就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NECフィールディング株式会社のロゴ写真

NECフィールディング株式会社 報酬UP

【22卒】NECフィールディングの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.17179(愛知学院大学/男性)(2021/8/9公開)

NECフィールディング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒NECフィールディング株式会社のレポート

公開日:2021年8月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 愛知学院大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンラインでした。

企業研究

この企業がNECグループの中でどのような背景を持っている企業なのか、また、どのような点を強みとしているのかを徹底的に調べました。NECグループという様々なグループ会社がある中でなぜこの企業なのかという点が面接でも重視されていたと思います。
この企業の主なお客様などからも企業のことを知るチャンスがあるので、会社説明会ではそのような点を中心に質問をしました。
また、営業職の場合はなぜIT業界の営業職を志望したのかや、自分の持つスキルがどのように活かせるのかを面接でアピールする必要があると感じました。選考途中にある先輩社員ざだんかいでは、先輩社員がなぜこの企業を志望したのかや、仕事を通じたやりがいなどを質問することで先輩社員の人柄を探っていき、自分との共通点を探すようにしていました。

志望動機

日本中の約400拠点の拠点から、「お客様に寄り添って」ICTサービスを展開する御社の事業は「私の生き方に重なる」と考え志望致します。
私が大学で設立したカンボジアボランティアサークルで一番大切にしていたことは「チームメンバー、カンボジアの子供達のそばに寄り添い、いつでも頼ってもらえる存在になること」です。常に相手のそばにいるからこそ見えてくる課題や問題点を支えることによって、相手との信頼関係を築いてきました。
これは、御社の強みでもある「お客様に寄り添った保守事業で培ってきたノウハウをもとに、お客様のビジネスをトータルでサポートすることが出来る」という点一致していると考え、御社の一員となって働きたいと感じました。
学校、銀行をはじめとする身近にある様々な施設で活躍する御社だからこそ、お客様だけでなく、社会全体に寄り添って生活を支えるソリューションの提供を行いたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機/ガクチカ

ESの提出方法

採用サイトマイページから提出

ESの形式

Web入力

ESを書くときに注意したこと

文字数が少なめなので、とにかく簡潔に要点だけを書くようにした。

ES対策で行ったこと

基本的な質問がほとんどなので、大学のキャリアセンターを活用して添削をしてもらった。文字数が300文字と、OpenESなどと比べて少なめなので必要最低限の文章構成をした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

マイページからオンライン面接サイトへアクセス

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

受け答えの内容よりも人柄を重視されていると感じたので、質問されている時の表情や答えている時の身振り手振りを大袈裟にしてコミュニケーション力をアピールした。

面接の雰囲気

若い人事担当の方と年配の現場社員の方との面接だった。どちらの方も学生の話を一生懸命聞いてくれるので話しやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

この会社の印象を教えてください。

会社説明会の時にもお伺いしましたが、御社には事業拠点が全国に400箇所あるとの事だったので、真にお客様に寄り添った事業を展開されていると感じました。お客様に寄り添った仕事がしたいと考えていたので、そのような事業の姿勢はとても魅力的に感じました。

_以降一問一答が続く_
・なぜそこに魅力を感じたのですか?
→私は相手の価値観を大切にし、相手のニーズを大切にすることが重要だと考えているからです。
・なぜそう考えるようになったのですか?
→私は海外ボランティア活動を行っており、そこで得た経験から、何か行動を起こす時は自分がやりたいことだけを伝えるのではなく、相手が求めることをしっかりと理解した上で行動することが大切だと学んだからです。

どのような社会人になりたいですか

仕事をする上で、チームメンバーやお客様から、「あなただから任せる」と言ってもらえるような、周りから信頼してもらえるような人になりたいです。
そのためにも、仕事をする時は言われたことだけを単にこなすのではなく、自分自身で考えながら取り組むことや、スピード感を持って業務に取り組んでいきたいと考えています。相手から信頼を得るためには、この求めたれたこと以上のことをやること、スピード感を持って取り組むことが重要だと考えています。これは、御社の先輩社員の〇〇さんと座談会でお話しさせていただきた時におっしゃっていたことで、私自身も過去の経験から、それが非常に大切なことだと感じましたので、社会人になったらこの目標を持って業務に取り組みます。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

