- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々SIer業界に興味があり、その中での製造業への支援を行える点に関心があったため。参加した理由としては、選考無しの先着順であったことや、給与や勤務地などの条件を魅力的に感じていたことが理由として挙げられる。続きを読む(全104文字)
【魅力あふれる企画力】【26卒】Cygamesの夏インターン体験記(理系/プランナーコース)No.80671(非公開/非公開)(2025/6/3公開)
株式会社Cygamesのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2026卒 Cygamesのレポート
公開日:2025年6月3日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2026卒
- 実施年月
-
- 2024年8月 下旬
- コース
-
- プランナーコース
- 職種名
-
- ゲームプランナー職
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2024年06月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの形式
Webで入力続きを読む(全6文字)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出続きを読む(全15文字)
ESを書くときに注意したこと
志望動機や自分の強みや個性を表現することを一番重視してESを書いた.続きを読む(全34文字)
ES対策で行ったこと
就活会議やワンキャリアなどに登録して受けたい企業のエントリーシートを参考した上で,自分が元々書いたES内容を改善していった.続きを読む(全62文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議,ワンキャリア続きを読む(全11文字)
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2024年06月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
SPIなどの選考対策の専門書で勉強しています.続きを読む(全23文字)
WEBテストの内容・科目
SPI:言語,非言語,性格続きを読む(全13文字)
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
正確には覚えた続きを読む(全7文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
専門の書籍続きを読む(全5文字)
最終面接 通過
- 実施時期
- 2024年07月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 3年目の人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのため特になし続きを読む(全12文字)
面接の雰囲気
非常に和やか.好きなゲームや最近遊んだゲームなどのアイスブレイクから始めるため,程よくリラックスして臨める雰囲気.続きを読む(全57文字)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
前提としてゲームが大好きであること.それに加えて,笑顔でコミュニケーションが取れたことが評価されたと感じる.続きを読む(全54文字)
面接で聞かれた質問と回答
プランナーコースの志望動機
ゲーム根本の面白さを作りたいという強い思いがあるからだ.エンジニアとして技術的な側面からゲーム制作をすることも視野に入れて現在活動をしているが,やはり,ゲ...続きを読む(全208文字)
インターンを通じて学びたいことは何か
私の興味である「ゲーム根本の面白さ」を生み出す過程を特に学びたいと考えている.ゲームを企画する上では,単に面白いものを作りたいという気持ちだけではなく,ゲ...続きを読む(全255文字)
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 13人
- 参加学生の大学
- 早慶MARCH8割,大学院生1割,地方大学1割.地方大学の人が明らかに少なかったので早慶以上,もしくは大学院生レベルの優秀な学生しか参加できないレベルだと感じた.
- 参加学生の特徴
- 何かしらのゲームが大好きな人や実際に自分でゲーム企画書の制作の経験がある人が参加している傾向にある.
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- 60000円
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社Cygamesのインターン体験記
- 2026卒 株式会社Cygames プランナーコースのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社Cygames エンジニアコースのインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 株式会社Cygames エンジニアコースのインターン体験記(2025/03/12公開)
- 2021卒 株式会社Cygames エンジニアコースのインターン体験記(2020/07/21公開)
- 2020卒 株式会社Cygames エンジニアコースのインターン体験記(2019/07/23公開)
- 2018卒 株式会社Cygames ゲームプランナーのインターン体験記(2018/04/11公開)
- 2019卒 株式会社Cygames 総合職のインターン体験記(2018/01/31公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 勤務地の条件がよく、SIerの中でもユーザー系として幅広い分野で事業を行っている点に魅力を感じた。ただ、時期が早かったこともあり、SIerの中でもなぜこの企業なのかというところはそこまで意識していなかった。メーカーと比べて選考の時期が早いので練習も兼ねて応募した。続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 決済事業・スタートアップ支援・インキュベーションなど、テクノロジーを軸に複数領域で事業を展開しており、FinTech とデジタル領域の交差点に位置する企業という点に強く惹かれたから。また、スカウトメールが来たため承認したという率直な気持ちもある。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったきっかけは、金融×テクノロジーの領域で高度な分析力を身につけられると感じたからです。戦略より実行に近い形で社会課題に関われる点にも惹かれました。インターンは、実務に近いデータ分析や論点整理を体験できる企業を基準に選び、その中で最も成長イメージが湧いたた...続きを読む(全142文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界を志望しており、幅広く見ていたうちの一つの企業だった。とにかく数を打ってエントリーしていたため特に思い入れや深いリサーチをしていたわけではなかった。インターン参加の選考優遇を獲得したいという思いだった。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界やSE職に興味を持ったきっかけは、論理的に課題を整理し、システムを通して業務改善に貢献できる点に魅力を感じたことです。実際の業務を体験し、自分の適性や働き方を確認したいと思い、このインターンに参加しました。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界やシンクタンク業界を見ていたため応募しました。また、コンサルティング業界は夏がメイン選考になってくるので、それよりも前に参加できる日本総研の選考があったので力試しに選考に参加させていただきました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界を見ていたため、参加しました。また、説明会や1dayワークショップなどにも事前に参加しており、より自身で開発などをしてみたいとおもいエントリーシートを提出しました。住友商事の完全子会社になるということでその点についても聞いてみたかったので。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分自身が理系に所属しており、ITを活用した研究を行っているため参加しました。また対面での実施だったためインターンシップを経験し、企業や業務理解をしたいと思っていました。さらに実際に開発ではなく上流工程を行いたい学生にとってはピッタリだと思います。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界の特にSIerに絞って就職活動を行なっており、年収や転勤の有無、残業時間や休日数などの待遇が希望にあっていたため、ワークショップ→インターン→早期選考のルートに乗ることを目的に応募を決めました。続きを読む(全101文字)
Cygamesの 会社情報
| 会社名 | 株式会社Cygames |
|---|---|
| フリガナ | サイゲームス |
| 設立日 | 2011年5月 |
| 資本金 | 1億2400万円 |
| 従業員数 | 1,766人 |
| 売上高 | 1335億5600万円 |
| 決算月 | 9月 |
| 代表者 | 渡邊耕一 |
| 本社所在地 | 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16番17号 |
| URL | https://www.cygames.co.jp/ |
