就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アクセンチュア株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アクセンチュア株式会社 報酬UP

【22卒】アクセンチュアのソリューションエンジニア職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.17438 (2021/8/14公開)

アクセンチュア株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒アクセンチュア株式会社のレポート

公開日:2021年8月14日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • ソリューションエンジニア職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

コンサルタントとITの複合企業で世界のいたるところに拠点を持つ非常に大きい企業であるため、多様性を容認できる人が求められる印象を感じた。またプロジェクト毎のアサインになるため同じ時期、職種で入社して身につくスキルや知見がかなり異なるということはよく認識しておいた方がいいと思う。大学のOBOG主催の説明会や質問会を頻繁に行っており、少しでも興味があればそれらに積極的に参加して話を聞くことで様々な情報をスムーズに手軽に得ることができると思います。また、職種が多く、一つのESで複数の職種にエントリーすることができるため、マイページ上の職種紹介動画やホームページをよく見て各職種の特色を理解しておく必要があります。

志望動機

私がアクセンチュアのソリューションエンジニア職を志望する理由は高い専門性を持って自らの手でシステムの開発、構築を行えるものづくりの仕事にやりがいを感じるからです。研究活動を通して自分の手でアイデアを形にして目的を達成することの面白さに気づかされました。よって自らの手で画期的なITソリューションを構築できるソリューションエンジニア職に大きな魅力を感じます。顧客の状況に応じた最適なソリューションの提供に向けて既存のサービスを活かしたシステムの構築を行うだけでなく、最新のテクノロジーを複雑に組み合わせた高品質な新規システムの構築に取り組むことで、プログラミングをはじめとしてITソリューションのスペシャリストとして成長したいと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年05月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

どのような軸で就職活動を行っていますか。アクセンチュアで実現したいこと。志望理由。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

なぜアクセンチュアを志望したのか、性格や経験から論理的に導くことができるように書くことを心掛けた。

ES対策で行ったこと

複数テーマから一つテーマを選んで書くものがあるため、自分の経験と性格に合うテーマを選んで書くようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年05月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

先輩や同期との情報交換他の会社の受験による反復練習

WEBテストの内容・科目

玉手箱

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語、性格

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年05月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官1
時間
40分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

指定の時刻の10分前に接続して音声、映像確認。

グループディスカッションの流れ

指定の時間内に条件設定、解決策の提案、まとめを行い、代表者一人が40分終了後に5分以内に発表を行う。

雰囲気

参加人数が少ないため、比較的穏やかに議論が進んだと感じる。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

日本企業の経営者として労働生産性を上げるための施策を提案せよ。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

論理的に意見を述べることができているかという点とグループとしてまとまった意見、発表を作り上げることができているかという点を評価されたと思います。

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
入社10年~15年目の社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

指定の時刻の5分前にオンライン会議のURLに接続

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に対して丁寧に答えた。面接の時間が非常に長いため集中力を切らさずに的確に早く質問に答えるよう心掛けた。論理性を評価されたと思います。

面接の雰囲気

お互いの自己紹介から始まるためリラックスして話すことができるはず。順序立てて質問が来るため非常に話しやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

現在取り組む研究内容について教えてください。

光線力学療法は低侵襲性かつ副作用の少ないがん治療法として組織の表層に位置する早期癌または残存腫瘍の除去に用いられています。しかし、蠕動運動による標的と照射光のずれによる正常組織への熱損傷等を招く危険性があります。一方で生体組織への接着性と追従性に優れるナノシートは、 任意の高分子から成る厚さが数十~数百ナノメートルの薄膜であり生体内に様々な物質を留置するためのインターフェースとして期待されています。研究活動では、肝臓等の深部臓器に対して無線発光が可能な小型光源をナノシートによって長期かつ安定的に固定することで、光線力学療法の欠点を解消し、適用範囲を拡大することを目的としています。加えて、小型光源とナノシートから成るデバイスを埋め込んだ際に生じる異物反応を抑制するシステム(ナノシートへの生体適合性材料の修飾、表面形状の加工等)を構築することで効果的な埋め込み式光線力学療法の実現を目指します。

