- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 選考なく参加できるインターンであったことに加えて、かんぽ生命の子会社ユーザー系SIerということで安定性もあり、志望度が高かったからです。また、早期選考の対象になるという情報を聞いたことも興味を持ったきっかけのひとつです。続きを読む(全111文字)
【夢を現実へ、ゲーム開発の舞台】【26卒】Cygamesの夏インターン体験記(理系/エンジニアコース)No.84690(非公開/非公開)(2025/5/28公開)
株式会社Cygamesのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2026卒 Cygamesのレポート
公開日:2025年5月28日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2026卒
- 実施年月
-
- 2024年8月 上旬
- コース
-
- エンジニアコース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2024年06月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの形式
Webで入力続きを読む(全6文字)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出続きを読む(全15文字)
ESを書くときに注意したこと
端的に,書くこと.文字数が非常に少ないので苦労した.続きを読む(全26文字)
ES対策で行ったこと
この企業は大学に受けた先輩などがいなかったせいで,対策という対策は行えなかったが,実際にcygamesが出しているソフトを遊んだりして,仕事に対しての考え...続きを読む(全89文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
最終面接 通過
- 実施時期
- 2024年06月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事担当者(エンジニア経験もあり)
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
面接→逆質問続きを読む(全6文字)
面接の雰囲気
非常に柔らかい雰囲気,今まであった人事担当者の中で一番人当たりが良いと考えた.しかしながら,質問はよく考えられており,しっかり回答を用意しないと答えられな...続きを読む(全90文字)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ゲームが好きだという気持ちを伝えられたため.また人事担当者が聞いてきたことに対して的確に応答できていたため.続きを読む(全54文字)
面接で聞かれた質問と回答
なぜゲームエンジニアを目指すのか
私が初めてゲームに触れたのは〇歳の時でした。画面の中でキャラクターが自分の操作に合わせて動き、未知の世界を冒険できることに、すぐに夢中になりました。特に〇...続きを読む(全437文字)
今までの人生でどのようなゲームをプレイしてきましたか
モンスターハンターシリーズやデビルメイクライなどは,かなりやりこみました.どちらも,複数の武器やスタイルを切り替え、いかに「カッコよく」「華麗に」敵を倒す...続きを読む(全256文字)
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- マーチ以上が中心,東大もいた.地方出身者など,特定のドメインに偏った印象はなかった.
- 参加学生の特徴
- オタク基質の人が多かった.全員がゲームが好きだったと思う.自分でゲームを作ったことのある人が非常に多かった.
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- 100000円
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社Cygamesのインターン体験記
- 2026卒 株式会社Cygames プランナーコースのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社Cygames プランナーコースのインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 株式会社Cygames エンジニアコースのインターン体験記(2025/03/12公開)
- 2021卒 株式会社Cygames エンジニアコースのインターン体験記(2020/07/21公開)
- 2020卒 株式会社Cygames エンジニアコースのインターン体験記(2019/07/23公開)
- 2018卒 株式会社Cygames ゲームプランナーのインターン体験記(2018/04/11公開)
- 2019卒 株式会社Cygames 総合職のインターン体験記(2018/01/31公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身の専門である数値解析の知見が、金融機関というフィールドでどのように社会インフラの課題解決に貢献しているのかを確かめたいと考えたのがきっかけです。選んだ基準としては、単なるグループワークではなく、実務に近いシミュレーションツールを体験できる点、および専門性の高い...続きを読む(全214文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 体育会とITがかけ合わさっている異質な企業ということもあり、興味を持ったから。また初任給が他のIT企業と比べても高いと感じていたので、一度インターンを受け、企業の印象を肌で感じたかった。ITの業務内容のさらなる理解のため。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
三大重工業のIT部門でレガシー技術から新技術までIHI本社ビル内で仕事をすることができ、就活も視野に入れ参加しました
その中でもクラウド技術を扱えるとゆうことで参加したいと感じました。
後豊洲で将来働きたかった続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コベルコシステムが開催していたオンライン説明会に参加し,企業の説明を受けてとても魅力的な企業に感じたのでインターンに参加して企業・業務内容について理解を深めたいと思ったからです.また,インターンは確か先着順で早期選考に直結するので受けて損はないと思います.続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ①IT業界、特にSIerに興味があったから。②伊藤忠商事グループの会社だったので、経営基盤が安定しているだろうと考えたから。③知り合いの先輩が働いていたから。④複数daysのイベントだったから。参加すれば早期選考に参加できるだろうと思った。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
IT業界に興味はあっても、競争が激しい企業よりも安定した環境で成長できる会社を探していました。
スミセイ情報株式会社は住友生命グループという安心感がありながら、DXやシステム開発を通じて社会に貢献している点に魅力を感じました。
また、ITスキルだけでなく、チー...続きを読む(全183文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 総合商社である丸紅グループのIT戦略の中核を担う企業として、商社ビジネスのダイナミズムとデジタル技術をどのように融合させているかに強い興味を持ちました。私は大学でR言語を用いたデータ分析を行い、数値に基づいた政策提言などを研究していた経験から、大規模なデータを扱う...続きを読む(全154文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 過去に所属団体のクラウド上のアカウントが乗っ取り被害に遭い、不審なリンクが拡散されるという実害を経験したことにあります。この経験から、システムは単に利便性を追求して構築するだけでなく、守る技術が不可欠であると痛感しました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で実習に行った際に現場でITが基盤を支える力を実感し、社会インフラである金融をITで支える点に関心を持った。MUFGの中核IT企業として大規模・高信頼な金融システムに一貫して関われる点と、社員の専門性の高さを基準に参加を決めた。続きを読む(全116文字)
Cygamesの 会社情報
| 会社名 | 株式会社Cygames |
|---|---|
| フリガナ | サイゲームス |
| 設立日 | 2011年5月 |
| 資本金 | 1億2400万円 |
| 従業員数 | 1,766人 |
| 売上高 | 1335億5600万円 |
| 決算月 | 9月 |
| 代表者 | 渡邊耕一 |
| 本社所在地 | 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16番17号 |
| URL | https://www.cygames.co.jp/ |
