就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
MS&ADシステムズ株式会社のロゴ写真

MS&ADシステムズ株式会社

【価値創出の挑戦】【23卒】MS&ADシステムズのシステムエンジニアの本選考体験記 No.27580(非公開/非公開)(2022/5/27公開)

MS&ADシステムズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒MS&ADシステムズ株式会社のレポート

公開日:2022年5月27日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • システムエンジニア

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

MS&ADシステムズ株式会社はSIerの中でも、国内トップの保険金融業界グループである三井住友海上・あいおいニッセイ同和損保・三井ダイレクト損保のシステム開発を担っています。そのため、企業分析をする際は保険業界の現状や動向、業界内での事業会社の立ち位置など、MS&ADシステムズ株式会社だけではなく、広い視野から企業を分析する必要があると思います。実際にネットに書いてあるサイトや動画で業界分析をしたことが選考においても生きたと感じています。しかし、保険業界・損保業界について知るだけでなく、競合他社との比較をもっと明確化する必要があると面接を通して自分自身感じました。情報源としては主にワンキャリアを参考にESを書きました。

志望動機

私が御社を志望する理由は2つあります。1つ目はお客様に近い立場でシステム開発に携われる点です。御社では国内トップの保険金融業界グループのシステム開発を行っており、親会社と子会社の関係ではなく「パートナー企業」として対等な立場で上流工程から携わることができます。そのため、お客様の要望に寄り添った最適なソリューションを提供できる点に魅力を感じました。2つ目は幅広い業務に携われる点です。御社では生保・損保の基幹システムの構築において上流工程から下流工程まで一気通貫してサービスを提供しているため、仕事を通じて様々な経験や知識を身に付けることができます。自己成長に繋がる経験を積むことで、お客様が気づいていない課題を見つけ、自ら提案できるPMになりたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

趣味・特技/学業で取り組んだこと/自己PR/学生時代に頑張ったこと/挫折経験/SEの志望理由/MS&ADインシュアランスグループにおける当社の役割をふまえ、自身はどのように活躍したいか

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

字数制限があるため、簡潔に書くことを心掛けた。

ES対策で行ったこと

就活サイトを参考にエントリーシートを記入した。また、完成したものを大学のキャリアセンターで添削してもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 中旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

2023最新版 史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集を繰り返し解いて勉強した。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

各項目30分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

2023最新版 史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手の社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

指定先のURLから入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

エントリーシートを見ながら面接が進められていたので、基本的な質問だけで面接は終わったため、特に気を付けたことはない。

面接の雰囲気

とても穏やかな雰囲気で面接は行われた。面接官の方は非常に若く、自分の話にすごく共感してくれたので、話しやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

IT業界を志望する理由

私がIT業界を志望する理由はIT技術の活用により、従来にない価値を提供していきたいと思ったからです。私は大学の経営学の講義で「企業のDX化」について学んだことがあります。その中でIT技術がこれから社会を大きく変革し、発展させていくことを知りました。不動産業界の企業では、ビデオ通話を使って内見ができる「オンライン内見サービス」を展開した結果、物件の成約率が20%増加するなどIT技術は企業のビジネスモデルを大きく変化させていることを知りました。そこからIT技術の可能性に興味を持ち、動画教材やプログラミングスクールでのアプリ開発の経験を通して、ITサービスを作ることに面白さとやりがいを感じたためIT業界を志望しています。

なぜ大学では経営学を選考したのか

私が経営学を専攻した理由は、高校時代に参加したマーケティングの模擬講義を通して、経営学に興味を持ったからです。模擬講義では大手カフェチェーン店のマーケティング戦略の違いに関して学びました。そこでは、コーヒー一杯に対する価格帯、ターゲット層、ブランド戦略など、普段何気なく購入している商品の裏側には、他社との差別化を図るための戦略がいくつも存在していることを知りました。そのため、経営学について学び、企業のビジネスモデルや戦略を理解することで商品やサービスに対する多角的な視点が身につくのではないかと考え経営学を専攻しました。実際に経営学の講義を通して、商品やサービスをユーザー目線からではなく、ベンダー目線で情報を捉えるようになりました。常にユーザーの視点に立って物事を考え、潜在的なニーズを満たす提案を行うことで御社に貢献します。

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
部長クラス
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

