- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の研究との関連性があったため。また、自動車業界や勤務地などの面からスズキ株式会社に興味があったため。インターンの選考基準がESと適性検査のみであったため、とりあえず応募したところ合格したため。インターンの内容も1週間と充実してそうであったため。続きを読む(全124文字)
【未来を創る技術革新】【19卒】日産自動車の冬インターン体験記(理系/1dayインターンシップ(技術系))No.2824(大阪大学大学院/男性)(2018/4/11公開)
日産自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 日産自動車のレポート
公開日:2018年4月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年2月
- コース
-
- 1dayインターンシップ(技術系)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
自動車に以前から興味があり、自動車の開発製造の仕事がどのようなものか、またグローバル企業である日産自動車がどのような企業なのか、どのような雰囲気なのかを知りたいと考えた。また、リクルーターから同じ専攻の内定者経由で募集が来たので応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
自分の研究内容について説明する文章を書き、研究室の先輩にチェックしてもらった。日産自動車のインターンシップは参加者を評価していると聞いたので知識を得ておこうと考え自動車業界について調べた。
選考フロー
WEBテスト
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2017年01月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- テクニカルセンター
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 同じグループは旧帝大やそれに準ずる大学が多かった。他のグループの学生については不明。
- 参加学生の特徴
- 自動車業界を真剣に考えている学生が多かった。インターンも評価されているという噂のためか全員非常に積極的に意見を出そうとしていた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
V-upメソッドに沿った会議を行って電気自動車の拡販に向けた技術的ソリューションを提案する
1日目にやったこと
業界説明と日産自動車の技術の紹介が初めにあった。その後はグループごとにV-upと呼ばれる日産独自の会議手法の説明を受け、その手法で会議を進行しながら配布資料を参考に電気自動車を普及させるための技術的ソリューションについて資料の分析、アイデア出し、必要な技術等の検討、最終的な提案のまとめとステップを踏んでグループワークを行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
テーマが電気自動車拡販のための技術的ソリューションの提案なのだが、うっかりすると技術的な部分が薄れてしまい、そのようなグループに対しては中間発表の時点で「目標を見失っている」「時間の無駄」といった厳しいフィードバックが飛んでいた。徹底的に業務を効率化しようという意識が浸透していることを感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
とにかくグループワークの各ステップごとに与えられる時間が非常に短いことが印象的だった。V-upの手法を教えてもらいそれに沿って進めるのだが、説明されていきなり始めるのでどうしても途中でただ意見を言い合うだけの”普通の会議"になってしまいがちで、そうなると全く時間が足りなかった。グループで最終的に何が求められていて、今のステップでは何を考えなければならないかをきちんと共有し、意見を出す、その意見に対し評価を行うなど順序立てて進めるのが大変であった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
説明会では企業の紹介や魅力などどちらかといえば楽しい話が中心となるのだが、今回のインターンシップではお客様扱いといった感じは全く感じられず、テーマが実際にありそうなものだったこともあって実際に仕事をしているかのような緊張感で参加することができた。会議や仕事の雰囲気を体感することができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
他のインターンシップに行ってグループワークに慣れておくこと。時間が厳しいのと、グループワークの進め方がわかっていたら良かったと思った。また、問題解決の手法などを調べて柔軟な発想ができるようにしておくこと。具体的には電気自動車拡販のための技術的ソリューションの提案というテーマに対し、電気自動車だからこその機能にこだわったり、新技術にこだわったりしがちだったが必ずしもその必要はないということに社員に言われて気づいた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回の技術系インターンシップは具体的でかつ業務上ありそうなテーマに従って、社内で実際に使われる手法でワークを進めていくもので実際にグループメンバーが同僚になったような感じで進めていくことができた。中間発表や最終発表に対するフィードバックも課題の進め方から企業として実行するときの問題点までしっかりと行われ、発表の様子はまさに上司に対して会議で発表するような感じだった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンの参加学生をみると考えや発言はしっかりしている人が多かったが、テーマ的にミスリードが入っているのか向かうべき方向とは違う提案をしてしまうグループが多くあったり、ひたすらに自分の主張ばかりしていたりというところが目立った。本選考では学校推薦になることもあってきちんと自分の考えを話すことができれば内定は出してもらえると感じる。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
効率的に課題解決に向かって進めよう、いい結果を出そう、という意識が会社全体としてあり、社員にも浸透しているように感じられたが、それゆえに失敗に対しての指摘が厳しく飛んでくるので雰囲気としてピリピリしすぎる場面や失敗を恐れてしまう場面があるのではないかという懸念が生じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者は選考段階において参加必須とされる技術系セミナーが免除される。しかし実際には技術系セミナーとインターンの内容がほぼ同じということのようである。したがって志望が固まっている場合には早い時期に評価されてしまうこととインターン選考のWebテストの結果が本選考にそのまま引き継がれることから対策が不十分だとかえって不利に働くかもしれないと思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加後には各参加者に対してグループワーク中に横で評価していた社員からの簡単なフィードバックが送られてきた。また、本選考に進む場合には技術系セミナーの受講が免除される。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
