就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士フイルムビジネスイノベーション株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社 報酬UP

【革新的な材料開発で未来を創る】【22卒】富士フイルムビジネスイノベーションの技術系コースの本選考体験記 No.17742(早稲田大学大学院/男性)(2021/8/18公開)

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒富士フイルムビジネスイノベーション株式会社のレポート

公開日:2021年8月18日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 技術系コース

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

インターンシップをかなり多く開催しており、会社をよく知ることができる企業である。一見、機械や電気系を専攻している学生しか取られない印象を受けるが、トナーと呼ばれるインク材料をはじめとして複合機内の様々な部品に使用される材料の自社開発を行っており、化学系や材料系、バイオ系の学生でも選考を通過できる。インターンシップでは会社全体のことを知りかつ、業界での立ち位置、これからの会社の将来像等を丁寧に説明してもらえるため、とても好感が持てる。また大学のOBOGも非常に多いため、早めにインターンシップに申し込むと座談会や個別の相談会の案内が来るため興味が少しでもあれば1dayのインターンシップへの参加が重要になってくると思う。

志望動機

研究活動における高分子材料の医療応用に向けた一連の実験を通して自分の手で作り上げた材料が特性、機能を発揮することで研究目的を達成することの面白さに気付きました。複合機という大型で複雑な機械の中の機能部材を試行錯誤して作り上げることで印刷のスピードやメンテナンス間隔の長期化、部品の長寿命化、環境性能の向上といった性能を押し上げることができる貴社の材料部門の研究開発職に大きな魅力を感じます。また、複合機の機能部材だけでなく、貴社の新たな技術、製品の柱となるような新規マテリアルの基礎研究に取り組むことで産業や他の機電製品の機能、性能を大幅に向上することができる画期的な商品の開発につなげたいと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

研究内容、志望理由、ガクチカ、入社してやりたいこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

それぞれの設問がほどほどにボリュームがあるため、簡略化し過ぎずに書くことを心掛けた。

ES対策で行ったこと

先輩から頂いたESやインターネット上の通過ESを元にわかりやすい文章の作成をインターンシップ選考を通して練習した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

研究室の先輩、同期との情報共有、インターンシップ選考での受験練習

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語、性格

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事社員
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

指定の時刻の5分前にURLに接続

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

相手の目を見て落ち着いて、自分が今までやってきたことを順序だてて話せば特に問題はないと思います。内面も見られるので丁寧な言葉遣いの中でも笑顔を絶やさない方がいいと思います。

面接の雰囲気

インターンシップで司会進行を担当されていた非常に温厚な方で話しやすい雰囲気だった。途中の部活の話ではお互い笑顔で盛り上がった。

面接後のフィードバック

その場で次の面接について調整があった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの就職活動の軸を教えてください。

就職活動の企業選択において主に二つの軸があります。一つ目は収益性や安定性の高い業績を保ちながらも自社の研究、技術開発に積極的に投資を行っていることです。研究活動おいて様々な最先端の科学技術の一端を垣間見たことで、変化の目まぐるしい社会で企業が生き残るには継続的な研究開発が重要であると感じました。この点において貴社はゼロックス社の名前を借り確固たる利益を確保しながらも多くの業界No.1の独自の技術を保有し、業界を牽引し続けており収益性と研究開発の間に好循環を有する企業だと思います。二つ目は多様性です。普段からお医者さん等、様々な立場の方々から異なる意見を頂きそれを上手く自分の考えに落とし込みながら研究を進めてきたため、多角的な意見、考察の重要性を実感しました。3つの分野の技術者達がお互いに刺激しあいながら一つの製品をつくりあげる貴社の研究開発体制に非常に魅力を感じます。

富士ゼロックスであなたが実現したいことと、その理由を教えてください。

私が貴社で実現したいことは主に二つあります。まず最先端の研究を取り入れた画期的な複合機の開発を達成したいと思います。研究対象の高分子超薄膜(ナノシート)をはじめとして研究活動において世界にはまだ工業化されていない大きな可能性を秘めた興味深い性質を有する材料が多く存在することに気づかされました。貴社のマテリアル領域の研究業務において既存のトナーや機能部材の性能を大きく向上させるもしくは形態そのものを大きく変えることができる材料の研究に取り組むことで時代の変化に合わせた複合機の多様化に貢献したいと思います。また、貴社が長年培ってきた高い技術力を用いて複合機と同様貴社を代表する製品の開発を実現したいと思います。複合機の中には多くの機能部材が含まれそこには様々な科学技術があります。各部材に用いられる優れた技術力を上手く抽出し、組み合わせることで今までにはない画期的な製品を開発したいと思います。

2次面接 落選

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
人事社員、技術系部門長2名
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

指定の時刻の5分前にURLに接続して待機

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一部、聞き取りづらい質問があったが、その場で再度聞き直さなかったため見当はずれな答えをしてしまったことが落選の原因だと思われる。

面接の雰囲気

面接官の表情が見えにくく、温厚な雰囲気はあまりない。研究に対して否定的な質問も多く少し圧迫感を感じる場面もあると思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

所属する研究室を選んだ理由を教えてください。

子供の頃から漠然とした生物への興味があり、大学附属校から内部進学で食品や医療に微生物を応用する等のテーマを持っていた学科を志望して進学しました。しかし、実際に学科で生物学系統の座学を学ぶと微生物や遺伝子、細胞の謎を解き明かすという内容のものが多く、興味を持てませんでした。一方で所属する研究室は様々な高分子から成る高分子超薄膜を用いて生体電極への応用を目指すテーマ、アミノ酸型脂質分子集合体を用いた薬物運搬システムの構築を目指すテーマを中心に研究活動が行われています。自分の手で作った材料の特性を活かして目的を達成できる、目で見てわかる面白さがある化学、材料の分野の研究に惹かれたことで所属の研究室への配属を希望しました。

研究活動で苦労したことを教えてください。

共同研究者の要望通りの安全性が高く、医療機器の材料としての確固たる実績を誇る材料では研究目的を達成することができなかったため、新規材料の提案を行い納得して共同実験に臨んでもらうことに苦労しました。先行研究で重要視されていた材料の伸び、柔軟性だけでは研究テーマの条件下においては所望の結果が得られないこと、伸び、柔軟性に加えて強度の二つの特性が研究テーマにおいてはとても重要であることを今までの実験系に条件を追加し、定量的なデータを取得し、論理的かつ化学的に根拠を示しながらミーティングでの説明を行うことで共同研究者の方々を納得させることができました。定性的な自分の実験における感覚を適切に定量的なデータに落とし込むことの重要性に気づきました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

富士フイルムビジネスイノベーションの 会社情報

基本データ
会社名 富士フイルムビジネスイノベーション株式会社
フリガナ フジフイルムビジネスイノベーション
設立日 1962年2月
資本金 200億円
従業員数 4,505人
売上高 4266億8200万円
決算月 3月
代表者 浜直樹
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂9丁目7番3号
電話番号 03-6271-5111
URL https://www.fujifilm.com/fb/
NOKIZAL ID: 1130277

富士フイルムビジネスイノベーションの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。