2016卒 三井住友銀行 総合職の通過ES(エントリーシート) No.603

業界:
銀行
本社:
東京都
従業員数:
1万人以上
URL:
http://www.smbc.co.jp/
通過
企業名: 三井住友銀行/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 法学部(No.603)

Q

[1]あなたの「自分ならでは」を教えてください。(チャレンジしたこと、価値観等) (100字以内)

A

私はテニスサークルの会計として、関わる人やその場の状況に応じて柔軟に対応することができるという強みを活かして、サークル運営の財政状況改善にチャレンジしました。

Q

[2][1]でお答え頂いたことについて、具体的なエピソードや取組を教えてください。(400字以内)

A

私の所属するテニスサークルでは、前年度まで正規会費収入では運営を賄えておらず、不足額を別途支払う合宿費に秘密裏に上乗せした分で賄っていたという実態がありました。私は会計として使命感や責任感を感じ、サークルの悪しき伝...

Q

[3][1]でお答え頂いたことについて、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください(400字以内)

A

まずは、同期の幹事との意識共有です。自分が成し遂げたいと思ったことを実際に幹事の総意として実行に移すためには、幹事全員の承認が必要でした。大勢の前で自分の意見を述べるのが苦手だった私は、今までそのような役回りから逃...

Q

[4]三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。 (400字以内)

A

私は、自分にしか生み出すことのできない価値を提供することで、お客様への貢献につながる仕事を成し遂げたいです。会計という誰が全うしても基本的に成果が変わらない役職で、財政状況改善という自分なりの成果を出せた経験からそ...

Q

[5]各部門の志望理由 200字ずつ

A

私は法人ビジネスに携わりたいと考えています。様々な業界の方々と関わりながら仕事ができ、お客様である企業の成長に貢献できることに魅力を感じるからです。
まずは中小企業取引の分野で自分の人間性を磨きながら経験を積み、ゆ...