就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
森永乳業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

森永乳業株式会社 報酬UP

【22卒】森永乳業の営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11693 (2021/4/22公開)

森永乳業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒森永乳業株式会社のレポート

公開日:2021年4月22日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 営業職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンライン

企業研究

なぜ森永乳業なのか、圧倒的な志望度の高さを示す必要があると感じたため、インターンシップへ行き、森永乳業の強みと弱みを説明できるようにしました。特に弱みについて社員の方かた話を聞き、その課題に対して自分のどのような強みを活かすことができるのかを考えました。
現在は雪印メグミルクの背中を追いかける形となっている森永乳業にとって、雪印メグミルクに内定をもらった際に、雪印メグミルクに流れてしまう可能性があるため、面接官は志望度の高さを見ているように感じました。そのため、なぜ森永乳業なのかを示す必要があります。「森永乳業にしかない」観点を話せることで、面接官に納得感のある志望動機が仕上がると考えられるので、参考にしてください。

志望動機

御社の方向性に対し、「子供からお年寄りまで多くの人々を健康にしたい」という想いがいつも根底にあることが伺えて、大変共感しました。
御社は赤ちゃん用のミルクから介護食まで手がけたり、様々な機能性素材を使った幅広い事業を展開していたりと、他社さんにはない、人々の「健康」そのものに直接影響を与えることができる点に魅力を感じており、また、ミルクアレルギーを持つ赤ちゃんのための特殊ミルクなど、ここまで、あらゆる人々の立場になって寄り添ってきたのは御社の他にないと思っています。
人生100年時代と言われる時代において、乳製品が生み出す優れた機能へのニーズはより高くなると考えており、新しい食の価値の提供を御社で挑戦したいと思います。

インターン

実施時期
2020年08月 下旬

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

URLへアクセス

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官の質問の意図をしっかりと読み取るようにしました。質問の意図がいまいち掴みきれない場合は積極的に質問の意図を尋ねて意欲を見せました。

面接の雰囲気

非常に穏やかな面接官でした。緊張していたのを感じ取ってくれたのか、緊張せず自分のことを話してくださいとお言葉をかけてくれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

大学時代に学んだこと

私は学生時代、動物に関わる実習を通じて「命」をいただく食の尊厳を学びました。乳や肉、卵は私達の食生活に無くてはならないものです。また、それらから作られるヨーグルトやチーズ、ソーセージなど数多くの商品が家畜の生産物から成り立っています。私生活の中でよく目にするものが、実際にどこから、どのように作られているかを知る人は少ないです。その中で私は、鶏や牛、ラットの解剖を通じて私達の食生活は家畜によって成り立っていることを実感しました。
解剖実習は動物の身体の基本構造とその機能を学ぶことを目的に行いますが、実際に解体の現場を見たあとにお肉を食べる気にはなれませんでした。今までは動物の命を頂いているというのは言葉ではわかっていても理解していませんでした。しかし、解体現場を見たあとお肉を食べる時、「もっと長く生きられたはずの命だったんだ」と思い、その時初めて無駄にしてはいけないという食の尊厳を学びました。

学生時代を一言で表すと

私が学生時代を一言で表すとしたら「新しいことへの取り組み」です。
一人暮らしを初めてたこともあり、天文部や山岳愛好会など新しい部活やサークルに所属し、今までしてこなかった自炊や洗濯など今までしてこなかったことを行いました。また、車を購入したことで山や川といった自然で1泊2日でキャンプをしました。また、獣医学部に入り、動物と接することが増え、今までは動物を飼ったことがなく、ずっと飼ってみたいと思っていたため、いい機会だと考え、ファンシーラットという動物を2匹飼い始めました。
このように、東京ではできなかったことを青森でたくさん経験したので、私の大学生活を一言で表すと「新しいことをへの取り組み」です。

最終面接 落選

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
部長クラスの社員3人
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

URLに5分前にアクセス

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

話を聞いてくれている姿勢はわかったので、心折れずに最後までやりきることを意識しました。しかし、興味をもってもらえなかったのが評価対象になったと思います。

面接の雰囲気

本当に会社のためになる人材かを見極めているので、雰囲気としてはかなり緊張感があり、終始堅めの面接官でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れてきたこと

私は、部活動とアルバイトの両立に注力してきました。
大学2年生の時、一人暮らしを始め、その際にバドミントン部、天文部、山岳愛好会の3つに所属しました。また、一人暮らしをするにあったって生活費は自分で稼ぐと決めていたので、アルバイトも週に3~4日入っていました。バドミントン部のあとに天文部、部活の後にアルバイト6時間、のような日が毎日のようにありました。身体を休めなかったことや食生活が乱れていたことが原因で開始一ヶ月で体調を崩してしまい、3日間ぐらい寝たきり状態になってしまいました。そのため、自炊をすること、スケジュール管理を徹底することで部活とアルバイト、どちらも疎かにせず両立することができました。
この経験から、好きなことを続けたいと思っていたとしても、体調管理、健康管理ができていなければ長続きしないこと、また、健康なときには気づかないと思うのですが、体調を崩してから健康であることの幸せさを学びました。これから社会人になるにあったて、会社で働くにあたって、体調管理はモチベーションだったり生産性の基盤になると考えております。そのため、これからもっと丈夫な基盤を作り、御社で長く働き会社に貢献できる人材になりたいと考えております。

ファンシーラットを飼った理由

ファンシーラットを飼おうと思ったきっかけは、大学時代のファンシーラットを用いた解剖学実習です。大学3年生の前期に、動物の体内を観察するという目的でファンシーラットを解剖しました。その時に、初めてファンシーラットを知ったのですが、手のひらにのるちょうどいいサイズ感で毛並みもとてもきれいでした。ネズミと聞くと、病原菌をもった硬い毛並みのイメージだったのですが、実際はとても可愛い動物でした。
日本ではファンシーラットをペットとして飼っている人は少ないですが、外国ではメジャーなペットだということを知り、また、頭がよく人懐こい性格な動物ということを知ったため、初心者の私にも飼いやすい動物だと思ったため、ファンシーラットを飼いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

森永乳業株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

森永乳業の 会社情報

基本データ
会社名 森永乳業株式会社
フリガナ モリナガニュウギョウ
設立日 1949年4月
資本金 217億3100万円
従業員数 7,473人
売上高 5256億300万円
決算月 3月
代表者 大貫陽一
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目5番2号
平均年齢 39.8歳
平均給与 773万円
電話番号 03-6281-4680
URL https://www.morinagamilk.co.jp/
採用URL https://saiyo.morinagamilk.co.jp/?_ga=2.114893127.134397853.1687923277-450743265.1687923277
NOKIZAL ID: 1130607

森永乳業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。