就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社野村総合研究所のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

株式会社野村総合研究所 報酬UP

【19卒】野村総合研究所の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6149 (2019/3/12公開)

株式会社野村総合研究所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社野村総合研究所のレポート

公開日:2019年3月12日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

野村総合研究所は志望度の高さが特に重視される。経営コンサルタント部門を志望するのであれば、なぜコンサルタントという職業を志望するのか、なぜ数あるコンサルティングファームの中でNRIなのかについて明確にしておく必要がある。これはITソリューション部門を志望する場合も同様である。加えて、ITソリューション部門では、経営コンサルタントではなくITソリューション部門を選択した理由や両者の違いについても聞かれることがあるため、説明できるようにしておくべきである。野村総合研究所の選考では、面接での質問内容は毎年傾向が変わらないと聞いており、実際に私の年も例年通りであったため、先輩の体験談やネットの情報を利用し入念に準備をすることが一番の対策である。

志望動機

私は貴社において日本企業の海外進出の手助けをしたいです。海外でのボランティア活動を通じて、中国や新興国の台頭を感じる一方、日本の競争力が落ちているのではないかと危機感を抱いた ためです。貴社で海外企業へのシステムの導入やM&A 等に携わり、日本企業が海外で活躍するための土壌作りを行い 、ひいては日本経済の活性化に貢献したいと考えています。
その上で、貴社を志望する理由は以下二点です。一点目は、貴社の「コンソリューション事業」 への共感です。コンサルタントとシステムエンジニアが併走することにより、システムありきではなく、お客様のニーズと課題に合わせて最適なソリューションを提案し、導入・運用までサポートできる点に共感しています。二点目は、インターンシップで感じた社員の方々の魅力です。仕事に誇りを持ち、情熱を注いで働かれる姿 が印象的でした。このような方々と共に働き成長したいと考え、貴社を志望しました。

インターン

実施時期
2018年01月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたが大学入学後、最も力をいれて取り組んだことについて教えてください。
特に「なぜそれに取り組んだのか」「難しかった点」「その原因」「自分なりに創意工夫した点」を重点的に教えてください。
・このキャリアフィールドで実現したいこと、および実現する場として当社を志望する理由をおしえ教えてください。

ES対策で行ったこと

インターンでお世話になった方にOB訪問を行い、自分が書いたESを添削してもらった。同じ会社を志望している友達とお互いのESを添削し合った。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

先輩におすすめされたSPIの参考書を三周して、間違えた問題は何度も復習した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
30年目の営業
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

30年目のベテラン社員相手にも物怖じせず、堂々とした受け答えが出来たことが評価されたと感じた。また予想外の質問に対しても落ち着いて回答したことが良かったと思う。

面接の雰囲気

面接を行う部屋まで歩いている間、たわいもない話を振ってくださり、緊張をほぐして学生の素を引き出そうとしているようだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

老舗の地方密着型の本屋の売り上げを上げるためにどのような施策を行うか。

大型の書店と差別化を行い、地域住民の顧客に特化した施策を打つ。具体的には、地域住民にアンケート調査を行い、ニーズを把握した上で人気のある商品のみに絞った仕入れを行い、在庫コストを抑える。また、来店した客の名前や顔、好みの作家などを覚えるなど、客とのコミュニケーションを密にすることで本屋に愛着を持ってもらう。さらに、地域のお祭りなどにも積極的に参加したり、お店独自で古本市などのイベントやお得なキャンペーンなどを行ったりすることにより、地域住民にお店を覚えてもらうことを意識する。これらの施策により、地域住民のニーズを捉え、愛着を持ってもらうことにより、大型の書店と差別化を行い、太い顧客の獲得を目指す。

AEを志望する理由を教えて欲しい。

ものづくりをしたいからです。私は、相手のことを考えて心を込めて創ったものを提供することによって、相手が喜んでくれることに最もやりがいを感じます。仕事を通して、人々が生活する上で役に立つものを作り、世の中に貢献したいと考えています。また、ITシステムの実現力に魅力を感じたこともAEを志望した理由の一つです。企業のこれまで解決できなかった経営課題に対し、御社が提供するITシステムを活用することによって、解決ができるようになったり、企業が掲げる目標や経営計画を実現したり出来る点に魅力を感じました。さらに、文系学部卒業でITリテラシーに長けていない私がAEをすることにより、ITを苦手とする人とITシステムの橋渡しをしたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
金融ITシステム部の部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

