
23卒 インターンES
総合職
-
Q.
現在取り組まれている研究・専攻内容について簡潔にご記入ください(100文字)
-
A.
AD(アナログ-デジタル)変換器の低電圧化の研究です。近年のLSIのプロセス微細化に伴い、AD変換器は低電圧電源で動作させる必要があります。よって低電圧で動作できるAD変換器の構成を研究しています。 続きを読む
-
Q.
上記の研究・専攻の中でご自身が工夫した点について、具体的な取り組み内容をご記入ください(300文字)
-
A.
目標の回路を細分化して考えることと新しい視点を取り入れることです。目標となる複雑な回路から設計すると、所望の結果が得られない時に原因の部分が分からなくなることがあります。そこで目標となる回路を細分化して基礎回路から設計することにより、原因の追求が効率的に行えています。また新しい視点や観点からの意見も必要だと思い、研究分野が異なる人から見た考えを取り入れるようにしました。その結果新たなアイデアが生まれ、回路性能が改善することもあります。このように研究において基礎から着実に研究を進めていくことに加え、異なる角度から問題を見ることで論理的思考と課題解決力を得ることができました。 続きを読む
-
Q.
組織やチーム(複数人での活動)などにおいて、あなたが新たに提案し実行した取り組み等についてご記入ください(200文字)
-
A.
回転寿司のアルバイトにて新人スタッフの定着率を上げるために、マニュアルを作成しました。私の店舗では新人スタッフが辞めてしまうことが多く、理由を聞いたところ商品数の多さから覚えることが多くて辛いという意見をもらいました。そこでイラストや注意点を交えたマニュアルを作ることを提案しました。結果として新人スタッフの負担が減少し、新人スタッフの定着率が4割から6割に上がりました。 続きを読む
-
Q.
インターンシップで選択したテーマを選んだ理由を教えてください(300文字)
-
A.
車載商品の開発の現場に触れ、回路設計者の考え方を知りたいからです。高校生の頃に見た回路基盤に興味を持ち、大学ではLSIに搭載されているAD変換器の研究を行っています。研究をするにつれてLSIという小さなモノを作ることに対して、多くの工程や知識が必要ということに面白みを感じ、回路設計に興味を持ちました。更に将来は車載商品の開発に携わりたいと考えており、100年に1度の変革期を迎えている自動車業界を、どのように捉えているのか社員の方と意見交換をしたいです。そこでインターンシップにて回路設計スキルを身につけるとともに、車載商品の開発現場の雰囲気や考え方を体感し、今後の研究や職業選択に活かしたいです。 続きを読む
-
Q.
パナソニックのインターンで挑戦したいことを教えてください(200文字)
-
A.
顧客のことを考えた視点を身につけたいです。研究室での研究は、顧客の役に立っていると感じることはありません。しかし将来は技術者として、多くの人が日常的に使う商品に関わりたいです。そこでインターンシップでは「人々のくらしの向上」という理念のもと、顧客のことを第一に考えている貴社の技術者ならではの考え方や価値観に触れたいです。それを踏まえた上で自分に足りないものを考え、将来のビジョンを明確にしたいです。 続きを読む