就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社インテックのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社インテック 報酬UP

【22卒】インテックの営業職の1次面接詳細 体験記No.14788(青山学院大学/男性)(2021/7/2公開)

2022卒の青山学院大学の先輩がインテック営業職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社インテックのレポート

公開日:2021年7月2日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 青山学院大学
インターン
  • 日立システムズ
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事、年次不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

少し独特な部分があり、最初の質問に書いたように面接の途中で個人ワークで問題がだされ、それについて3分で考え、自分の答えを発表する時間があるので、突発的な問題が出てもそれを自分の意見を出して堂々と答えることができたのが良かったのかなと思います。

面接の雰囲気

第一印象として物腰の柔らかい感じでした。面接はアイスブレイクから入り緊張をほぐそうとしているのが伝わりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたは1カ月の長期インターンに参加しています。6人で参加していて、AとBチームそれぞれ3人で、あなたはAチームのリーダです。書ききれないので、回答に続けます。

スマートフォンを100台売ることをAチームは目標に活動し、残り3日で目標まで9台です。しかし、Bチームでは販売したスマートフォンが故障しているとお客様からの声が入りました。あなたはどのような行動をとりますか。
 
 まず、結論として私は、Bチームに加わってこのお客様の問題を解決しようと考えました。なぜなら、Aチームのリーダとしてやってきて27日間でもしかしたらこのように故障したお客様の問題を解決している可能性があるのではないかと考えたからです。また、私は、アルバイトを飲食店でしている経験から、まず最初にやらなければならないことはそのお客様の問題を取り除くことだと思うので、まず故障の問題をそのままにしないことが大切だと考えました。Aチームからは私だけが行こうと思います。その理由として、AにはAのやり方があり、BにはBのやり方があると思うので、全員行ったところでチームとしての連携は取れなくなると考え、それならばAの残りの2人には引き続き、売り上げ目標を達成できるようにしてもらう方が良いと結論を出しました。

あなたが、周りを巻き込んで何か変えた経験はありますか。

私は、高校のバドミントンの部活動で、練習のメニューを変えたことです。
 私の部活動というか、どこの部活動でも基本的にそうだと思うのですが、今までの先輩たちの代から変わらない練習メニューをしていました。しかし、自分達が先輩たちの代より上手くなるにはこのままでは難しいのではないかと思いました。そこで、どうしたら上手くなれるかとコーチに相談するとやはり練習メニューは変えた方が良いと言われました。理由として、一定のケースにしか対応できなくなってしまうのと、もっと自分たちの課題に合わせた練習にした方が良いとのことでした。それから、私達は試合で感じた事や自分の弱みをベースに練習を構築し、この旨を顧問の先生に説明すると納得してくれたので、こうして自分達の練習を意見を出し合い練習を改良し続けました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社インテックの他の1次面接詳細を見る

IT・通信 (ソフトウェア)の他の1次面接詳細を見る

インテックの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社インテック
フリガナ インテック
設立日 1964年1月
資本金 208億3000万円
従業員数 3,867人
売上高 1132億800万円
決算月 3月
代表者 北岡隆之
本社所在地 〒930-0856 富山県富山市牛島新町5番5号
電話番号 076-444-1111
URL https://www.intec.co.jp/

インテックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。