マイページからオンライン面接サイトへアクセスする。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかくその会社に惹かれた理由を言語化できるようにした。
他社との比較をした上でさらにこの企業の良い点を言葉にできるとより良いと思います。

面接の雰囲気

年配の方が多かったが、暖かい雰囲気で進んでいった。相手も笑顔で話を聞いてくれているため、こちらも明るい表情で面接に取り組むことを心がけました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

企業研究をする中で感じた、当社と他社との違い

御社の強みとして一番だと思うのは、事業が運用・保守を中心としていることから、新規のソリューションを提供する際でも現場目線を大切に出来るという点です。
実際に全国400の拠点から、お客様に寄り添いながら事業を展開されているので、御社はお客様の声やニーズを直接掴む機会が多くあると思います。ここで得た貴重な声が御社のソリューションにも活かされているので、他社のソリューションに比べてお客様に寄り添っており、顧客からも信頼されるソリューションの提供ができていると感じます。NECグループの中でもこれだけの拠点を持ち、お客様のすぐそばで仕事をしているからこその強みは他社にも負けない点であり、私が魅力を感じた点でもあります。

チャレンジすることは好きですか。

私はチャレンジ精神旺盛で、積極的に挑戦をすることが出来ます。
私は現在大学でトランペットを演奏していますが、これは高校の時に始めたものです。
当時は中学生のころからやっていたテニスを継続するつもりでしたが、先輩の新入生歓迎会の演奏を聞いた時、かっこいいと思い新しいことに挑戦してみようと思いました。
音楽経験は今まで一度もなく、楽譜すら読むことが出来ませんでしたが、先輩やインターネットで自ら情報を集め、熱心に練習に取り組みました。
音楽は経験がないとなかなか取り組むのが難しいことですが、この経験では自ら進んで行動を起こすことによって、高校3年生の時には〇〇県の選抜にも選出されました。
このように、私は新しいことにも積極的に挑戦し、継続し続けることが出来ます。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

自分のやりたい職種が就活を通して変化していったため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

営業職はほとんど文系

内定後の企業のスタンス

電話で内々定を通知されたあと、何度か企業に対する疑問点がないかどうかを聞いてくれた。承諾期限は選考中の他社の結果が出てからとしてもらえた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

営業職にエントリーするのであれば、自分のどういったところがその職種に向いているかをきちんと把握しておく必要があると思います。なので、先輩社員座談会や会社説明会などのチャンスを逃さずに参加して、たくさん質問すると良いと思います。また、同じNECグループの他社のとこも調べておき、それを踏まえてこの会社を志望した理由を考えておくと面接でもスムーズに受け答えができると思います。お会いした先輩社員の方はとても良い人でなんでも答えてくれました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

営業職は自分の考えをうまく伝えるだけでなく、相手のニーズをいかに汲み取りながらコミュニケーションを取っていけるかという点が大切だと思います。面接では自分だけが答えるのではなく、会話を意識することで内定獲得へつながると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

NECグループの中でなぜこの企業なのかという点をしっかりと考えておくと良いと思う。この会社ならではの強みがあるので、その強みになぜ惹かれたのか、なぜこの会社の一員となりたいと思ったのかなどをしっかりと考えて面接にのぞむと良いと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NECフィールディング株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

NECフィールディングの 会社情報

基本データ
会社名 NECフィールディング株式会社
フリガナ エヌイーシーフィールディング
設立日 1957年3月
資本金 96億7010万円
従業員数 4,649人
売上高 1725億6700万円
決算月 3月
代表者 鈴木浩
本社所在地 〒108-0073 東京都港区三田1丁目4番28号
電話番号 03-3457-7101
URL https://www.fielding.co.jp/
NOKIZAL ID: 1286008

NECフィールディングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。