就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日揮ホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日揮ホールディングス株式会社 報酬UP

【17卒】日揮ホールディングスの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1673 (2017/6/13公開)

日揮ホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒日揮ホールディングス株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 神戸大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 東洋エンジニアリング

選考フロー

ES+SPI(3月) → ジョブマッチング(3月) → 会社訪問(4月) → 1次面接(5月)

企業研究

プラント会社御三家の特徴をそれぞれ自分なりにで大丈夫なのでまとめておくことは必須。特に千代田化工建設と日揮はプラントエンジアリング業界で1,2位を争うライバル会社。面接ではなぜ千代田化工建設ではなく、日揮なのか聞かれることも多々あると考えておいて良い。あと大事なのは何かに打ち込むこと。就活時期から新たに始めることは難しいので、これまで何かに打ち込んできていないか考えをまとめる。小さなことでもなんでも大丈夫なので、自分なりに何かに没頭したこと、またなぜ没頭したのか整理しておくと良い。今年の内定者もルービックキューブ世界チャンピオンやガンバユースなど、何かに本当に打ち込んできた学生が多かった。

志望動機

私は自らを誇れる人間になりたい。体育祭の企画であった30人31脚へ自主的に参加するなど、私は子供の頃からみんなで大きなことを達成し、メンバーに認められることで自分の存在意義や価値を感じた。そしてこのような経験は私に誇りを与えた。 プラント建設には設計から現場に至るまで、大規模プロジェクトでは何万人もの人が関わる。私は今まで経験したことのないスケールでのチームで、「プラントを建てる」という1つの目標に向かいそれを成し遂げることで、これまでにない誇りを得たい。 また私はできるだけ多くの貴社の社員さんに会う努力をしてきた。出会った方々は誇りに溢れ、高い志を持っていた。チームで動く際、私はどのような人と一緒かということを非常に重要視している。誰と共に行うかによってその過程で学ぶものも、得られる結果も異なることを経験してきた。心から尊敬できる人とチームで働け、なりたい自分を最も実現できると感じた貴社でその熱い仕事にチャレンジしたい。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

会社訪問

選考の具体的な内容

本社に訪問し、興味のある部署の方々との座談会に参加。その後、会社の特集ビデオを見た。ビデオの間に人事との軽い面談もあった。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
R&D部長/プロセス部長/プロジェクト部長/人事部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

「チームプレー」と「チャレンジ心」は非常に評価されていると感じた。しかも難しいところは、それを直接は聞いてきてくれないこともあるので漠然としたよくある一般的な質問の回答の中に、その2点を織り交ぜアピールする必要があると思った。面接後の人事の方からのフィードバックで「チームプレーでの協調性が高く、適応力は非常に感じたがチャレンジ心が感じられなかった。」と言われた。

面接の雰囲気

人事部長が基本的に司会進行を行い、適度に笑いが絶えない面接であった。こちらの言ったことに対してうなずきや合いの手などあり、非常に学生の話を聞いてくれている感じがした。

1次面接で聞かれた質問と回答

プロジェクトマネージャーに必要なことって何だと思いますかか

私は現時点では4つの点を必要だと認識しています。まず1点目、全体最適化を図ることができるジェネラリストであること。続いて2点目、設計部から工事部まで全ての部をまとめあげなければならないので、各部署からの本当の信頼を得るための、「人間力」。3点目は、トラブルはつきものなのでそのトラブルを素早く処理するための、迅速に意思決定できる判断力。最後にリスクマネジメント力。これら4点を説明会を始め、座談会・インターンシップ・OB訪問を通じてお聞きした話から自分なりに考えました。注意した点は、これしかないと決めつけておらず、現段階ではこう考えていますというように面接官にとってもらえるよう心がけた。

5、10年後どうなっていたいですか?

最終的には、私のモチベーションである「みんなで大きなことを成し遂げる」ことの完成形とも言えるプロジェクトマネージャーになりたい。そして、日本にしか・日揮にしか・私にしか作れないプラントを建てることが私の夢である。そのためにプラント建設の根幹であり、プラント全体を俯瞰的に学ぶことができるプロセス設計にまず携わりたい。プロセス設計は単なるデスクワークではなく、多くの部署・ベンダー・顧客と関わるため技術力のみではなく人間力も必要となることをインターンシップの際に感じた。入社10年目までに1度はプラントの性能評価に立ち会えるエンジニアになりたいと考えている。設計・現場を経て15年目には国籍を問わずグローバルに技術的・人間的に頼られるリードプロセスエンジニアになることが、現段階で私が考える自らの夢を達成するためのステップである。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

業界1位なので志望度に関しては度外視している感じがした。選考の時期もプラント御三家の中で最も遅く、他2社はもう内定が出ている時期であったため、受けている学生は皆第一志望と考えていたのかもしれない。本当に知識・経歴・学歴ではなくその人のパーソナリティーを見ている印象を受けた。しっかり自分そして自分の考えを伝えることが大切だと感じた。

面接の雰囲気

基本的にはES通り。1次面接の方が厳しかったと思った。笑いもあり、非常に和やか。部屋がすごく豪華なので緊張した。

最終面接で聞かれた質問と回答

希望部署以外だったらどうしますか?

最終的にプラント完成につながる仕事であるなら、どんな仕事でも大丈夫です。私は主体的にやりがいを見つけ、物事に取り組むように心がけているため、どんな仕事でも楽しんでやれると思います。でも、やはりどんな過程を経ても最終的にはエントリーシートに書きましたプロジェクトマネージャーになりたいです。と答えた。注意した点は素直に自分の気持ちを伝えること。最終面接であり、また雰囲気が非常に和やかだったので変にいい格好をせず、ありのままの自分を見てもらうことに専念した。

尊敬する人を教えて下さい

経験からくるその豊富な知見を持ち、またそれをわかりやすく伝えれる人。相手の知識・バックグラウンドを考えその相手に合った伝え方や話題を選択し、コミュニケーションを円滑に進める人です。私は4年間家庭教師のアルバイトで、それぞれ異なった学年の生徒を3人受け持ちました。この際、自分では当たり前の事が生徒とってはそうでなく自分が伝えたいことを的確に伝えられないという壁にぶつかりました。以来私はまず相手に興味を持ち、どのような人なのか理解した上で端的かつ最善なコミュニケーションを図ることを心がけています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日揮ホールディングス株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

日揮ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 日揮ホールディングス株式会社
フリガナ ニッキホールディングス
設立日 1928年10月
資本金 235億1118万9612円
従業員数 7,610人
※連結 ※2,280名[単体] 2018年3月
売上高 7229億円
※連結 ※3,994億円[単体] 2018年3月期
決算月 3月
代表者 代表取締役会長 佐藤 雅之   代表取締役社長 石塚 忠
本社所在地 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目3番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 844万円
電話番号 045-682-1111
URL https://www.jgc.com/jp/
採用URL https://www.jgc.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130572

日揮ホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。