自分の大学・大学院での専攻である材料科学と関連する仕事がしたいが、一方で材料そのものではなく最終製品を作っている企業に就職し、ものづくりに関わりたいと考えていた。志望業界や志望企業はあまり固まっていなかった。しかし自動車業界には以前から興味を強く持っており、入社するなら日産自動車が良いと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
日産自動車のグローバル・効率化・ブランドイメージを強く印象づけたいといった雰囲気、実際に働く建物の雰囲気など掴むことができた。話を聞いていると技術力や理念など魅力的な部分と、会議の雰囲気、開発では仕事が細かく分割されているなどマイナスの部分が両方見えた。自分がもう少し製品全体が見える仕事がしたいということに気づくことができた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日産自動車株式会社のインターン体験記
- 2027卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5daysのインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 日産自動車株式会社 【事務系】グローバルリーダー養成塾のインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5daysのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5daysのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 生産部門 モノづくりセミナーのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5daysのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5daysのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5daysのインターン体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5daysのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾のインターン体験記(2025/06/23公開)
メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 車業界について、実際の職場の雰囲気や仕事の進め方まで含めて知りたくて参加しました。本社での職場見学に加えて、自己分析ワークショップや先輩社員との座談会があり、説明会だけでは分かりにくい現場のリアルを聞けそうだと思ったのが決め手です。仕事内容だけでなく、人や職場の空...続きを読む(全145文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東海圏で大手の事務職を探しており、豊田自動織機のことを知った。自動車業界に興味があった訳では無いが、安定した経営やトヨタグループであることを魅力と感じて応募した。また、大学のOBも多く就職している事も良いと感じた点であった。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直に言うと、最初のきっかけは「トヨタグループの中でも知名度が高く、インターン参加者に早期選考の案内があると聞いたこと」でした。就職活動を進める中で、まずは幅広い企業を知り、自分に合う環境を見極めたいと考えていたため、企業理解を深めながら次の選考につながる機会を得...続きを読む(全152文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 車が好きだから。そこで自動車メーカーを何社か見ていたが、ホンダが一番社内の雰囲気が自分に合っていそうだと感じたため、実際の業務を通してどのような雰囲気のもとで仕事をしているのか気になったため、参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私はずっと名古屋に住んでおり、メーカーやインフラ業界の名古屋で働ける大手企業を探していたため参加を決めました。また、いとこがアイシンで働いていたことや、親からの話を聞き、興味を持つきっかけになりました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車メーカーに大きな興味があり,様々なメーカーの業務内容や社風を比較したかったため.その中でも単なる講義形式ではなく,グループワークを交えた新車開発ワークといったプログラムで,自身の理解度や成長につなげられると感じたため.続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幼い頃から好きだった自動車に関わる企業であること。就職活動を始めるまで企業の存在自体知らなかったが、マイナビのWEB合同説明会への参加をきっかけに、興味を持ち、企業理解を進めるためにもインターンシップに参加した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の研究内容が電池開発に関するものであったので,そこから興味を持った.10日間という期間があれば,多くの社員さんと話すことができ,職場の理解を深められるのではないかと思い,参加を決めた.また第1志望の企業だったので,早期選考に乗ることも目的としていた.続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車メーカーに興味があり,研究で得た知識を活かせると考えていたため.そのなかでもトラックメーカーのリーディングカンパニーであるいすゞに興味があり,どのような雰囲気の職場なのかを実際にインターンに参加することによって,確かめたかったため.続きを読む(全119文字)
日産自動車の 会社情報
| 会社名 | 日産自動車株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッサンジドウシャ |
| 設立日 | 1933年12月 |
| 資本金 | 6058億1300万円 |
| 従業員数 | 124,573人 |
| 売上高 | 12兆6332億1400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | I.エスピノーサ |
| 本社所在地 | 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地 |
| 平均年齢 | 41.0歳 |
| 平均給与 | 895万円 |
| 電話番号 | 045-523-5523 |
| URL | https://www.nissan-global.com/JP/ |
| 採用URL | https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/ |