抽象的な志望理由ではなく、業務内容まで踏み込んだ具体的な志望理由を準備したことにより、よく企業分析が行えていると評価されたと感じた。

面接の雰囲気

部屋に入った時から全く笑顔を見せず、厳かな雰囲気を作っているように感じた。面接が進むにつれて徐々に表情が柔らかくなり、笑いが起こることもあった。

最終面接で聞かれた質問と回答

今から8分間で逆質問を行います。自由に質問してください。

・社内でエース社員と言われる方は、情報系の学部出身者が多いのですか?意図としては、私は情報系の勉強はしておらず、入社を決めるにあたり不安を抱えているためです。
・貴社はグローバル事業の一環として、インドでのNRI Financial Technologies Indiaの設立や、シンガポールやフィリピンの現地企業との提携・現地開発体制の整備等を行っているが、会社の設立や提携をした後、具体的にどのように現地開発体制を進めているのか教えてください。
・仕事を通して、成長したことを教えてください。貴社で長く勤めた場合、どのような成長を得られるのか知りたい為です。
・どのような姿を目指して働いていますか?私は会社を選ぶ上で、「尊敬できる先輩がいるか」という点を重視しており、社員の方の価値観を知りたいからです。

NRIでどのような仕事がしたいか教えてください。

業務に軸足を置いて、業務設計や業務アプリケーション部分のシステム設計や開発を行いたいです。そのために、仕事を通して様々なコアスキルを身に付け、お客様の要望を叶えられる製品を提供したいと考えています。将来的には、新規プロダクト開発に携わり、ITリテラシーの有無にかかわらず誰もが利用しやすいシステムを開発したいです。また、金融ITソリューションのように大きなシステムの一部分を担当する部署よりも、産業ITソリューションにようにお客様ごとにニーズに合わせて一つ一つの完結したシステムを開発する仕事を希望しています。さらに、システムを開発するだけに留まらず、運用のサポートも積極的に行い、システムが社内に浸透するまでお客様に寄り添える社員になりたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後も、「納得のいく決断をして欲しい」と就活を続けさせてくれた。他の企業と悩んでいた時も、社員さんと話す機会を設けてくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

インターンの選考時点から本選考が始まっていると言っても過言ではない程、インターン参加者からの内定者が多い。実際に、インターンの面接の際にも志望度の高さは大変重視されており、相当深堀されるため、なぜその業界なのか、なぜ野村総合研究所なのかについては説明できるようにすべきである。また、インターンに参加した場合、本選考で面接の回数が少なくなるため、気持ち的にも余裕が生まれる。野村総合研究所を志望するのであれば、インターンは参加した方が良い。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定者を見ると、主体的に行動する人が多いように感じる。自分の意見を持っていて、物怖じせず発言したり、周囲を引っ張っていくタイプが多い。また、面接では深堀りされることや詰められることもあったため、論理的思考力も求められていると感じる。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

IT系、コンサル系の企業全般に言えることだが、他の日系企業に比べ選考時期が早く、選考結果が出るのも早い。野村総合研究所を併願する人や練習として受ける人には都合が良いが、第一志望として考えている人は、初めての面接が第一志望の企業という事態になりかねない為、より早めの対策が必要である。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社三井住友銀行

迷った会社と比較して株式会社野村総合研究所に入社を決めた理由

仕事を通してスキルを身に付けることが出来る職種というのが一番の決め手です。文系営業職では得られないITスキルを身に付けることが出来たら、自分の武器になると思ったからです。また、様々なタイプの女性社員が活躍していることも決め手の一つです。総合職でバリバリ働いている女性と言うとどうしても男勝りで気の強い女性しかいないのではないかとイメージしてしまいがちですが、野村総合研究所で働く女性の方はおっとりした方も多くいらっしゃり、自分のタイプに合っていると感じたからです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社野村総合研究所の選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る

野村総合研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社野村総合研究所
フリガナ ノムラソウゴウケンキュウショ
設立日 1965年4月
資本金 186億円
従業員数 6,130人
※NRIグループ12,708人/2018年3月31日現在
売上高 4245億円
※連結/2017年3月期
決算月 3月
代表者 此本 臣吾
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番2号
平均年齢 40.6歳
平均給与 1242万円
電話番号 03-5533-2111
URL https://www.nri.com/jp/
採用URL https://www.nri.com/jp/career
NOKIZAL ID: 1130223

野村総合研究所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。