2016卒 味の素 総合職の通過ES(エントリーシート) No.5393

業界:
食料品製造業
本社:
東京都
従業員数:
2千人以上5千人未満
URL:
http://www.ajinomoto.co.jp
通過
企業名: 味の素/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 社会科学部(No.5393)

Q

あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだテーマを記述してください。
※力を入れた度合いの高いテーマから順に、3つ記述ください ※一つの活動中の取り組みテーマを、複数記述いただいても結構です。 (それぞれ35文字以内)

A

・飲食店のアルバイト「温野菜」における従業員の意識改革と売上向上
・50年の歴史がある高校卓球部史上初の団体種目による全国大会出場
・他大学との合同学会における研究テーマ「都市の機能一極集中」についての発表

Q

学生時代に最も力を入れて取り組んだ(1)のテーマについてお伺いします。 上記(1)のテーマの中で、あなたが具体的に取り組んだ課題(1)を 記述してください。(100文字以内)

A

近隣に飲食店が乱立して年々自店の売上が減少し、それに伴って一部の従業員の士気が著しく低下した。私は自店のリピーターの少なさに気づき、売上のために従業員の士気を高めサービスの質を上げることを課題とした。

Q

上記の課題(1)を解決するために、あなた自身が取り組んだことを具体的に 記述してください。(350文字以内)

A

私は従業員の士気向上のためには個々に責任感を持たせることが必要だと考えた。そのため店長補佐として店内業務を一任されていた私は従業員に業務の一部を任せる制度としてチーム制を導入した。具体的にはお店の課題を接客、品質な...

Q

学生時代に最も力を入れて取り組んだ(2)のテーマについてお伺いします。 上記(2)のテーマの中で、あなたが具体的に取り組んだ課題(2)を 記述してください。(100文字以内)

A

高校2年次の都大会敗退の悔しさをバネに翌年の団体種目での全国大会出場を決意した。一般部員とスポーツ推薦が混在する私の部活にあった実力や意識の格差をなくし、部活にチームワークを生むことを課題とした。

Q

上記の課題(2)を解決するために、あなた自身が取り組んだことを具体的に 記述してください。(350文字以内)

A

チームの格差をなくし一体感を出すには二分していた部内に私の想いを訴え、本音で語り合うことが必要だと考えた。そのためミーティングを開きチームで1つのことを成し遂げたいという想いを訴えたがなかなか部員の同意を得ることが...

Q

あなたが当社にエントリーする理由を記述してください。(200文字以内)

A

自分の好きなもので多くの人々に幸せを与えていきたいと考え、貴社を志望した。私は飲食店のアルバイトを通して人々を喜ばせ、感動を与えることにやりがいを感じた。またモノを売るに際、まず売る本人がそれを好きであることが重要...

Q

あなたの「忘れられない味」は何ですか?(15文字以内)

A

台湾で食べた臭豆腐

Q

その理由は、何ですか?(35文字以内)

A

食べ物は地域、国によって嗜好が異なることを実感できたからだ。