- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がENEOS株式会社のインターンに興味を持ったきっかけは、エネルギー業界の中でも持続可能な社会づくりに積極的に取り組んでいる点に魅力を感じたからです。将来エネルギー業界でのキャリアを考えており、企業の環境への配慮や最新技術の導入について実際の業務を通して学びたか...続きを読む(全181文字)
【素材メーカーの挑戦】【22卒】旭化成の冬インターン体験記(理系/事務系職)No.18401(早稲田大学/女性)(2021/10/19公開)
旭化成株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 旭化成のレポート
公開日:2021年10月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年1月 中旬
- コース
-
- 事務系職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
素材メーカーを志望していたため、素材メーカーの中でもかなり大手である旭化成株式会社のインターンシップに参加しておきたいと思い志望しました。またインターンシップがオンラインに変更したため、参加枠も大きくなるのではないかと考えていました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特にしていないが、様々なサイトでエントリーシートの内容等をしっかりと確認し、内容を精査していきました。
選考はエントリーシート及びWEBテストのみなので、しっかりと時間をかけて対策することを心がけました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
簡潔に分かりやすくエントリーシートを記入することと、WEBテストの点数をしっかり獲得することだと思います。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年12月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
・貴方らしい写真を挙げてください。/その写真の説明をしてください。
・貴方の取り扱い説明書第一項を教えて下さい。
・人生でいちばん突き詰めて頑張ったことのタイトルを教えて下さい。/具体的に教えて下さい。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
取扱説明書であったり、タイトルであったり、一分で表現するものが多かったため、分かりやすくある程度インパクトのある言葉を選んで書きました。
ES対策で行ったこと
簡潔に分かりやすく書くため、何度も読み直して改善していきました。また、インパクトのある一文を考え、記載していました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年12月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
SPI対策本を繰り返し解き、問題パターンを掴みました。
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
一時間程度
対策の参考にした書籍・WEBサイト
SPI対策本
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 早慶が最も多いと感じました。オンラインだったため、北から南まで、全国の大学の学生が揃っていました。
- 参加学生の特徴
- 素材メーカーに興味を持っている学生というよりかは、旭化成という企業に興味を持っている学生が多かったと感じます。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 1人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
機能樹脂営業の体験ワーク
インターンの具体的な流れ・手順
各5人程度のグループに分かれ、ブラウザを用いて機能樹脂の営業体験ワークを行いました。
このインターンで学べた業務内容
素材営業の流れ
テーマ・課題
機能樹脂営業を体験する
1日目にやったこと
商品の開発、マーケティング、そして営業まですべてのフローを体験しました。基本ブラウザを用いて進めていくワークだったため、社員の方とのコミュニケーションは無く、グループでひたすら話し合うようなワークでした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ブラウザを用いて進めていくワークだったため、社員の方とのやり取りは殆どありませんでしたが、適宜回ってくる社員の方にプレゼンをしました。
ワーク外では、社員の方同士のパネルディスカッションのようなものがあり、そこで質問することが出来ました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
選択肢がかなり幅広い上に与えられている操作回数に制限があり、効率性としっかりとした話し合いを求められるワークでした。ただ、ブラウザ上で進めていく上にあまり社員の方が回ってこないため、感覚としてはインターンシップというよりゲームに近い印象でした。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
皆が発言できる空気感でした。社員の方もあまり回ってこなかったため、がつがつしていませんでした。
インターンシップで学んだこと
営業だけでなく、商品開発からマーケティングまでモノづくりの一連のフローをコントロールするB to Bメーカーの営業スキルを、網羅的に体験できたと感じます。また、時間や操作の限られた中で、いかに効率よく最善の回答を作り出せるかを考えることが出来ました。
参加前に準備しておくべきだったこと
用意や準備することは特に無いと思いますが、何度か他社のインターンシップに参加しておくことで話し合いの要領を掴んでおくとスムーズに議論できると思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
商品開発・マーケティング・営業とモノづくりの一連のフローをコントロールするB to Bメーカーの営業スキルを網羅的に体験した上で、自分の強みを発揮できる業務内容であると確認できたためです。また社員の方の雰囲気も良く、企業の印象も良くなりました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加している学生は、素材メーカーに興味を持っている学生よりかは旭化成という企業自体に興味を抱いている学生が多い印象でした。商社等のかなりスペックを求められる業界を志望している学生も多かったため、突出したスキルを持っている学生が競う難しい選考になると感じたためです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
