- Q. 志望動機
- A.
株式会社電通デジタルの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2022卒株式会社電通デジタルのレポート
公開日:2021年5月25日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 慶應義塾大学
- インターン
-
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- クイック
- 三井住友海上火災保険
- ノジマ
- 読売広告社
- みずほフィナンシャルグループ
- 損害保険ジャパン
- 内定先
-
- セプテーニ・ホールディングス
- 電通デジタル
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
なぜ、インターネット広告・デジタルマーケティングの業界なのかをきちんと言えることが重要。その中でもなぜ電通デジタルなのかは自分の中で組み立てておけばよい。企業研究としてはYouTube動画や「デジタル時代の基礎知識-広告-」という書籍が役に立った。OB訪問は可能な限り行うべき。業務の理解度向上だけでなく、自分が働くビジョンの明確化、電通グループの中での存在意義など、OB訪問でしか得られない情報や学びが多くあった。そのうえで、実際にどの職種を希望しているのかを明確にし、アバウトでもキャリアビジョンも描けているといいと感じた。電通デジタルだけの事でなく、インターネット広告業界全体への理解も深めておくとよい。
志望動機
自身が中学時代に、まだ知らなかった「水球」とスポーツを知り、その出会いが今の自分を作っていることから、自身の視野にとらわれず新たなものを知り受け入れることの重要性を感じた。また自身が水球部において広報を担当し、部のブランディングに努め、自身が努力することでチームや他の部員が輝くことにモチベーションを覚えた。この経験から、生活者にまだ知られていないワクワクを届け、生活者の選択の幅を増やし、企業やその商品をも輝かせたいと思い広告業界を志望している。加えて、学生コーチの経験からモチベーションの異なる一人一人に合わせたアプローチの重要性を学んだ。このことから広告の中でもひとり一人に合わせたアプローチができるインターネット広告を志望している。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 現場社員
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
meetを用いて
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
結論ファーストで答えることと、ストーリーの構造が見えるよう起承転結を意識して伝えることを心掛けました。
面接の雰囲気
入室後すぐにアイスブレイクを兼ねた自己紹介が面接官・学生共に行われ、全体的に穏やかな雰囲気で始まった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことを教えてください。
体育会水球部において、広報を担当し、部の魅力を発信することで、チームの勝利に貢献したことです。自身が広報を担当する以前は、TwitterとFacebookで試合の結果報告のみ行っていたのですが、それでは部の魅力を発信できていませんでした。そこで、Instagramを開設し部の魅力発信を行いました。その中で、水球という競技の魅力発信と水球部としての魅力の発信を二つの柱として行ってきました。この一環で行った「一人称視点動画」と「全員分の部員紹介」は大きな反響を呼び、フォロワー、つまりチームのファンを増やすことに成功しました。その結果、応援の声やメッセージも増え、早慶戦にて28年ぶりに勝利することができました。
学生時代に頑張った事の深堀
「広報は何名で担当していたのですか?」
10名で担当しており、Instagramに関しては4名で担当していました。
「その中でどのような立ち位置でしたか?」
広報全体でもInstagramでもリーダーとして、活動していたのですが、自分もメンバーの一人として活動していました。
「広報はどのような経緯で担当することになったんですか?」
部員全員が何かしらの部署に入ることになっており、自分は広報を選びました。
「なんで広報をやろうと思ったのですか?」
自分がやっている水球というスポーツをもっと多くの人に知ってもらいたいと思ったからです。
「目標はどのようなものがあったのですか?」
フォロワー1000人と掲げていて、結果的に1300人を超えるまでに増やすことができました。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
推論を繰り返し説くことと、過去の受験で出た問題を記憶しておいた。
WEBテストの内容・科目
SPI
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
通常のSPI
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 事業部長・人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
meet
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
デジタルマーケティングへの理解・関心を質問の回答に付け加えてアピールしたこと。
常に笑顔で、かわいがってもらえる人材を演じた。
面接の雰囲気
一次面接と同じく、入室後に学生・面接官ともに自己紹介を行いアイスブレイクを行った。全体として穏やかな雰囲気。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
2次面接で聞かれた質問と回答
ガクチカや自己PRを軽く含めた自己紹介
「自己紹介を1分程度でお願いします。」
○○大学の⬜︎⬜︎と申します。体育会の水球部に所属しており、水球だけでの競技歴は7年なのですが、水泳というところでは幼稚園の頃から始めており、19年になります。水球部においては選手としてだけでなく、広報も担当しております。またゼミにおいてはマーケティングを学んでおり、企業や地方自治体から課題を頂き、学生ならではの目線でPR案の提案を行ってきました。これらの経験から、デジタルマーケティング業界を志望しております。
「水球を始めたきっかけは?」
中学までずっと競泳をやっており、その中でチームスポーツを経験してみたいと思い、水泳を活かせる水球を選びました。
「水球は何が魅力?」
水の中とは思えない迫力、プレイヤーとしては自分の努力でチームに貢献できることです。
デジタルマーケティングに関して
「就活生として電通デジタルにどんな印章を抱いていますか?」
電通グループの中で、デジタル領域のプロとして先陣を切って挑戦しているという印象です。
「気になったデジタルマーケティングの事例はありますか?」
X-momentのCMが特に印象的でした。【新たなアスリートのカタチ】というコピーで女の子が自分の部屋でスマホを触っているだけなのですが、それがアスリートである、というこれまでのあアスリートの概念を覆すものでした。これをYouTube広告で拝見し、これがきっかけでゲーム実況や公式ホームページを覗きました。