指定先のURLから入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

畏まった面接というよりか雑談に近い形で面接が行われた。そのため、就活生の性格的な面や人物面が重視されていると感じた。

面接の雰囲気

一次面接と同様に、とても穏やかな雰囲気で面接は行われた。企業の風土としても暖かい雰囲気の社員の方が多いと感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ保険業界・損害保険業界を志望しているのか

大学2年生の頃新型コロナウイルスの影響でアルバイト先のお店が時短営業になり、2ヶ月程シフトに全く入れなかったことがありました。月の収入が0になって、毎月お金が減り続けていくことに不安を感じました。体験したのは大学生の頃だから良かったけど、社会人になって結婚したり子供ができた時に自分が大きなケガや病気になったらもっと大きな不安を感じると想像しました。そのため、安心した生活を送るための保険の重要性に気づき、保険業界を志望しています。その中でも、損害保険は生命保険と違い、代理店に保険を売ってもらう代理店営業であり、1年契約が基本なのでシステムの品質が問われると考えています。代理店にとっていかに使いやすいシステムを作ることができるか、システムの質が求められているからこそ、業務を通して自分の技術力を高めることができると思いました。

チームでの活動において、あなたはどんな役割が多いですか

私はチームにおいて「調整役」だと考えています。私の参加していたスクールは全てオンラインで行っていたので、共同開発のメンバーとも初対面がオンラインでした。オンラインだと相手の印象や雰囲気を掴みにくいこともあり、開発のアイデアを出す話し合いでも沈黙の時間が続いてしまう状況がありました。そこで、円滑なコミュニケーションをとるために、グループメンバーに対してスクール以外の時間でZOOMを使った交流の場を設けることを提案しました。開発の話とは関係なく、フランクに雑談する機会を作ることで、まずお互いの仲を深めるようにした。結果として「発言しやすい雰囲気」が作れたことで活発な議論や意見交換をすることができました。

最終面接 落選

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員クラス
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

指定先のURLから入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なぜIT業界なのか、なぜシステムエンジニアを志望しているのか、なぜ保険業界なのか、なぜ生命保険ではなく損害保険なのか、なぜ同業他社と比べて当社なのか、しっかりと答えられるように意識した。

面接の雰囲気

今までの面接よりも比較的堅い雰囲気で面接が行われた。しかし、面接の中で自分の話を引き出してくれていると感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

仕事に対して、どのように取り組んでいきたいか

色々な人の助けを借りながら、新しいことや困難なことに率先して取り組みたいと考えています。私は将来PMになりたいと考えていて、そのためには様々なことを学び、経験値を積むことが必要だと思っています。その点、自分が知識も経験もないから止めておこうとするのは凄くもったいないことだと思っています。実際に私が通っていたプログラミングスクールでは、分からない所をチューターの方や以前からプログラミングを経験していた受講生にたくさん質問しました。その時にみんな丁寧に教えてくれたし、色んな人の助けがあったおかげでよりスキルを高めて成長できたと思っています。仕事においても、色々な人の助けを借りながら、若手の内から色々な経験を積んでいきたいです。

なぜ他の保険会社ではなくて当社なのか

同業他社と比較して特に御社を志望する理由は2つあります。1つ目は、クライアントと対等な立場で仕事が出来る点です。御社は親会社と子会社との関係ではなく、「パートナー企業」として対等な立場で仕事が出来ます。そのため、「お客様が気づいていない課題を見つけ、自ら提案できるPMになる」という自分の目標とマッチしていると思いました。2つ目は、海外事業に注力している点です。御社は・国内トップの保険金融業界グループでありながら、東南アジアを中心に海外事業への展開にも力を入れており、更なる成長や挑戦をする姿勢に魅力を感じました。また、御社は生命保険と損害保険の両方のシステムに携われるため、幅広い経験を積めると考えました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

MS&ADシステムズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

MS&ADシステムズの 会社情報

基本データ
会社名 MS&ADシステムズ株式会社
フリガナ エムエスアンドエイディーシステムズ
設立日 1986年7月
資本金 1億円
従業員数 1,529人
決算月 3月
代表者 津田卓也
本社所在地 〒169-0072 東京都新宿区大久保3丁目8番2号
電話番号 03-6233-4100
URL https://www.ms-ad-systems.com/ja/index.html
NOKIZAL ID: 1572087

MS&ADシステムズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。