就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社SUBARUのロゴ写真

株式会社SUBARU 報酬UP

【21卒】 SUBARU 技術職の通過ES(エントリーシート) No.33673(群馬大学大学院/女性)(2020/6/17公開)

株式会社SUBARUの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月17日

21卒 本選考ES

技術職
21卒 | 群馬大学大学院 | 女性
Q. 一番注力してきた学問分野に興味を持ったきっかけ
A.
一番注力してきた学問分野は○○です。きっかけは教員との会話です。私は○○に苦手意識を持っていた為、よく授業後に質問に伺っていました。その際に、いつも教員が楽しそうに研究や実験の話をして下さりました。徐々に私もやってみたいと興味を持つようになり、その教員の研究室に所属する事にしました。現在は毎日○○を行っています。 続きを読む
Q. 最も困難だったこと
A.
誰もが成功すると仮定した反応が失敗した事です。以前は反応条件を変えれば改善されましたが、今回は全く改善されませんでした。その為、原点回帰し文献で反応の原理を調べ、実験の各工程に当てはめ、条件が適切か検討しました。すると、自分の実験条件は理想的な条件とごく一部が異なる事に気付きました。これが原因だと推測し、条件を修正した所、反応は成功しました。この経験から問題を細分化し、原因を突き止める事が解決への糸口になると学びました。積み重ねの結果、学会でも優秀賞を頂けました。就職しても、必ず壁に直面すると思います。この経験で身につけた事のように粘り強く、積極的に問題を解決していきます。 続きを読む
Q. 学生時代に最も力を入れた事
A.
アルバイトです。特に人間関係を円滑にする力を養いました。生協でアルバイトに従事し、繁忙期は多くの方が来店されます。しかし、学生スタッフは次年度以降続ける人が少なく、人手不足が深刻でした。その原因は正社員が学生スタッフのケアをし切れない為だと考えました。そこで、私は学生スタッフと頻繁にコミュニケーションを取り、不満を聞き出しました。更にその不満の解決策を考え、正社員と話し合い、働く環境を徐々に変えました。その結果、続ける人が倍増しました。このように周囲の問題を察知し、積極的に行動する事で人間関係を円滑に進められます。 続きを読む
Q. これで得た経験はどのように活かしたいか?
A.
この経験のように周囲の問題を察知し、働きかける事で円滑な人間関係を構築できます。私はこの強みを貴社でのモノづくりに活かしていきたいです。入社後は立場や年齢が異なる方と協力して仕事を進める事が必要です。特に一人の力では新しいものを生み出す事はできません。問題を察知し解決策を考え、円滑な人間関係から協力体制を整え、より良いものづくりに貢献します。 続きを読む
Q. SUBARUはあなたにとってどのような存在ですか?
A.
貴社は私にとって幼い頃から身近な存在でした。理由は私の地元が群馬であり、小学生の頃に工場見学をさせて頂いた為です。このように貴社は地元群馬を支える企業です。小学生の私には大きい工場で自動車が作られている様子に圧倒され、モノづくりの偉大さを肌身で感じる事が出来ました。車を運転するようになり、人の命を保証するモノづくりをしている貴社は群馬の誇りだと思っています。 続きを読む
Q. 将来どのような領域で何に挑戦したいか?
A.
貴社で化学の力を活かし、自動車の源となる材料研究に挑戦したいです。近年自動車は自動運転化が実用化され、より便利なものになります。それを実現する為には付加価値の高い材料が必要です。私は自分が開発した材料を自動車に使用し、世界中に出していきたいです。貴社は長年培った高い技術力があり、常に最先端の道を進み、良いものを生み出してきました。また、貴社の人材育成は個人を大切にしており、特にジョブローテーションでは適材適所を心掛けている点が魅力です。私は化学の専門知識、粘り強く問題解決する力、自律的に知識や技術を吸収する行動力、人間関係を円滑にする力を持っています。これらの強みを活かし、貴社の環境下で幅広い分野の方と関わりたいです。多種多様な技術、知識、考え方を吸収し、自分の中で融合する事で成長していきたいです。その結果、自分の夢を実現する事により、貴社や社会に貢献していきます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社SUBARUのES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日

SUBARUの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社SUBARU
フリガナ スバル
設立日 1953年7月
資本金 1537億9500万円
従業員数 37,521人
売上高 3兆7744億6800万円
決算月 3月
代表者 大崎篤
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目20番8号
平均年齢 39.3歳
平均給与 658万円
電話番号 03-6447-8000
URL https://www.subaru.co.jp/
採用URL https://www.subaru.co.jp/jinji/guide/
NOKIZAL ID: 1130508

SUBARUの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。