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アクセンチュア株式会社 報酬UP

【挑戦と価値創造】【20卒】アクセンチュアのコンサルタントの本選考体験記 No.6641(早稲田大学/男性)(2019/6/25公開)

アクセンチュア株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2020卒アクセンチュア株式会社のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
職種
  • コンサルタント

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
内定先
  • 船井総研ホールディングス
  • 日本IBM
  • デロイトトーマツコンサルティング合同会社
入社予定
  • デロイトトーマツコンサルティング合同会社

選考フロー

企業研究

この会社についての企業研究として行ったこととしては、まずは会社主催の座談会やフォーラムといったイベントに参加し、実際に社員の方からの話を聞くことを重視して企業研究をすすめていった。また、大学によってはそこのOB・OG社員が独自に座談会を開いている場合があり、そこでは実際にその大学からそこへ就職するための一次情報だったり、本音ベースの話がきけるため、かなり有意義なものであったと感じている。特に、数あるコンサルティングファームの中でもこの会社は何が特出していて、どういった違いがあるのかといったことは面接でしっかり聞かれる部分であるので、わかりずらい部分ではあるが、社員からの一次情報を頼りに考えておくとよいだろう。

志望動機

私がアクセンチュアを志望した理由としては、まず規模感の大きさが理由としてあげられる。規模が大きいということはつまり、大きな仕事ができ、社会に対して影響力の大きなプロジェクトが会社として獲得でき、社員としてそれに携わることができるということを意味し、そういった環境は会社自体が掲げる成長のプラットフォームとしての恩恵を大いに受けられるものであると感じたためである。また、アクセンチュアは会社としてIT分野という確固とした強みを持ったコンサルティングファームであるということが挙げられる。ビジネスの流れの中で、IT人材の需要というものは増してきている中で、会社としてそこに強みを持っているということは生き残りでリードができると考えている。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

どのような軸で就職活動を行っていますか/「未来のアクセンチュアに必要なDNA」のうち共感できるものを1つ選び、その理由をご自身の経験をふまえて記述してください。
※改行せず文章は続けて入力してください/アクセンチュアを「社員一人ひとりが夢を実現するプラットフォーム」と捉えたとき、あなたはアクセンチュアで何を実現したいですか。

ES対策で行ったこと

基本的には会社が出しているアクセンチュアの求めるDNAにそれぞれの設問が合致する内容であることを意識して書くようにした。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

基本的には玉手箱の本を使ったり、他者選考での慣れを対策とした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語(空欄補充)、性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生6 面接官不明
時間
20分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

家事を楽にするためにはどのようなテクノロジーが使えるか。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

流れをきちんと把握していること、その流れを促進できるような発言ができていること、周りに対して受け入れる姿勢があることの三点が主なものであると感じた。

独自の選考 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
直接
通知期間
即日

選考形式

ケース面接

選考の具体的な内容

事前に別室でケース問題が渡され、個人ワークとしてそれを解いた後、別室で社員とともにその説明と簡単な質問がなされる。

最終面接 落選

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
マネジングディレクターと思われる。
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

基本的には入社意思を問われるものであるが、少し甘い部分があったため、そこはもっと熱意をアピールするべきであったと感じている。

面接の雰囲気

少し固めな印象を抱いたが、話していく中で笑顔も少しでていたため、厳しすぎるということもないような雰囲気であった。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜコンサルティング業界を見ているのか。

私がコンサルティング業界を見ている理由としては、自分自身を売り物にすることができるからである。自分自身を売り物にできるということは、自己成長がそのままクライアントへの貢献度の向上につながることを意味しており、モチベーションを高く保ちながらも顧客の満足度にコミットすることができる仕事であるということが魅力である。また、働き方が、プロジェクトベースであるため、特定の期間に特定の相手に全力を尽くして貢献することができるためである。仕事として常にメリハリを意識して価値の高い仕事をし続けることができる働き方があるプロジェクトベースという形をとっているコンサルティング業界での仕事は魅力的であると感じている。

他社との違いはなんですか。

アクセンチュアが他社と異なっているところは、空気感としてと、事業としての二つが挙げられる。空気感としては、常に新しいものに携わっていき、社風として常に挑戦が奨励されるというところが他社の空気感よりもさらに強いものがあり、良いものを生み出し、切磋琢磨しあえる環境があると感じている。事業としては、ITにもっている強みがあるため、他社よりもそういった案件で優位性を持つとともに、需要の増加に対応することができ、より高い価値を提供し続けることができるという側面が挙げられる。その二つの風土と事業での強みが並存していることが、クライアントへのさらなる貢献や、プレゼンスを高める要因となっており、他社よりも優位であると感じている。

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アクセンチュアの 会社情報

基本データ
会社名 アクセンチュア株式会社
フリガナ アクセンチュア
設立日 1995年12月
資本金 3億5000万円
従業員数 21,000人
売上高 6457億8800万円
決算月 8月
代表者 江川昌史
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号
電話番号 03-3588-3000
URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers
採用URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers/life-at-accenture/entry-level
NOKIZAL ID: 1130242

アクセンチュアの 選考対策

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