就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社野村総合研究所のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

株式会社野村総合研究所 報酬UP

【論理的に魅せる、笑顔の交渉術】【22卒】野村総合研究所のアプリケーションエンジニアの2次面接詳細 体験記No.14835(大阪大学大学院/男性)(2021/7/3公開)

2022卒の大阪大学大学院の先輩が野村総合研究所アプリケーションエンジニアの本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社野村総合研究所のレポート

公開日:2021年7月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • アプリケーションエンジニア

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • 大阪ガス
  • 野村総合研究所
  • アビームコンサルティング
  • アクセンチュア
  • 東京海上日動火災保険
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全ての選考はオンラインでした。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
30代前半の人事の男性社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため特になし。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

簡潔かつ論理的に話したこと。またそれに加えて二次面接で主に聞かれる5つの要素と入社後のキャリアプランについてしっかり理由も含めて話す事が出来たから。

面接の雰囲気

一次面接よりは厳かだったが、きちんとこちらの話には反応しながらしっかり聞いてくれた。また、逆質問で出向制度について聞いた際には自身の体験を交えながら笑顔で質問に答えてくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、外資就活、ビズリーチキャンパス

2次面接で聞かれた質問と回答

AEとして必要な要素5つについて教えてください。

・論理的思考力→上流フェーズでは顧客の現状を正しく分析し、そこから抽出した問題を確実に解決するためには論理的な整合性を裏付けた提案を行う必要があるから。また開発フェーズにおいてもエラーが発生した際に何が起きているのかを正しく把握するために、様々な事象を切り分け、論理的に原因を考える必要が有るから。

・情報を聞き出す力→顧客の現状分析や要件定義などの上流フェーズにおいて顧客や業界の有識者から問題や課題解決に必要な本質的な情報をやり取りや質問を通して得る事が解決するためには不可欠だから。

・リーダーシップ→プロジェクトに取り組む中ではチームメンバーだけでなく、顧客やパートナー会社の方など様々な人と関わる機会がとても多い。プロジェクトを成功に導くためには関わる多くの人々を一つの方向に向け、考えをまとめるリーダーシップを発揮する必要が有るから。


・推進力→プロジェクトには必ずリリース日や納期があり、その期限までに必ず完成させる必要が有る。しかし開発過程でエラーが生じることなどにより、予定より進捗に遅れが出る場合がある。そういった困難に直面した際にも顧客の為に納期に向けプロジェクトを推し進める力が必要だから。


・段取り力→AEは複数の案件を同時に担当する場合も多くある。それぞれに納期がある為、思い付きで取り組むのではなく、自身の頭の中でしっかりと手順を描いたうえで取り組まないとそれぞれのチームメンバーやクライアントにも迷惑がかかるのでこの力が必要。

入社後のキャリアプランについて教えてください。

最終的には優れたプロジェクトマネージャーとして大規模のプロジェクトを統括しつつ、様々な企業、業界に対してITによる業務効率化を行うことで、業界全体で業務変革を後押ししたいと考えています。
そのために入社後まずは研修や配属先での指導を通してシステム開発に必要なITスキルと、顧客やベンダー、プロジェクトメンバーと関わるうえで必要なビジネススキルを十分に身に着けます。これらをしっかり身に着けておくことで将来顧客に対してより良い価値提供を行う事が出来ると考えているからです。3~4年ほど経つとAEとして業務設計や業務アプリケーション部分の設計に関するアサインされた仕事を自立して行えるようになることに加え、チームリーダーを経験して将来PMになるために徐々にチームのタスク管理を行えるようになりたいと考えています。5~7年後には将来大規模案件のプロジェクトマネージャーになる為にこれまで行ってきた開発業務に加え、顧客業界の動向調査などの上流部分の業務に携わっていくことや、小中規模のプロジェクトのPMを担当したいです。
そして10年後には若手のうちの開発現場での経験や市場調査など上流工程の業務、小中規模案件でのリーダーを経験したうえで大規模案件のプロジェクトマネージャーとして社会に対して影響力の大きいプロジェクトを自身の管理によって円滑に進め、日本社会のITによる業務変革を後押ししたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社野村総合研究所の他の2次面接詳細を見る

IT・通信 (情報処理)の他の2次面接詳細を見る

野村総合研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社野村総合研究所
フリガナ ノムラソウゴウケンキュウショ
設立日 1965年4月
資本金 186億円
従業員数 6,130人
※NRIグループ12,708人/2018年3月31日現在
売上高 4245億円
※連結/2017年3月期
決算月 3月
代表者 此本 臣吾
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番2号
平均年齢 40.2歳
平均給与 1271万円
電話番号 03-5533-2111
URL https://www.nri.com/jp/
採用URL https://www.nri.com/jp/career

野村総合研究所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。