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【18卒】コーエーテクモゲームスの開発職の内定者のアドバイス詳細 体験記No.2941(東京電機大学/男性)(2017/12/5公開)

2018卒の東京電機大学の先輩が書いたコーエーテクモゲームス開発職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、コーエーテクモゲームスの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社コーエーテクモゲームスのレポート

公開日:2017年12月5日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 開発職

投稿者

大学
  • 東京電機大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

自身が合格したらここと決めていたので、就職活動についてはあまり話さなかったが、回答を急がせるようなことは全くなかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

私はクリエイターを一度諦め、暫くはIT業界を受験していた。この会社の選考に限っては、そのかっちりとした空気を知っていたことがプラスに働いたと感じている。
ありふれた言い方ではあるが、詰まったときは何かしらの変革が必要であるため他業種を受験し視野を広げた後の受験でも遅くはないようだ。しかし、ゲーム業界は選考の開始時期が早いためそこだけは注意されたい。面接時間は短く、文章を作成できる時間は長い。文章を作りながら武器となる知識や興味関心を身に付けておけば、万が一面接で質問が飛んできても、それに対する考えを述べればよい。とにかくそれっぽいことを一本筋を通した文章で書けるように自分の中に持っておくと自信に繋がるだろう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

私は在学中に一生懸命に作っていたゲームに救われた。しかし、作品を提出せずとも選考を通過している知人もいる。もし運よく手持ちの作品があれば多少時間をかけて提出用に気を使ったものにするとよい。もしなければ、ひとつでいいのでそれっぽい技術の知識が話せるようになるとよいのではないだろうか。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

私はゲーム会社をいくつか受けたが、この会社は同業他社と比べて企業然としており、ラフな印象はあまりなかった。
説明会からスーツでの参加が望ましく、郵送やメールでのやり取りはかなり気を使った。
また、とにかく文章を書く機会が多かった。エントリーシートの段階からかなりの長文を書いた。文書や作文も選考の中で5つほど書いた(入社してどうするか、興味関心のある技術、入社後の抱負、提出作品のアピールポイントや概要など)。これらを投げやりにしない忍耐力と、基本的な文章構成力が必要であると感じた。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社アイネス

迷った会社と比較して株式会社コーエーテクモゲームスに入社を決めた理由

とにかくクリエイターになりたかった。
自身がやりたいことがよい環境でできることは、これから生きていく上で大切にしたいことだった。なので、エンジニア職を受けつつも最後までゲーム開発を諦めきれず、内定をいただいたタイミングでここに決めた。
他に内定をいただいた企業に関しては企業は社会貢献度も高く、優れた企業だとは思っていた。なので特に不満点はなかったが、夢を諦めないことを優先した。内定先に事情を話したところ、表面だけかもしれないが快く承諾してくれた。

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コーエーテクモゲームスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コーエーテクモゲームス
フリガナ コーエーテクモゲームス
設立日 1978年7月
資本金 90億9000万円
従業員数 1,570人
売上高 681億700万円
代表者 鯉沼久史
本社所在地 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目3番6号
電話番号 045-561-8181
URL https://www.gamecity.ne.jp/index.html#top
採用URL https://www.koeitecmo.co.jp/recruit/

コーエーテクモゲームスの 選考対策

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