就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キッコーマン株式会社のロゴ写真

キッコーマン株式会社 報酬UP

【16卒】 キッコーマン 事務系職の通過ES(エントリーシート) No.5172 (2015/12/21公開)

キッコーマン株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

事務系職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. あなたが誰にも負けない、もしくは負けたくないと思う自分の強みを教えてください。
A.
周囲に何が出来るか役割を認識し、やり抜く姿勢です。大学の男子チア部では、団体競技として個々の能力の向上から無限の可能性が生まれると思い、仲間に目を向けてきました。高校の器械体操技の経験を活かした「器械体操技講習」でそれぞれにふさわしい練習の提案や、技の失敗が続く暗い練習の雰囲気時は「モノマネで盛り上げ役」などを実施。こうした自分なりの役割の全うでチームを下から支える役割を担い、全国制覇に貢献しました。私は仕事においても、組織、お客様の為に奮起し、自らの役割を責任もって果たす姿勢を大切にしたいです。 続きを読む
Q. その強みを活かして得た、自分としての成果を教えてください。
A.
男子チア部の自主公演の集客に広報係として貢献しました。設立10年目の自主公演はより大勢に見てもらいたいという思いから、2つの広報改革を行いました。①チア体験を導入し、観客との交流を図る②SNSでのチア紹介キャンペーン、です。生とネット2つの軸で男子チアを身近なものにしようとしました。結果、自主公演は前年の30%増の1200人の初満員を達成。この経験は観客目線で考える大切さを得る事ができ、観客、チーム双方にプラスの価値を提供出来た喜びを感じました。 続きを読む
Q. あなたがキッコーマンに入社して、「やりたい仕事」を具体的に教えてください。
A.
私が貴社に入社してやりたいことは「営業職」として。安心・健康を届けてくれる誇りある商品を自らの手でお客様に届けていきたいです。営業という現場の最前線で感覚を養い、個としての力を養いたいからです。お客様と1対1の商談に臨む営業で、個の力を伸ばすこと、そしてチアで培ったお客様目線を活かしながら、自分を磨いていきたいです。また、将来的な目で見ても「営業」という仕事で現場目線を養うことは、将来のキャリアビジョンを描いていくにも必要な経験であると考えました。営業の中では業務用営業に携わりたいです。「営業職」の中では、「業務用営業」に興味があります。貴社はオリエンタルランド、三菱食品、国分といった大きな会社相手に取引をしており、またグループ会社とコラボをして商品を作るなど、ダイナミックな働き方が出来る点に惹かれました。大手企業を相手にスケール感のある仕事をする中で、自分自身に磨きをかけ、他の食品会社と関わる中で、食品業界全体を盛り上げる役割を果たしていきたいです。 続きを読む
Q. キッコーマングループの中で、あなたが注目する商品を1つ取り上げ、現状の課題と改善策を教えてください。
A.
注目する商品 飲むシリアル この商品は忙しい朝にも飲料としてシリアルの栄養を摂取する事が出来る点としてすぐれています。課題としては1日目安250mlとあるが、パッケージに250mlの印がないところだと思います。パッケージに印をつけることで、より消費者を意識した商品づくりが出来ると考えました。また新商品ということもあり、まだまだ手に取って飲んでもらう機会が少ない点も課題です。より飲用杯数を増やすために、業務用として商品展開を始めるのも策として必要かと思いました。現在世界的にも健康ブームであるため、穀物飲料として、栄養機能食品であるこの商品を取り入れてくれる企業は存在すると思います。 続きを読む
Q. 現在、海外からの観光客が増加し、また2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催を控える中で、キッコーマンとして国内でグローバルに取り組んで行くべきことを教えてください。
A.
訪日外国人に対して、和食の文化に更に興味を持たせることが日本の活性化に繋がると考えました。そのために貴社が出来ることは、日本各地の郷土料理に対して、キッコーマンの商品を使っていただくことです。和食と切り離すことのできない醤油に強みを持つ貴社でならば、よりおいしい料理をお客様に提案する事が出来るはずです。観光客に日本の誇る料理を食べてもらい、ファンを作ることで、オリンピックに向けて貢献していける事だと思います。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キッコーマン株式会社のES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 男性
内定
Q. ご自身の学びや経験をどのように役立てていきたいですか。解析手法含め行ってきた分析内容やゼミで学ばれてきたことなど、学びや経験のお話を仮説も含め具体的に教えてください(500字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月15日
25卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
内定
Q. NTTデータでは求める人財像として、次の3つを定義しています。この中でご自身にもっとも当てはまるものをご選択ください。 上記設問で回答した内容を元に、NTTデータを志望した理由をご記入ください。(200字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月11日

キッコーマンの 会社情報

基本データ
会社名 キッコーマン株式会社
フリガナ キッコーマン
設立日 1917年12月
資本金 115億9900万円
従業員数 7,539人
売上高 6188億9900万円
決算月 3月
代表者 堀切功章
本社所在地 〒278-0037 千葉県野田市野田250番地
平均年齢 43.4歳
平均給与 789万円
電話番号 04-7123-5111
URL https://www.kikkoman.com/jp/
NOKIZAL ID: 1132126

キッコーマンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。