2017卒 野村総合研究所 総合職の通過ES(エントリーシート) No.9154

業界:
ソフトウェア 専門サービス
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.nri.co.jp/
通過
企業名: 野村総合研究所/コース・職種: 総合職

2017卒 京都大学大学院 (No.9154)

Q

このキャリアフィールドで実現したいこと、および実現する場として当社を志望する理由を教えてください。
※エリア職システムエンジニアを志望される方は、志望する地域で活躍したいと考える理由もあわせてお書きください。
(500文字以内で簡潔に記入してください)

A

超上流からトータルソリューションできるうえ、証券取引を支える技術力のある貴社で金融システムを発展させたいです。もともと、大きな構造物を作りたいと思い、高専の土木工学科に入学し、大学に編入しました。ただ、大学生の時に...

Q

現在の研究テーマやゼミの内容、もしくは学生時代に最も力を入れて勉強したことについて説明してください。
自分ならではの創意工夫をした点、自身にとっての気付きについても、具体的にお書き下さい。
(500文字以内で簡潔に記入してください)

A

私は、公共工事のコストダウンのためにPC橋の新しい補強工法を研究しています。私の研究である構造形式は、接合される側の強度が高い場合成立します。しかし補修の際に用いる形式であるため、接合される側の強度が低い場合の...

Q

これまでにあなたが挑戦したことについて教えてください。
なぜそのような挑戦に至り、どのように困難を乗り越えようとしたか、周囲にどのような影響を与えたかについても、具体的にお書きください。
(500文字以内で簡潔に記入してください)

A

私は、様々な年代の方々と物事を円滑に進める力があります。高専の卒業研究の際、他研究室の先生と学生、共同研究先の企業の方々と毎週1回実験をする機会がありました。なんとなく実験を終わらせることもできましたが、高専生...