働き方及び企業・社員の方々の雰囲気に好印象を持ったためです。インターンシップの内容に関しても、オンラインでありながらブラウザを用いた画期的かつ新しい方法を導入しており、力を入れていることが学生側にも伝わりました。真摯に学生に向き合ってくれる企業だと感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加学生への本選考への優遇は特にありませんでした。インターンシップへの参加人数も多いため、人事の方や社員の方に顔を覚えてもらう機会もなかったように感じます。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後、社員の方々の座談会等が何度か開催されていましたが、インターンシップに参加した学生のみの特典は無かったと思います。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
志望業界は素材メーカーの事務系職で、志望企業は全く絞っておらず、大手素材メーカーを中心に考えていました。志望理由は「コミュニケーションによる価値の創造」という自身の就活の大きな軸にマッチする業界だったためです。理系という強みを生かしつつ、社内・社外の人間とのコミュ二ケーションが重視されるという点に魅力を感じていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
企業説明会やOB・OG訪問で得た印象通り、少数精鋭の個人技が高い企業であると感じました。ただ社員の方々の会話を聞いていると、かなりフランクな関係性や、和気あいあいとした明るい雰囲気の企業でもあるという印象を受けました。
素材メーカーはかなり保守的な企業が多いイメージがありますが、それとは一風変わった企業だと感じ、志望度が少し上がりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
旭化成株式会社のインターン体験記
- 2026卒 旭化成株式会社 1dayオンライン業務体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 旭化成株式会社 1dayオンライン業務体験のインターン体験記(2025/10/09公開)
- 2026卒 旭化成株式会社 1dayオンライン業務体験のインターン体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 旭化成株式会社 1dayオンライン業務体験のインターン体験記(2025/09/09公開)
- 2026卒 旭化成株式会社 1dayオンライン業務体験のインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 旭化成株式会社 1dayオンライン業務体験のインターン体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 旭化成株式会社 1dayオンライン業務体験のインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 旭化成株式会社 1dayオンライン業務体験のインターン体験記(2025/07/03公開)
- 2026卒 旭化成株式会社 1dayオンライン業務体験のインターン体験記(2025/06/30公開)
- 2026卒 旭化成株式会社 1dayオンライン業務体験のインターン体験記(2025/06/26公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品・化学メーカーを見ていたいので応募できる企業には片っ端に受けようと考えていた。大量採用を行っていることを知り、インターンで引っかかれば優遇が必ずもらえるだろうと考え応募した。農薬研究に強いと友達から聞き興味を持った。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
2週間のインターンで非常にコストがかかるため、採用に直結する可能性が高いと判断した。
また非常に知名度や将来性のある企業で、ワークライフバランスややりがいが担保されているだろうと推測した。
都内であり参加しやすかった続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ショーワグローブに興味を持ったきっかけは、「作業用手袋」という生活に身近な製品を扱っている点でした。日常生活ではあまり意識しない存在ですが、工場や建設現場、医療や家庭など、幅広い場面で使われており、「なくてはならない製品」を提供している会社であることに魅力を感じま...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーを志す中で、世界中の製品が出回っている会社で働きたいと感じていた。その中で、時価総額がトップの信越化学工業に惹かれました。冬のインターンに参加すれば、早期選考につなると考え、インターンシップに申し込んだ。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 志望業界として、化学系と食品系を見ていました。三菱ケミカルは化学系メーカーの中でも売り上げが1位と強い土台を持った企業であり、そのような企業に実際に行ってみたいと考えたことからインターンへの選考に応募しました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラやBtoBメーカーを中心に関心があったため、興味を持った。コークスは需要が安定していて、社会情勢の影響をあまり受けなそうに感じました。また、インターンの参加条件が先着順かつ、早期選考に繋がるため、参加した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元近くで化学メーカーを探しており,研究職として社会に貢献するとはどういうことなのか興味があり複数のインターンに応募した中の一社であった.私自身未利用資源を用いた研究をしていることもあり,環境配慮についても関心があった.続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東証プライム上場企業であること、化学メーカーでありながら、BtoCの製品をも扱っている点に興味を持った。また、途上国を中心に売上が上がっており、グローバルに活躍したいという思いにあっていたため、参加した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 生活用品や家電を幅広く自社開発しているメーカーでありながらスピード感のある商品企画を行っている点に興味を持ちました。総合職として開発から営業まで事業全体を見渡しながら働くイメージを掴みたいと思い参加を決めました。また一日完結でワーク中心のプログラムだったため実際の...続きを読む(全160文字)
旭化成の 会社情報
| 会社名 | 旭化成株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アサヒカセイ |
| 設立日 | 1931年5月 |
| 資本金 | 1033億8900万円 |
| 従業員数 | 49,255人 |
| 売上高 | 3兆373億1200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 工藤 幸四郎 |
| 本社所在地 | 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目1番2号 |
| 平均年齢 | 41.8歳 |
| 平均給与 | 800万円 |
| 電話番号 | 03-6699-3000 |
| URL | https://www.asahi-kasei.com/jp/ |
| 採用URL | https://www.asahi-kasei-jobs.com/newgrads/ |
