2016卒 三井住友銀行 総合職リテールコースの内定ES(エントリーシート) No.1243

業界:
銀行
本社:
東京都
従業員数:
1万人以上
URL:
http://www.smbc.co.jp/
内定
企業名: 三井住友銀行/コース・職種: 総合職リテールコース

2016卒 早稲田大学 政治経済学部(No.1243)

Q

[1] あなたの「自分ならでは」を教えてください。(チャレンジしたこと、価値観等) (100字以内)

A

3点に集約されます。1、多くの選択肢を検証すること。2、目標達成に向けた粘り強さ。3、チームで足りない所を補う柔軟性。これらを活かして、M&A買収価格の妥当性判断に取り組みました。

Q

[2] [1]でお答え頂いたことについて、具体的なエピソードや取組を教えてください。(400字以内)

A

「セブン&アイHDによるニッセン買収価格の妥当性判断」
ゼミのファイナンス班で取り組んだ共同研究です。私の役割は類似企業比較法を用いて、友人が算出した理論株価が妥当な範囲内か判断することでした。初めに【多くの選択肢...

Q

[3]  [1]でお答え頂いたことについて、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください(400字以内)

A

この経験から「現場の生の声」を聴く大切さを学びました。妥当性は示せた一方で、算出した範囲が、セブン&アイの開示資料ほど狭く出来なかったからです。加えて買収後の中期経営計画書の売上目標も、私たちが外部資料から読み取っ...

Q

[4] 三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。 (400字以内)

A

多くの人を支えたい思いから、幅広いお客様のニーズに応じることができる銀行業界を志望しています。ダイビングサークルを通じて、私が苦しい時に先輩から助けて頂き、その経験から私も後輩が辛い時に同じ目線から支えられたことに...

Q

興味のある業務をご選択ください。(プルダウン形式 第1希望・第2希望)
中小or富裕層→中小
また、選択した理由をお答えください。(200字以内)

A

貴行の中小企業オーナーに対するお客様目線に共感したからです。日本企業の99%を占める中小企業のオーナーは、会社も個人の資産もどちらも大切に思っています。そのオーナー様に担当者が「個の力」で深い付き合いが出来、良き相...