2016卒 三井住友銀行 総合職リテール部門の内定ES(エントリーシート) No.762

業界:
銀行
本社:
東京都
従業員数:
1万人以上
URL:
http://www.smbc.co.jp/
内定
企業名: 三井住友銀行/コース・職種: 総合職リテール部門

2016卒 早稲田大学 教育学部(No.762)

Q

(1)あなたの「自分ならでは」を教えてください。(チャレンジしたこと、価値観等) (100文字以内)

A

馬術部の主将という責任ある立場から、チームの団結を強めることに尽力した。人一倍努力し、チームのために行動するという価値観の下、部員間の意識格差の改善に取り組んだ。

Q

(2)(1)でお答え頂いたことについて、具体的なエピソードや取組を教えてください。 (400文字以内)

A

私は団結力の弱さの原因は、経験の差からくる意識格差だと考えた。馬術部には初心者から十年以上の経験者までの部員がいたのだ。私はそこで二点の問題に取り組んだ。一点目は、自身が真摯に馬と向き合い練習に取り組む姿勢を見せる...

Q

(3)(1)でお答え頂いたことについて、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください。 (400文字以内)

A

一点目の取り組みでは、言葉の通じない相手の気持ちを理解する点に最も苦労した。日々変化する馬の状態を掴み調整することは非常に難しく、試合で良い結果を得られないことも多々あった。しかしその分、馬が私の気持ちに応えるくれ...

Q

(4)三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。 (400文字以内)

A

理由は二点ある。一点目は昨年参加した貴社のインターンシップを通した体験からである。法人ビジネス業務を体験し、お客様に寄り添い、ニーズに応えることを通じて信頼関係を築いていくという仕事にやりがいを感じ、銀行業務に興味...

Q

(5)リテールコースを志望する理由についてお答えください。(400文字以内)

A

私は人に寄り添いニーズに応えることで信頼関係を築き、貢献できるような仕事がしたいという想いがある。これは、部活動で主将という立場から同期や後輩の指導を行ったという経験に起因する。自分が毎日指導していた部員が、初めて...