就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社デンソーのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社デンソー 報酬UP

【19卒】デンソーの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6201 (2019/4/9公開)

株式会社デンソーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社デンソーのレポート

公開日:2019年4月9日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 5次選考
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

部品業界に視野を絞らず、自動車業界全体としての潮流・トレンドを調べておくこと。
これが自動車部品メーカー最大手であるデンソーの選考を進めていくうえで、鍵を握ると感じました。
その1つ目の理由としては、EV化や自動運転・コネクティッドカーなど自動車業界が現在大きな変革期を迎えており、それに伴って部品メーカーも事業構造の転換が迫られているからです。
そのため面接において『やりたいこと』といった将来展望を語る際、それら自動車業界のトレンドを取り入れるか否かで、面接官の印象が大きく左右されると感じました。
2つ目の理由としては採用担当社員やリクルーターが車好きを歓迎していることに起因します。
偶然かもしれませんが、私の選考過程では人事社員やリクルーターと面談を行った際、志望動機として車好きであることを話すと大いに喜ばれ、その後自動車業界の今後について話が弾みました。
その事実から、この会社は車好きの学生を欲しているとは言わないまでも、ある程度製品(自動車)に対して愛着を持っている学生を求めているように感じました。
以上2点の理由から、私は自動車業界全体としての潮流・トレンドを調べておくことが企業研究のうえで、大切であると感じました。

志望動機

私が貴社を志望する理由は、自分の大好きな車を通して、社会を支えられると感じたからです。中でも部品メーカーである貴社を選んだ理由は幅広い車種、メーカーに携わることで、より多くの人々に関わることができると考えたからです。そして私は貴社が『再び世界一の部品メーカーになる』ことを経営面から実現したいです。そのためにもまずは調達や営業といった現場に近い仕事を経験し、『収益はどのように生まれるのか?』『コストはどのように生じるのか?』といった収益構造を学びます。その後は経営企画へと移り、コスト削減や事業の選択と集中による経営効率化及び適切な成長戦略の策定に伴う収益改善を通して、再び『世界No.1部品メーカー』の座を奪還します。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

デンソーへの志望動機とデンソーで実現したい事を教えてください。/上記の根拠となる具体的な経験やエピソード、それらを通して培った強みや今後伸ばしたい能力を教えてください。/ゼミや部活、クラブ活動などで担う事が多かった役割と具体的なエピソードを教えてください。

ES対策で行ったこと

有価証券報告書やアニュアルレポートなどを用いた企業研究を行うことで、将来戦略や会社のめざす姿をつかんだ。またそこからある程度、社風を類推した。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

インターンシップの選考過程で実践練習を積み重ねることができていたので、特段対策は行っていない。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

独自の選考 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

会社説明会/グループディスカッション/筆記試験(クレペリン検査)

選考の具体的な内容

自社およびライバル2社の売上・顧客層・規模・沿革が記載されたワークシートを見て、自社にふさわしい戦略を策定するグループワーク。

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
中堅の女性人事社員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

なによりもデンソーという会社に対する熱意を伝えることができた点を評価されたのだと感じる。
なぜ完成車メーカーではなくうちなのか、なぜ数ある部品メーカーの中でうちを選ぶのか、という部分を論理的に話すことができた点を評価されたのだと感じる。

面接の雰囲気

非常に厳かで改まった雰囲気。
面接官との距離も遠く、表情を崩さないため、評価されているという雰囲気を強く感じた。
しかし面接終了後は笑顔で雑談しながら、出口まで誘導してくださった。

1次面接で聞かれた質問と回答

他の部品メーカーは受験していますか?

部品業界の中で、私が応募したのは御社のみで、アイシンさんといった他社の選考は全く受けていません。
それは私が事業内容から企業をえらぶ上で、部品単体ではなく自動車全般に携わることができる会社に就きたいと考えたからです。
アイシンさんや曙さんといった同業他社は、トランスミッションやブレーキパッドといった強みとなる製品が1つあり、その生産に注力されている印象があります。
そうではなく、私はもっと幅広い分野から自動車産業に携わりたいと考えています。
そのため私は自分の志望軸に合う会社は他にないと考え、部品業界で御社のみを受験しています。
また収益が1事業に集中している事業構造はリスクが高く、経営の幅も狭まることから、幅広い事業展開をなされている御社を志望します。

(ESの内容に関連して)リーダーの役割を担うことが多いと書いていますが、他に自ら主体的に動いて成果を出したエピソードはありますか?

私はZ会での事務アルバイトに尽力しました。中でも生徒管理業務の改革に注力し、達成率を20%から100%に向上させました。私の配属先では、生徒管理業務の達成率が5年連続20%以下でした。このままでは生徒一人ひとりに合った学習アドバイスができないと思い、生徒管理業務の改革を決意しました。まず私は先輩後輩や社員から聞き取り調査を行い、“業務のブラックボックス化”が原因だと解明しました。次に私はExcelを用いて、『業務の見える化』を行いました。『どうすれば良いかわからない』という声に対し、『業務フローの見える化』を行いました。『誰が何をやれば良いかわからない』という声に対し、『担当者と進捗状況の見える化』を行いました。結果、達成率は20%から100%に向上し、業務改革は成功しました。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2018年05月

独自の選考 落選

実施時期
2018年05月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

選考形式

会社についてもっと知るためのイベント。 参加していないので詳細は不明。

選考の具体的な内容

参加していないので詳細は不明。しかしすでに採用担当マネージャーと仲良くなっており、またリクルーターからの評価も高かったことから、本イベントには不参加でも最終面接の案内が届いた。(が、辞退)

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社デンソーの選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は貴社におけるエンジニアとして開発・設計の部門でモノづくりに携わりたいと思い、志望いたしました。現在、大学で数値解析ソフトウェアを用いて研究を行なっておりますが、実際に実験を行なっている時よりもそうしたツールを利用している時の方が楽しく感じております。そのため、今後デジタルエンジニアリングを通してモノづくりに携わりたいと思っております。また、貴社は様々な市場に通用する優れた製品を有しておられるだけでなく、新規の技術を活用したビジネスにも注力している事を知り、今後の技術革新の一助となりたい私にとって魅力的な会社であると感じました。是非とも御社でのモノづくりに携わる事を通して社会に貢献したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月24日

デンソーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社デンソー
フリガナ デンソー
設立日 1949年12月
資本金 1874億円
従業員数 162,310人
売上高 6兆4013億2000万円
決算月 3月
代表者 林新之助
本社所在地 〒448-0029 愛知県刈谷市昭和町1丁目1番地
平均年齢 44.5歳
平均給与 811万円
電話番号 0566-25-5511
URL https://www.denso.com/jp/ja/
採用URL https://careers.denso.com/graduate/
NOKIZAL ID: 1130224

デンソーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。