「弊社で挑戦したいことはありますか?」
メディアコミュニケーションの領域でインターネット広告に携わりたいです。その中でもアカウントプランナーとして、クライアントへの向き合いに挑戦したいです。
「インターネット広告のメリデメ教えてください。」
メリットはターゲティングができること。デメリットは繰り返し掲載されることがノイズになりかねないことです。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 90分
- 面接官の肩書
- 領域部長×2・人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
meet
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接なので、とにかく電通デジタルへの想いを伝えることを意識した。加えて前回と同じように、常に笑顔を意識した
面接の雰囲気
これまでと同様に、入室後に面接官・学生共に自己紹介を行い、終始穏やかな雰囲気であった。ただし最終という事もあり、鋭い質問が飛んでくる。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
最終面接で聞かれた質問と回答
事前課題のプレゼンテーション
「自己紹介スライドのプレゼンをお願いします。」
〇〇大学の⬜︎⬜︎と申します。
学生時代には水球部に所属しており、選手としてのどん底から這い上がりメンバーの座に返り咲くことに最も尽力しました。御社で挑戦したいことは二つあります。1つ目は生活者にまだ知られていないワクワクを届け、生活者の挑戦の幅を広げること。2つ目はデジタルの力でマイナースポーツを盛り上げることです。この思いが生まれたきかっかけとして、自身が中学時代に水球というまだ知らぬものと出会い、今の自分があり、自分の視野にとらわれないことの重要性を痛感したこと。学生コーチとしてモチベーションの異なる一人一人に合わせたアプローチが大切だと感じたこと。広報を担当し、自分の努力で人やチームが輝くことにモチベーションを覚えたことの3つがあります。
現在の就活状況に関する質問
「就活状況を教えてください。」
広告業界を志望しており、その中でもインターネット広告を志望しております。
「事前アンケートで総合広告設けているみたいだけど、どう?」
総合広告はすべて落ちていしまいました。
「なんで落ちちゃったと思う?」
自分はインターネット広告志望だったので、マスへの想いを載せきれなかったことかと思います。
「内定はある?」
セプテーニさんから頂いております。
「もしうちが内定出したら来る?」
絶対に行きます。セプテーニさんから内定を頂けた時点で他業界・他社は辞退しており、御社にすべてを懸けています。
「うちの社員にOB訪問した?」
○○さんと□□さんのお二人にさせていただきました。
「そのOB訪問を踏まえてどんな仕事したい?」
メディアコミュニケーション領域で広告に携わりたいです。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年05月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
やりたいことの一致・電通というブランド力
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
自分の時点で70名ほど
内定者の所属大学
早慶マーチ旧帝
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
自分の場合は他社の状況を伝えていたので、その場でセプテーニの内定を辞退することを伝えて、内定承諾をする形だった。
内定に必要なことは何だと思うか
なんで広告なのか、なんでインターネット広告・デジタルマーケティングなのか、なんで電通デジタルなのかは自分の中でレイヤーを分けて明確にする必要があると感じた。
内定通知の電話で言われたことだが、各面接での印象が一致していること、社員として活躍してくれそうか、後輩としてかわいがることができそうかという判断軸で選考が進められていたという。
ありのままの自分を伝え、特に聞かざるようなことはしないことが重要なのではないかと感じた。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
インターネット広告・電通デジタルへの想いを伝えることができるか。
社員・後輩として共に働くイメージを持ってもらえるか。
人間性としての魅力を上手く伝えることができるかどうか。
この3点ではないかとグループ面接で一緒だった学生から感じた。
内定したからこそ分かる選考の注意点
オープンチャットを見ている限り、最終選考でもかなりの倍率で落ちること。
欠席者がいる場合は異なるが、基本的にグループ面接なので、ライバルであることは意識して、臨機応変に戦う必要があると感じた。
就活アプリでスカウトが届くこともあるので、インストールしておいて損はない。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定通知の電話でその後の書類の案内や、内定者イベントの案内があった。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 20代の成長環境
- 会社のブランド・知名度
- 社員の魅力・実力
- 福利厚生・手当・働きやすさ
- 成長市場で働きたい
- 会社の規模
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
- オフィス・オフィスの位置・働く場所
入社を迷った企業
株式会社セプテーニ
迷った会社と比較して株式会社電通デジタルに入社を決めた理由
圧倒的に「電通」というブランド力、オフィスが電通と同じビルであり、お世話になった電通のOBとも仕事ができる機会があるという事が決め手。
セプテーニも成長中の企業でとても魅力的だったが、説明会や選考を通じて、語られた魅力が「電通と協業しており、ナショナルクライアントを担当できること」と言っており、セプテーニという会社自体の魅力が見えなかった。
最後はこれまでにお会いした社員にゃOBの方といった「人」の部分で決めた。
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電通デジタルの 会社情報
会社名 | 株式会社電通デジタル |
---|---|
フリガナ | デンツウデジタル |
設立日 | 2016年7月 |
資本金 | 4億4250万円 |
従業員数 | 777人 |
売上高 | 556億9731万8000円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 瀧本恒 |
本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号 |
電話番号 | 03-6217-7000 |
URL | https://www.dentsudigital.co.jp/ |