんじることができたため。また、フィードバックも手厚く、将来働くイメージはできた。また、社内ツアーをして実際社員の方が働いている姿も見ることができたのでイメージもわきやすかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加している人数が少ないこともあり、かなりインターンシップの時点で絞られているように感じたため。また、インターンシップ参加後も定期的にOB訪問の案内も送ってくれていることから、少しは有利なのからと感じたため、内定が出やすいのかとおもった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
もともとインターンシップに参加するまで会社のことをしらず、また、CRO業界についてもどういったことを具体的に行っているか知らなかったので業務体験をしたことで、自分に合っていると感じることもできた。やりがいもあり、ぜひ、 CRO業界で働きたいとおもった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特に本専攻に有利になるなどのアナウンスもなく、選考のステップが短縮するということもなさそうなので、有利にならないのかなと感じた。もしかしたら選考に有利になるかもしれないが、わからない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加にフィードバックという形で社員の方から簡単なメモみたいなのが学校に送られてきた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
CRO業界はかなり志望度が高まった。CRO業界は右肩上がりであり、製薬会社がクライアントなので規模もかなり大きい。今後も成長する業界だと感じる。また、社会貢献度も高いのでやりがいが自分の仕事に誇りをもって働けそうと感じたため。参加前はあまり業界のこともわからなかったので志望すると言う考えにもならなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
CRO業界の企業は何社が志望したいと考えている。それだけでなく、製薬会社の臨床開発職も視野に入れようと考えている。志望企業としては研修が手厚い方がいいので、採用人数があまり多くない企業を中心に見たいと考えている。あとは、アットホーム感がある、ブラックじゃない会社がいいと考えている。自分には個人プレーの企業は向いていないと感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2019卒 リニカルのインターン体験記(No.3322) |
株式会社リニカルのインターン体験記
- 2026卒 株式会社リニカル 1day仕事体験のインターン体験記(2025/05/12公開)
- 2026卒 株式会社リニカル 1day仕事体験のインターン体験記(2024/12/16公開)
- 2025卒 株式会社リニカル 2daysインターンシップのインターン体験記(2024/06/27公開)
- 2024卒 株式会社リニカル CRO職のインターン体験記(2023/07/14公開)
- 2022卒 株式会社リニカル 2daysインターンシップ(web)のインターン体験記(2021/07/20公開)
- 2022卒 株式会社リニカル CRAのインターン体験記(2021/07/11公開)
- 2021卒 株式会社リニカル CRAのインターン体験記(2021/02/12公開)
- 2021卒 株式会社リニカル CRAのインターン体験記(2020/06/19公開)
- 2021卒 株式会社リニカル CROでの業務を体験できる!3日間のインターンシップのインターン体験記(2019/09/26公開)
- 2020卒 株式会社リニカル CRA職のインターン体験記(2019/07/12公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけはWantedlyからのスカウトだった。HPをみて、少し興味のある事業だったので参加した。夏頃にこれから冬にかけて選考に進む上で社員さんと話す機会をつくり、場馴れをしておこうと思い、進んでスカウトを承諾した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進める中で、まずは電力会社を一社しっかり見ておきたいと考えたのが参加のきっかけです。大学で原子力について学んでいるものの、ニュースや文献で知る福島第一原発の状況と、実際に現場で働く方々がどう捉えているのかにはギャップがあるのではないかと感じていました。そ...続きを読む(全200文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 環境分野の仕事を具体的に知りたくて参加しました。会社説明を聞いたあと、3タームで先輩社員と座談会があり、仕事内容だけでなく雰囲気や働き方を直接聞ける点が決め手でした。ネットだけだと分からない部分を確かめたかったです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人事に興味があったので、事務系職種、中でも人事職を体験出来る点に魅力を感じたから。また、本選考までに様々な業界のインターンシップに参加しておきたいと考えていたが、建設コンサルタントの企業には参加したことがなかったので、興味をもったから。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活サービスにて企業からオファーがあり、製紙業界に興味があったため参加した。製紙業界の中でも王子ホールディングスは国内シェアトップの製品も多く、保有する森林面積も国内の競合他社を圧倒しており、事業の大きさた幅広さに惹かれた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プラントエンジニアリングの仕事を、言葉だけでなく手を動かして理解したくて参加しました。会社説明に加えて、配置設計のグループワークや発表・フィードバックまであり、実際の業務に近い流れを体験できる点が決め手でした。本社見学や懇親会もあり、働く雰囲気まで見られると思いました。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトサイトでスカウトが来たため。ボードゲーム形式のインターンと書いてあったので、楽しみながら業務を学べると思いました。早期選考における選考優遇があると明言されていたので、インターンを通じて興味を持ったらそのまま選考も受けようと思いました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゼネコン・組織設計に就職したいとはぼんやり考えていたが、企業説明会だけではわからないことも多く、実際にインターンに参加しようと思った。大手のインターンは全て落ちてしまい、8月中旬でも募集していたため、申し込んだ。続きを読む(全106文字)
リニカルの 会社情報
| 会社名 | 株式会社リニカル |
|---|---|
| フリガナ | リニカル |
| 設立日 | 2005年6月 |
| 資本金 | 2億1404万3000円 |
| 従業員数 | 589人 |
| 売上高 | 104億3700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 秦野 和浩 |
| 本社所在地 | 〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原1丁目6番1号 |
| 平均年齢 | 37.0歳 |
| 平均給与 | 653万円 |
| 電話番号 | 06-6150-2478 |
| URL | https://www.linical.com/ja/ |