アクセンチュアで実現したいことを教えてください。

アクセンチュアにて日本の様々な企業の効率化、人手不足の解消を実現したいです。飲食店や倉庫でのアルバイト経験で、多くの日本の産業の現場では人手不足が深刻で、肉体的にも精神的にも疲弊している人が数多くいると感じました。それらを解消し、業種問わず、職場環境の向上を図ることでよりよい日本社会につなげたいと思うからです。昨今の情報化社会の加速により、メーカーの工場や倉庫等においてはロボット等の人の代わりに作業を行う機械の導入検討が行われてきており一部は完全な自動化が進みつつあります。しかしそのような事例は非常に限られたものであり、現状は多くの労働者が現場で肉体を酷使することで業務を遂行しています。よって貴社のコンサルタントとして工場や倉庫におけるより高度で精密な自動化、無人化システムの導入を実現すると同時に、レストランやドラッグストア、本屋等の小売店にも最適化したシステムを導入し、各種産業の効率化と人手不足の解消を推し進めていきたいと思います。その過程において私の強みである傾聴力を発揮し個々のお客様の状況に応じた最適なシステムの導入に携わりたいと思います。一方でプログラミングをはじめとした基礎的なITソリューションに関する知識やスキルを多角的に身に着け自分自身が主体的にシステム、システム管理、運営のデザインや枠組みを構築していける人材に成長したいと思います。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
シニアマネージャー
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

指定の時刻の5分前にオンライン会議に接続して待機。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官はなぜアクセンチュアなのかということに関して踏み込んでくることがあるので、他の企業と違う部分、そこになぜ惹かれたのかをより詳しく分析すべきだと思った。

面接の雰囲気

面接官の第一印象は厳しそうな感じがしたが、冗談も交えて話しの受け答えをしてくれるのであまり緊張せずに話すことができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの就職活動の軸を教えてください。

主に二つの点を重視して就職活動に臨んでいます。まず、日本のものづくりに貢献できる仕事に携わることです。研究室配属以降、一貫した一つの研究テーマに取り組み、座学を中心とした学部3年までとは異なり、自ら手を動かし、研究計画を組み立て、共同研究者や指導教官とのスケジュール調整を行って実験を行い、結果について考察し、様々なフィードバックを貰い、実験計画、研究の方向性を刷新していくという一連の過程は非常に刺激的な体験であり、試行錯誤しながら自らの手でものを作ることにやりがいを感じたからです。2点目は多様性を尊重する会社で働くことです。アルバイトや研究活動を通して性別や年齢、立場の異なる人と協働すること、意見交換することの重要性に気づかされたからです。企業において、個人の強みや意見が多種多様なほど、企業の可動範囲は大きくなり、様々な変化にいち早く対応し、成長し続けることができると思います。

注目しているITソリューションについて教えてください。

今一番注目しているITソリューションはマイナンバー、マイナンバーカードです。納税の手続きや公共サービスを利用するために非常に便利なソリューションだと思うからです。一方で行政のIT化の遅れによる現場での導入の遅延、国民の安全性への懸念で思ったように普及していません。政府が主体的に各自治体への資金繰りの援助等を行い全国で足並みの揃った普及活動を行い、国民全体への体系的な認知、具体的には利便性の浸透やカード作成による特典等のメリットの付与を進め、同時にセキュリティの透明性、信頼性を向上させることができれば、これに基づいた様々なサービスの提供が可能になるため、可能性に富んだソリューションだと思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年07月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

プロジェクトのアサインによって、キャリアにばらつきがあると感じた。また、キャリア採用の人が多く、ファーストキャリアとして選ばなくてもいいと思ったため辞退。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

数百人

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

早慶、旧帝大

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

理系修士

内定後の企業のスタンス

最終面接終了後、10日以上経過してメールで通知が来た。自分の場合1週間以内に承諾の意思を連絡してほしいと伝えられた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ESは文字数が多く、読みやすく簡潔なものが求められる一方、内容が薄っぺらになり過ぎないように注意して書く必要があると思います。加えて選択制のものもあるためとにかく自分が書きやすいテーマのものを選ぶのがよいと思います。また理系の人は志望動機に関係なく研究内容について聞かれるので、しっかりと丁寧に簡潔に説明できるように準備しておくことが大切です。グループワークはグループ全体でよい発表ができるように個人で先走らず議論を進めるべきだと思いました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の言葉でしっかりと志望理由、ガクチカを体系的に順序立てて説明できる人が内定を貰っていると思います。なぜならば、説明会動画や質問会、面接からして、この会社は職種関係なくどの社員にも論理性をもってプロジェクトに取り組んでもらおうという姿勢を感じるからです。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

複数の職種に志望を出すことができるため、第一希望の職種でない職種の選考を受ける可能性があることに注意する必要があります。また、様々な職種の人と連携して働くことが多いため、それらを柔軟に受け入れられる素養をアピールする必要があると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アクセンチュア株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

アクセンチュアの 会社情報

基本データ
会社名 アクセンチュア株式会社
フリガナ アクセンチュア
設立日 1995年12月
資本金 3億5000万円
従業員数 21,000人
売上高 6457億8800万円
決算月 8月
代表者 江川昌史
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号
電話番号 03-3588-3000
URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers
採用URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers/life-at-accenture/entry-level
NOKIZAL ID: 1130242

アクセンチュアの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。