就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井不動産ビルマネジメント株式会社のロゴ写真

三井不動産ビルマネジメント株式会社

【世界への架け橋】【16卒】 三井不動産ビルマネジメント 総合職の通過ES(エントリーシート) No.1370(慶應義塾大学/男性)(2015/12/21公開)

三井不動産ビルマネジメント株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 慶應義塾大学 | 男性

Q.
・『あなたが学生時代に打ち込んできたことで、より多くの人に影響を与えながら成し遂げた経験について教えてください』(600字以内)

A.
私は140人以上が在籍するテニスサークルの新入生勧誘責任者を務めた。去年の勧誘活動が失敗していた。その結果、例年に比べサークル全体の人数が少なく、サークルの行事に活気がないという問題があった。テニス上達のための仲間や環境を提供してくれたサークルに何とかして恩返しがしたいと考え、自ら新入生勧誘責任者に立候補し、新入生勧誘100人を志した。去年の勧誘活動の失敗は、40人居る勧誘部員の「当事者意識」の薄さによる、勧誘出席率の悪さが原因だった。この問題解決のために、2つの取組をした。まず、バラバラで勧誘する例年の方法を見直し、5人1組の班編成での勧誘方法を導入した。部員を「40人の中の1人」ではなく、「5人の中の1人」にすることで、1人1人の責任感を強くした。また、例年の幹部だけで行う戦略会議をやめ、勧誘部員全員を参加させ、戦略会議を行った。勧誘の方針を全員で決めることで、勧誘の意思統一を行い、部員のモチベーションの向上を図った。その結果、部員に「当事者意識」が芽生え、勧誘期間中ほぼ全員が皆勤し、目標の勧誘人数100人を達成することができた。さらに、部員母数が増えたことで、イベントの参加人数が増え、サークルに活気が戻った。私の行動で、バラバラだった勧誘部員を感化させ、一つの方向にまとめ、多くの人を巻き込みながら、目標を達成した経験だと考える。 続きを読む

Q.
・『あなたが当社に入社して、新規事業のプロジェクトチームに加わったとしたら、どんな事業を提案しますか?』(600字以内)

A.
海外オフィス事業を提案する。そしてこの海外オフィス事業部には主に2つの方向性がある。1つ目は日系企業の海外進出支援だ。現在の日本企業はM&A等を行いながら積極的に海外進出を行っている。故に現在よりさらに海外にオフィスを構える日経企業増えていくであろう。ここでオフィスのプロとしての貴社のこれまで積み重ねてきた経験・ノウハウが必要となると考える。しかし、ただ日本のオフィスノウハウを海外に適用できるほど単純ではない。つまり海外それぞれの地域によって、文化・宗教・価値観・法律・インフラ状況など様々な違いがあり、その現地ごとに適用した形でオフィスを提供する必要性があると考える。故にこれから日系企業が海外進出を促進させる地域をより早く調査・分析し、日系企業の海外進出の際には安心・安定的なオフィスを提供できるようにしていく必要がある。2つ目は主に発展途上国を対象とする外国政府・或いは不動産会社へのノウハウ提供だ。東南アジア・南米・アフリカなど長期的に見て今後日本の高度経済成長のような時代を迎える国々が世界には散在している。その際に必要となってくるのは安全で、安定して会社の経営・事業の継続をできるような丈夫なオフィスだ。日本という技術力の高い国でプレセントを確立してきた貴社のオフィスノウハウが必要となってくると考える。故に海外へオフィスノウハウを提供するビジネスが成立するであろう。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井不動産ビルマネジメント株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

不動産 (不動産・賃貸)の他のESを見る

三井不動産ビルマネジメントの 会社情報

基本データ
会社名 三井不動産ビルマネジメント株式会社
フリガナ ミツイフドウサンビルマネジメント
設立日 1982年8月
資本金 4億9000万円
従業員数 1,882人
※2020年度
売上高 273億3631万円
※2020年度
決算月 3月
代表者 高橋 寛
本社所在地 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2丁目1番1号
平均年齢 38.1歳
電話番号 03-6214-1400
URL https://www.mfbm.co.jp/
NOKIZAL ID: 1576401

三井不動産ビルマネジメントの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。