就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三井住友銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社三井住友銀行 報酬UP

【自律と協力の融合】【16卒】 三井住友銀行 営業職の通過ES(エントリーシート) No.5388(早稲田大学/男性)(2015/12/21公開)

株式会社三井住友銀行の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

営業職
16卒 | 早稲田大学 | 男性

Q.
あなたの「自分ならでは」を教えて下さい。(チャレンジしたこと、価値観等)(100字以内)

A.
3年間勤める飲食店の店長補佐として取り組んだ売上向上だ。近隣の飲食店の乱立により売上が逓減していた自店のサービスの質を高め、リピーターを増やした。また個々の力を引き出し全員で取り組むことを心掛けた。 続きを読む

Q.
設問1でお答え頂いたことについて、具体的なエピソードや取り組みを教えて下さい(400字以内)

A.
まずサービスの質を高めるために私が従業員に業務の指導を行った。しかしそれだけでは従業員の士気が上がらず売上は向上しなかった。私はそこで始めて自分の意見を押し付けていたことに気づいた。そのため私は従業員1人1人の意見を尊重し、意欲的に業務に取り組んでくれるように従業員にチーム制を導入した。具体的には店舗にあった課題を品質・接客・提供速度など6つに細分化し25人いた従業員をそれぞれ課題ごとにチーム分けし、その課題への施策を決める裁量を与える制度である。これにより従業員に自分の意見を業務に取り入れたいという気持ちが芽生え主体的に業務に取り組むようになった。また私は全チームの相談相手となることで従業員との距離を近め意見を引き出すことに力を入れた。そしてチームごとに考えた施策を実行することでサービスの質を高めた。さらに顧客満足度が高まり、リピーター数が3倍になって年間売上を昨年対比5%上昇させた。 続きを読む

Q.
設問1でお答え頂いたことについて、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えて下さい(400字以内)

A.
目標達成できるチームとできないチームがありできないチームを達成させることに苦労した。できないチームに話を聞くとチームで考えた施策を全体で共有しにくいという課題に気づいた。私は克服のために2つのことに取り組んだ。1つ目は月1回のミーティングの開催だ。チームごとに連携を取って課題解決に取り組むためチームが交流する場を設けた。2つ目はチームごとの施策と月間目標進捗を掲載した週1回の店内メールの義務化だ。これにより施策の共有が容易になり、さらに目標進捗も共有することで従業員の競争心を駆り立てた。またこれだけでなく目標達成が困難なチームに私が参加し多様な施策を考えることができるようにした。その結果全チーム目標達成できる月が年間で6回できた。最初は1人の意見で売上を向上しようとした私だったが、この経験から1人1人の意見を取り入れることで課題を多角的に見ることができるようになり意見交換の重要性を学んだ。 続きを読む

Q.
三井住友銀行を志望する理由についてお答えください(400字以内)

A.
私は人で勝負する企業で仕事がしたいため、形を持たない商品を扱う金融を志望している。私は高校卓球部や飲食店のアルバイトで自分なりの価値を見いだして目標達成をしてきた。そのため社会に出てからもただモノを売ることでなく、商品に自分なりの価値を付け加えて企業に売り込むことができる仕事がしたいと考えている。また人で勝負するからこそ私が学生時代の取り組みで培った「周りの意見を尊重し信頼を獲得することができる力」を発揮できると考えている。また金融の中で特定の分野にとらわれず多くの事業に携われるのがメガバンクと呼ばれる都市銀行であると考えている。私は幅広い業務をこなしていく中で多角的な視野を身につけ自己成長をしたいと考えている。中でも貴行の個々の裁量が強く求められており若手の内から活躍できる風土に魅力を感じた。またセミナーを通して感じた誠実で活発な人柄である貴行の行員の方と共に仕事がしたいと考え志望した。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社三井住友銀行のES

金融 (銀行)の他のESを見る

三井住友銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三井住友銀行
フリガナ ミツイスミトモギンコウ
設立日 1996年6月
資本金 1兆7710億円
従業員数 27,808人
売上高 7兆7543億8500万円
決算月 3月
代表者 福留朗裕
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番2号
平均年齢 40.3歳
平均給与 864万9000円
電話番号 03-3282-1111
URL https://www.smbc.co.jp/
採用URL https://www.smbc-freshers.com/
NOKIZAL ID: 1130250

三井住友銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。