
23卒 本選考ES
ビジネスコンサルタント職
-
Q.
どのような軸で就職活動を行っていますか。(400文字以下)
-
A.
私の就職活動の軸は2つある。1つ目は、「直接顧客の課題解決に携わり、顧客の成長を実感できること」だ。 私は塾講師のアルバイトで、顧客である生徒一人一人に適したカリキュラムを提案し成績を向上させることで、生徒の成長を実感するとともに非常にやりがいを感じた。この経験から、自らが直接顧客の課題解決に携わり、顧客の成長を実感できる職に就きたいと考えている。 2つ目は「自己成長できる職場環境が整っていること」だ。私はこれまで周囲の優秀な人に影響を受けながら、その人を超えようと努力することで自己成長してきた。コンサルティング業界は、無形商材であり、人の価値で勝負する業界であるため、社内には目標となるような魅力的で優秀な人材が多いと考える。また、貴社には多岐にわたる研修制度やキャリアカウンセラー制度など多様な人材教育制度が整っているため、それらを積極的に利用することで自己成長に繋げたい。 続きを読む
-
Q.
「未来のアクセンチュアに必要なDNA」のうち共感できるものを1つ選んでください。上記を選択した理由をご自身の経験をふまえて記述してください。(400文字以上600文字以下)
-
A.
大学3年次に、所属する国際ボランティアサークルで統括として国内ボランティアを企画・実現した経験からだ。 コロナ禍で国外活動が不可能となったのは、国際系サークルにとって存続に関わるほどの大きな困難だった。そこで私は国外活動に代わる国内ボランティアを企画したが、サークル員は国際系に惹かれて入会していることや、サークル史上初の試みであったことから実現可能性は極めて低かった。しかし私は参加者を集めるため諦めずにサークル員と向き合い、「チーム活動」を通じて得られるものの大切さを伝えた。なぜなら、チームで長期の活動をすることで得られるものの本質は、メンバーそれぞれの異なる強みを理解し、それを組み合わせることでチームとして最大の成果が出せることであり、それを海外で行うか国内で行うかは重要でないと考えたからだ。また、国内ボランティアのあっせんを行うNGO団体の協力を得ることで企画の実現可能性や継続可能性を向上させた。その結果、周囲の賛同を得て、約50名規模の国内ボランティアを一から作り上げることができた。この経験から、大きな困難に直面しても諦めずに取り組み続ける忍耐力や、困難な状況に臆することなく関係者の先頭に立ち、周囲の協力を得ながら課題解決に努める姿勢が身についた。そのため、貴社の「タフな状況も、先頭に立ち楽しめる情熱がある」というDNAに共感する。 続きを読む
-
Q.
アクセンチュアを「社員一人ひとりが夢を実現するプラットフォーム」と捉えたとき、あなたはアクセンチュアで何を実現したいですか。また、その理由について、あなた自身の経験や価値観を踏まえて記述してください。(400文字以上600文字以下)
-
A.
私が実現したい夢は、「多くの人々の人生を豊かにすること」である。このような夢を抱いたのは、塾講師のアルバイトで教育を通して生徒の人生を、またインドでの2週間の建築ボランティアで、住まいの提供を通して貧困に苦しむ方々の人生を、自らが主体的に関わることで豊かにできたと実感し、非常にやりがいを感じたからだ。このような夢を実現するための足掛かりとして、私が貴社で達成したい目標は2つある。1つ目は「人々の生活を物質的に豊かにすること」だ。なぜなら、人が人生における精神的豊かさを感じるための前提条件として、まずは物質的に豊かであることが必要だと考えたからだ。そのため、私は貴社のコンサルタントとして顧客の抱える経営課題や社会課題の解決に尽力することで、そこに関わる多くの人々の人生を物質的に豊かにできるような存在になりたい。2つ目は、「周囲の信頼を得られるようなスキルを持った、社会的価値の高い人材になること」だ。なぜなら、私はコンサルタントとして真に顧客に助力できる人材になるためには、前提として自分自身が新たな知識を蓄え続け、スキルアップすることで周囲の信頼を得ることが必要だと考えている。そのため、貴社のような成長環境に身を置き、多種多様な人々と協働しながら自身の知見を広げる事で、社会的価値の高い人材になりたい。 続きを読む
-
Q.
第1志望の職種(ビジネスコンサルタント職)を選択された理由をお聞かせください。(200文字以下)
-
A.
業務領域や携わる業界が幅広いことから自身の視野を広げることができるため、「社会的価値の高い人材になる」という目標を実現できる。また、外部から客観的に顧客の問題点を分析し、課題解決に導くことができるため、「直接顧客の課題解決に携わり、顧客の成長を実感できる環境」という就職活動の軸に見合う。このように目標の実現や自身の就職活動の軸に合致する職種であるため、私はビジネスコンサルタント職を第一志望とする。 続きを読む