就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
花王株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

花王株式会社 報酬UP

【20卒】 花王 技術の通過ES(エントリーシート) No.21475 (2018/9/18公開)

花王株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2018年9月18日

20卒 インターンES

技術
20卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 研修テーマを選んだ理由(全角400文字以内)可能であれば第2希望についても
A.
最近は女性用のみならず、多くの種類の男性用の洗顔料が市販されており、私も毎日使用させていただいています。顔は常に人の目にさらされ続ける上に、非常にセンシティブな部位であるために、それをケアする洗顔料においては多種多様なニーズがあると認識しています。私自身も乾燥肌でありながら、ニキビができやすい体質であるために、これらを共にケアできる洗顔料があればと思っています。こういった複雑なニーズをできる限り幅広く満たす洗顔料研究の最先端をぜひこの身で体験してみたいと思いました。また、若手の方々が多いグループだということで、学生に近い立場でたくさんのことをお話しさせていただく機会が持てそうだということも非常に魅力的であり、こちらの研修テーマを選択させていただくことにしました。 続きを読む
Q. 応募する理由(全角400文字以内)
A.
私は大学院において高分子化学及び有機化学を専攻していますが、将来的には大学院での専攻にとらわれず、学部までに収めた生物化学や物理化学の知識も幅広く生かせる仕事に就きたいと考えています。そんな中、御社は化学に関連する製品を多く製造、開発されており、以前から非常に魅力を感じていました。また、本インターンシップでは非常に多くの興味深いテーマをご用意していただいており、その中から選ぶことができるというのは他の企業様のインターンシップとの大きな違いだと思い、是非実際に参加させていただきたいと思いました。普段の研究室生活では経験することのできない、製品に近い現場での仕事をいち早く知ることや現場の社員の方々の生の声をお伺いできる貴重な機会として、本インターンシップを活用できればと考えています。 続きを読む
Q. 得意とする研究分野(全角300文字以内)
A.
私は日々の研究においてらせん高分子のらせん方向制御についての研究を行っています。この研究においては種々のキラル化合物をできる限り少量用いて、らせん構造を誘起することを目標としています。この研究ではあらゆる化合物を、構造の類似性や、時には大胆に異なる化合物等を網羅的に検討することが求められます。日々、化学的な見地に基づいてどのような構造の化合物が良いのか、またいかに効率よくスクリーニングを行うかということを日々考えながら研究に取り組んでいます。未だ効率よくらせん構造を誘起する化合物のどの部位が効いているかは解明できていませんが、残りの時間で解決の一途を示すことができればと考えています。 続きを読む
Q. 得意とする実験・分析等のスキル(全角300文字以内)
A.
上記の研究の一環で、高分子の合成及び高分子不斉触媒を用いた不斉反応を行っています。具体的なスキルとしましては、異なる重合度のらせん高分子をリビング重合によって精密に合成するスキル、またその合成した高分子をGPCによって分析するスキルを有しています。不斉反応における研究では、グローブボックス内での反応、シュレンク管を用いた反応を行い、カラムクロマトグラフィーによる精製及びGPCによる精製の手法も心得ています。日々、研究室にあるたくさんの機械を、自分の手で操作させていただく機会を与えていただいていると思います。 続きを読む
Q. 将来のキャリアについて(全角300文字以内)将来のキャリアについて考えていること(例:ドクター進学、企業研究員など。)その理由や具体的に取り組みたいことについてもご記入ください。
A.
私は修士課程修了後、企業の研究員として働きたいと考えております。現在大学院にて行っている最先端の基礎研究を経験したからこそ、これらの技術や、研究における物事の考え方を実際の製品に近い、企業においてはどのように生かすことができるのか、ということに非常に強い興味を持っています。実際に企業研究員として働く際には、企業における基礎研究への貢献はもちろんのこと、これまで培った技術を実際の製品への応用に生かすことができるように努力したいと考えています。 続きを読む
Q. 花王について興味を感じていること(全角300文字以内)
A.
御社における研究開発では、花王ウェイに基づき非常に明確に理念が定められています。その中でも私が特に魅力を感じたのは個の尊重とチームワークという項目でした。私が現在所属する研究室においてもメンバー全員がこのようなスタンスで研究を行っており、日々それぞれのメンバーが非常に独創的な結果を報告したり、メンバー同士で活発な議論が行われていたりし、研究が非常に進めやすい環境であると実感しています。御社の研究開発機関ですと大学院卒業後もこのような環境に身をおけると思い、非常に魅力的に感じました。 続きを読む
Q. 自由記入欄(全角300文字以内)
A.
私は幼いころから水泳をしてきました。中学校三年生まで所属していたチームでは、周囲のメンバーと日々切磋琢磨し、選手として成長することができました。伸び悩んだ時期もありましたが努力を続けた結果、小学四年生の時に全国大会への出場を果たすことができました。その後は、部活動で水泳にかかわりました。個人プレーのイメージが強い水泳ですが、部活動ではチームの結果が重要であり、メンバーと共にチームの勝利を目指すという経験をすることができました。また、学生による部の運営等、部活動ならではの経験もさせていただきました。水泳を通して個人としての努力の大切さやチームで行動する際の協調性を得られたと考えています。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

花王株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

花王の 会社情報

基本データ
会社名 花王株式会社
フリガナ カオウ
設立日 1940年5月
資本金 854億2400万円
従業員数 34,257人
売上高 1兆5325億7900万円
決算月 12月
代表者 長谷部佳宏
本社所在地 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1丁目14番10号
平均年齢 41.1歳
平均給与 802万円
電話番号 03-3660-7111
URL https://www.kao.com/jp/
採用URL https://www.kao.co.jp/employment/kao/recruit/
NOKIZAL ID: 1130428

花王の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。